デビューしたばかりのボーイズグループは、

「イージーリスニング」というスタイルで独自のジャンルを打ち出すことで、

人気を広げようとしている。

 

エモーショナルポップグループであるRIIZEは、近年デビューしたボーイズグループの中で、

最高のチャートパフォーマンスを誇っています。

叙情的な新曲「Love 119」は、多くの音楽大国が新曲をリリースしているにも関わらず、

韓国最大の音楽プラットフォームであるMelonのトップ100のトップを占めています。

彼らのデビュー曲、ファンキーな「Get A Guitar」はメロンのトップ100ヒットとなった。

 

また、グループのスタートを告げるプロローグ曲「Siren」や、

パフォーマンスにフォーカスした「Talk Saxy」も歌ったが、

RIIZEは明らかに従来の「SMP」(SM Music Performance)とは一線を画している。

 

RIIZEが所属するSMエンタテインメントのMusic Performanceの略であるSMPは、

SMの音楽哲学の成果であり、ダイナミックなパフォーマンスを誘発する、

まばゆいばかりのダンスミュージックが主な特徴です。

これによりコアなファンダムが増加したが、大衆との接触が不足していると批判された。

感情を刺激するエモーショナルポップを目指したRIIZEは、

この批判に対するSMスタイルの回答である。

実はSMは「SHINee」というグループでボーイズグループシーンに、

新鮮さをもたらした主人公です。

 

SM Wizard Productionsのキム・ヒョングク常務取締役は、RIIZEのデビューに際し、

「SMは毎回異なる色でグループを演出し、K-POPの新時代をリードしてきた。

議論を重ねた結果、RIIZEの差別化の根底にあるのは『音楽』だという結論に至りました」

 

HYBE傘下のPLEDISエンターテインメントは、SEVENTEEN(SVT)と、

イージーリスニングをベースにした爽やかな楽曲が満載のTWSが、

先日リリースしたデビューアルバム「Sparkling Blue」を発売した。

 

 

特にタイトル曲の「First Meeting Doesn't Go as Planned」ともう1曲の「Unplugged Boy」は、

近年のポップ・ミュージック・シーンでイージー・リスニング・シリーズの先駆けとして、

採用されているシンセサイザーをベースとしたコードが中心となっている。

シンセの音色は優雅さを喚起する効果があり、TWSの「少年時代ポップ」と重なり、

少年時代を彷彿とさせる音楽に仕上がっている。

TWSの曲はまだメロンのトップ100に入っていないが、その上昇傾向は勢いを増しており、

ランキングで何十もの順位を上げている。

今や主流の現象となっているSEVENTEENもデビュー当時はその新鮮さを、

謳っていたことを考えると、TWSも力をつけることが予想される。

 

新人グループが特定のメンバーを名乗ったり、派手なプロモーションを、

重視したりするのではなく、音楽そのもので勝負しようとしたターニングポイントが、

シンドロームガールズグループ「NewJeans」だった。

爽やかな「Attention」を皮切りに、デビュー作から「Hype Boy」や「Cookie」といった、

トリプルタイトル曲を世に送り出すという戦略は、

「良い音楽」の力なしにはあり得なかっただろう。

 

デビュー前から築き上げてきたファンダムのおかげで、売れ行きは好調だが、

音楽チャートでは振るわなかった新人ボーイズグループが、

この前例を踏まえてポピュラー音楽に力を入れることで好評を博している。

 

その上で、数年前から流行しているNewtro(レトロを新しい方法で楽しむ傾向)を借りて、

「共感する」年齢層の幅を広げようとしています。

 

RIIZEの「Love 119」は、2000年代半ばに活躍した韓国のモダンロックバンド「IZI」の、

「Emergency Room」をサンプリング。

メロウなピアノのリフとビート調のドラムラインのコントラストが幻想的な雰囲気を醸し出し、

ほのかなノスタルジーを刺激する。

「First Love」の感情を刺激するミュージックビデオには、CDPやJuul Aphoneなど、

前世代の記憶を刺激する小道具が多数登場。

「Love 119」のプロモーションは、インターネット時代の黎明期を、

思い出させるものでもあります。

 

 

ツアーも積極的にレトロを借りています。

「Unplugged Boy」はレトロなサウンドのオルタナティブ・ポップ・ソング。

特にこの曲のタイトルは、1996年のジュンジョン漫画誌「ウィンク」で連載された、

チョン・ギヨンの同名ジュンジョン漫画のタイトルと同じである。

また、チュン・ギヨンは「Unplugged Boy」の原画をToursのWeverse Albums ver.の、

ジャケットデザインに提供した。

「アンプラグド・ボーイ」の主人公であるカン・ヒョンギョムとチェ・ジユルの男女2人の、

イラストが挿入され、30代~40代のファンも大歓迎している。

 

PRIZM音楽コンテンツプランナーのチョ・ヘリム氏(韓国ポップミュージック大賞選考委員)は、

「ガールズグループNewJeansは、洗練され、シンプル、清潔、整頓された外観で、

大きな成功を収め、Y2Kと第一世代のガールズグループへのノスタルジアをリードしてきた。

この成功方法は、新しいボーイズグループにも当てはまるようです」

成長物語によるライトファンの流入を期待

リチャード・リンクレイター監督の『少年時代』(2014年)は、青春物語である。

6歳の少年から18歳の大人までの12年間を、毎年15分間、同じ俳優が演じる長編映画は、

人生の不確実性を描くことに成功し、親近感を抱かせる作品となった。

 

SMの「RIIZE」やHYBEの「TWS」は、K-POP界の「少年時代」を、

目指していると言っても過言ではない。

 

RIIZEを紹介する主なキーワードの1つが「リアルタイムオデッセイ」(成長履歴)です。 

キム・ヒョングク監督は、

「メンバーが成長する過程で経験する様々な経験や感情を音楽に込めようと思った。

これが『エモーショナル・ポップ』の始まりです」

RIIZEチームの名前には、「共に立ち上がり、夢を実現する」という意味もあります。

 

 

チーム名「TWS」は「TWENTY FOUR SEVEN WITH US」の頭文字をとったものです。

1日を意味する「24」という数字と、1週間を意味する「7」という数字は、

「一瞬一瞬を表している」とHYBEとPledisは説明する。

「一般の人やファンの日常を特別なものにする大切な友人になりたい」

 

来月正式デビューするSMグループNCTの最後のメンバーであるNCT WISHも、

「夢を通して共感し合い、音楽を通して一つになる」という世界観で、

「共感と成長」を重視している。

 

K-POPでは、ボーイズグループを中心とした複雑な世界観が、

マニアックな人々を狂わせてきた。

しかし、それがライトファンの獲得や活動の幅を広げる上での、

制約となってきたのも事実です。

ちょっとした作為性もあったけど、最近のボーイズグループなら、

技術的な手間が少ないと感じさせる自然さが、

人気的には間違いなくアドバンテージになりそうだ。

 

チョ・ヘリムプロデューサーは、

「複雑な世界観と華やかなミリタリーダンスで王座を争うボーイズグループシーンを、

新鮮でイージーリスニングで武装したエモーショナルポップジャンル『Get a Guitar』で、

デビューしたRIIZEは、『コンテンポラリーバンド』というタイトルでデビューした、

SHINeeを思い起こさせた。

RIIZEが『ER』からサンプリングした『Love 119』は、2000年代初頭にレトロさをもたらし、

あらゆる世代に愛されるボーイズグループの誕生に期待させてくれる」

と付け加えた。

 

「同様に、オーディションと『Unplugged Boy』で韓国で大反乱を起こしたチョン・ギヨン率いるTWSの場合も、バックストリート・ボーイズの『As long as you love me』を彷彿とさせる、

ミュージックビデオや、少年らしい美しさを強調した少年時代のポップでデビューした。

この動きは、ガールズグループに比べて世代交代がはっきりしていない、

ボーイズグループシーンに大きな変化を告げるもののように思えます」