チェ・ミンシク、キム・ゴウン、ユ・ヘジン、イ・ドヒョンの爽快な演技...22日劇場公開
]"K-オカルト職人"であるチャン・ジェヒョン監督と、俳優のチェ・ミンシク、キム・ゴウン、
ユ・ヘジン、イ・ドヒョンの素晴らしい相乗効果が、熱い映画に仕上がっている。
しっかりとした世界観を持つ「パミョウ」です。
22日に公開された「パミュウ」(チャン・ジェヒョン監督)は、風水の施術者、葬儀屋、
シャーマンが怪しい墓を大金で移設する奇妙なオカルトミステリー映画です。
作品は、シャーマンのファリム(キム・ゴウン)とポンギル(イ・ドヒョン)が、
多額の依頼を受けてアメリカのロサンゼルスに向かうところから始まる。
南部とは無縁の豪邸に住んでいるようだったが、依頼人の家族の長男は代々、
計り知れない苦痛に苦しんでいた。
これに対し、ファリムは、先祖が埋めた酸素が原因の火災であると認識し、
先祖の移住を勧める。
ソリムは、40年の経験を持つ風水師のサンドク(チェ・ミンシク)と、
一流の葬儀屋のヨングン(ユ・ヘジン)と仕事をすることを提案する。
金の匂いを嗅ぎつけたサンドクは、山の頂上に埋葬された先祖の墓を見て、
名もなき墓がある場所に不吉なオーラを感じ、「最悪の悪地」と言い、仕事を拒否する。
しかし、ファリムの大殺戮の提案で掘り起こしが始まり、
そこから出てこないはずの「恐ろしいもの」が出てきて奇妙な事件が起こり始める。
「パミョウ」は「サバハ」や「ブラックプリースト」でKオカルトの世界観を構築した、
チャン・ジェヒョン監督の新作で、全6章に分かれている。
この作品は、大閃き、風水、陰陽オヘンなどの伝統的なシャーマニズムの信仰に由来する、
土着の資料を並べて、間違った先祖の不幸によって焼かれた家族の物語から始まり、
韓国の過去とより深く結びついた悲痛な歴史を掘り下げます。
4人の登場人物が「荒っぽいもの」を追いかけていく過程は不気味で不気味で、
一瞬たりともサスペンスがほぐれません。
そして、恐怖の対象がついに直接現れると、より没頭する人もいれば、
首を傾げる人もいるかもしれません。
賛否両論の反応が予想される中、チャン・ジェヒョン監督は、
「不快でももう一歩踏み込みたかった。
それがこの映画を作る原動力になった」
という意図がはっきりと伝わってくる。
チェ・ミンシク、キム・ゴウン、ユ・ヘヘ、イ・ドヒョンは、デビュー作で、
初めてオカルトのジャンルに足を踏み入れ、私たちが信頼し、別々に、
そして一緒に見ることができる演技でスクリーンを支配しています。
チェ・ミンシクは土を味わい、地面を見つめ、シャベルで掘り起こし、重厚な存在感を放ち、
劇の中心を押さえる。
また、恐ろしい目や、過酷なものを前にしたわずかな震えなどのディテールを、
緻密に描写し、思索の力を発揮しています。
観客の視線に最も近いキャラクターを演じるユ・ヘジンは、ノンストップで仕事が殺到する中、
ウィットとウィットを担当し、観客に息を呑む機会を与える。
その中でも特に目立つのが、シャーマンに変身したキム・ゴウンとイ・ドヒョンだ。
洗練されたスタイリングと、神に憑りつかれた演技力で、2人は一度は感動する。
キム・ゴウンの大殺人は「パミョー」で見逃せないシーンのひとつです。
お墓の前で刀で泣き踊る熱意は、かけがえのない吸引力を誇っています。
「こんなふうに二業併催するんじゃないの?」
チェ・ミンシクの悩みに全面共感する演技だ。
「パミョ」でスクリーンデビューを果たしたイ・ドヒョンは、
先輩たちの間で揺るぎない存在感を放ち、もう一人の「人生キャラクター」を生み出した。
キム・ゴウンが大物サルグッドなら、イ・ドヒョンは寝具の神様だ。
呪いを吐き、幽霊がはびこる体と戦うシーンで、
何の支障もなく日本語のセリフを話すことで強烈な印象を与えます。
チャン・ジェヒョン監督は、
「俳優の演技力だけでも、この映画を観る価値がある」
と説明した。
普段オカルト水を楽しめない観客でも無理なく楽しめる水位です。
オカルト的な雰囲気を感じるために、グロいビジュアルやグロテスクなビジュアルで、
恐怖のオーラを強制する必要はありません。
対象年齢は15歳以上で、上映時間は134分。