「K-POPアイドルはなぜ英語で歌うのか?」
BTSを皮切りに、K-POPアイドルが英語の曲をリリースする頻度が高まっています。
TWICE、BLACKPINK、(Girls) Idle、TOMORROW X TOGETHER、IVE、LE SSERAFIM、
AESPA、NewJeans、Baby Monsterなど、いくつかのK-POPアイドルが、
英語で曲をリリースしています。
彼らは50%と100%の歌詞の曲をリリースして、
世界中のファンダムとコミュニケーションを取ります。
韓国のK-POPファンの目は、必ずしも歓迎されるものではない。
というのも、韓国語ではなく英語だらけのK-POPが、
そのアイデンティティを失ってしまったように思えるからだ。
また、韓国のファンの愛と応援を基盤とし、韓国語ではなく英語のみで歌い、
海外市場をより注目するK-POPグループの戦略を受け入れるのは、
難しいという声もあります。
さらに、海外のK-POPファンは英語よりも韓国語の曲に惹かれる人が、
多いという意見もあります。
実際、K-POPグループは、海外のファンをターゲットにしてケアする方法として、
英語で曲をリリースしています。
韓国以外の世界をターゲットにしてきたK-POPが、
世界の音楽ファンにリーチするため、英語歌詞のみの新曲をリリースします。
音楽業界関係者は、
「K-POPグループの英語の楽曲のリリースが、
海外のファン層の拡大に役立つのは事実だ。
BTSやBLACKPINKのような大ヒットにはしたくないが、K-POPを安心して受け入れてもらい、
少数でも海外のファンを受け入れてもらいたい」
と話した。
「英語の曲をどんどんリリースしていくことで、世界のリスナーを広げることができ、
実際に効果が出ていると感じています」
と付け加えた。
しかし、BTSとBLACKPINKを除けば、K-POPグループが英語の曲を、
世界的にヒットさせるのは極めて稀なことです。
BTSの「Butter」やBLACKPINKの「Ice Cream」(セレーナ・ゴメスと共演)が、
人気を博しているが、これは音楽というよりはアーティストの影響による分析。
関係者は、
「いくつかのグループが英語で曲をリリースしているが、ビルボードチャートや、
地元の音楽市場での彼らの曲の知名度を見ると、期待に応えられないかもしれない。
それでも、長期的にはK-POPファンダムの拡大に寄与するポイントがある」
と付け加えた。
さらに、
「K-POPグループの曲を取り上げたり、地元の有名アーティストとコラボしたりすれば、
より効果的な戦略になるだろう」
と付け加えた。
韓国の若い音楽ファンは、K-POPグループの英語の使用に寛容になっています。
特にLE SSERAFIMは昨年10月に100%英語の歌詞の新曲「Perfect Night」をリリースし、
昨年12月にMelonの月間チャートで首位を獲得するなど、韓国のファンに大好評を博した。
関係者は、
「これまでK-POPグループが英語で曲をリリースすると、海外のファン向けだと思って、
拒否されることが多かったが、近年は英語の曲を拒絶する傾向がかなり緩和されたり、
好意的になったりしているその結果、K-POPグループが英語の曲をリリースする傾向は、
今後も続くと予想される」
と述べた。