「K-POPアイドルはなぜ英語で歌うのか?」

BTSを皮切りに、K-POPアイドルが英語の曲をリリースする頻度が高まっています。

TWICE、BLACKPINK、(Girls) Idle、TOMORROW X TOGETHER、IVE、LE SSERAFIM、

AESPA、NewJeans、Baby Monsterなど、いくつかのK-POPアイドルが、

英語で曲をリリースしています。

彼らは50%と100%の歌詞の曲をリリースして、

世界中のファンダムとコミュニケーションを取ります。

韓国のK-POPファンの目は、必ずしも歓迎されるものではない。

というのも、韓国語ではなく英語だらけのK-POPが、

そのアイデンティティを失ってしまったように思えるからだ。

また、韓国のファンの愛と応援を基盤とし、韓国語ではなく英語のみで歌い、

海外市場をより注目するK-POPグループの戦略を受け入れるのは、

難しいという声もあります。

さらに、海外のK-POPファンは英語よりも韓国語の曲に惹かれる人が、

多いという意見もあります。

実際、K-POPグループは、海外のファンをターゲットにしてケアする方法として、

英語で曲をリリースしています。

韓国以外の世界をターゲットにしてきたK-POPが、

世界の音楽ファンにリーチするため、英語歌詞のみの新曲をリリースします。

音楽業界関係者は、

「K-POPグループの英語の楽曲のリリースが、

海外のファン層の拡大に役立つのは事実だ。

BTSやBLACKPINKのような大ヒットにはしたくないが、K-POPを安心して受け入れてもらい、

少数でも海外のファンを受け入れてもらいたい」

と話した。

「英語の曲をどんどんリリースしていくことで、世界のリスナーを広げることができ、

実際に効果が出ていると感じています」

と付け加えた。
 

 

しかし、BTSとBLACKPINKを除けば、K-POPグループが英語の曲を、

世界的にヒットさせるのは極めて稀なことです。

BTSの「Butter」やBLACKPINKの「Ice Cream」(セレーナ・ゴメスと共演)が、

人気を博しているが、これは音楽というよりはアーティストの影響による分析。

関係者は、

「いくつかのグループが英語で曲をリリースしているが、ビルボードチャートや、

地元の音楽市場での彼らの曲の知名度を見ると、期待に応えられないかもしれない。

それでも、長期的にはK-POPファンダムの拡大に寄与するポイントがある」

と付け加えた。

さらに、

「K-POPグループの曲を取り上げたり、地元の有名アーティストとコラボしたりすれば、

より効果的な戦略になるだろう」

と付け加えた。

韓国の若い音楽ファンは、K-POPグループの英語の使用に寛容になっています。

特にLE SSERAFIMは昨年10月に100%英語の歌詞の新曲「Perfect Night」をリリースし、

昨年12月にMelonの月間チャートで首位を獲得するなど、韓国のファンに大好評を博した。

関係者は、

「これまでK-POPグループが英語で曲をリリースすると、海外のファン向けだと思って、

拒否されることが多かったが、近年は英語の曲を拒絶する傾向がかなり緩和されたり、

好意的になったりしているその結果、K-POPグループが英語の曲をリリースする傾向は、

今後も続くと予想される」

と述べた。