BLACKPINKから7年ぶりにリリースされたYGの「ベイビーモンスター」、
期待外れのパフォーマンスに悩むプロデューサーヤン・ヒョンソク。

 

/写真提供=YGエンターテインメント


YGエンターテインメントの7年ぶりのガールズグループ「ベイビーモンスター」は、

韓国での反応が乏しい。

「最初の一杯でお腹がいっぱいになる」という言葉がありますが、

韓国のトップ芸能事務所の1つであるYGエンターテインメントは、

期待に応えられていないというのが業界の評価です。

YGの「謎の戦略」は、韓国での認知度不足の結果である兆候がある。

7月にデビューしたBABY MONSTERは、YGエンターテインメント(以下、YG)が、

BLACKPINKから4年後に公開したガールズグループだ。

野球の試合中に審判が次の打者をコールする合図として、

打者に備えることを意味するタイトル曲「BATTER UP」は、

音楽業界にとって歓迎すべき追加でしたが、韓国では残念な反響を呼んでいます。

NewJeansのような既存のガールズグループと競争しなければいけない状況では、

斬新さや流行性がなかなか見えてこないという評価が多い。

Two Any OneやBLACKPINKなど傑出したガールズグループを輩出してきた、

YGから久しぶりのガールズグループということで世間の注目を浴びたが

、BLACKPINKとの契約更新を4ヶ月以上も引き延ばしていたため、

デビューを心待ちにしていた人も多かった。

というのも、YGエンターテインメントの株価は、BLACKPINKが契約を、

更新しないのではないかという憶測が飛び交う中、下落傾向にあるからだ。

そのため、YGの次期リーダーとしてBABY MONSTERへの期待が高まるのは当然だ。
 

/写真提供=YGエンターテインメント


このような背景から、ベイビーモンスターはデビュー前から、

一気に世間の注目を集めていましたが、お披露目された今、

そのパフォーマンスが期待に応えられなかったのは残念です。

ミュージックビデオや舞台裏映像、振り付け映像以外では、

ショーケースや音楽放送では一切顔を出さない。

マスコミもファンも接点がないので、

「プレデビューで正式デビューではないか」

という声が出るほど、知名度が足りないのではないかという意見もある。

YGはこれを「神秘的な戦略」としてパッケージ化しているようです。

しかし、K-POPファンの間では「理解できない」、

「海外市場が重要になってきたため、韓国のファンをないがしろにしている」

という反応があります。

業界関係者は、

「K-POPの人気が高まっていることを考えると、新規オープンの影響で、

海外のチャートで輝いている。

韓国で確立されたファンダムをベースとして海外での成功事例が多いのに、

海外だけに絞るのはリスクがあるかもしれない」

と指摘した。

結果は、話す活動がなかったため、残念でした。

ベイビーモンスターは国内の音楽チャートにチャートインすることができず、

そのパフォーマンスだけでなく、その話題性も期待に応えられませんでした。

YGは連日プレスリリースを流し、海外からの反応を宣伝と称して宣伝している。

同曲は米ビルボード・グローバル200で101位、

ビルボード・グローバル・チャートで49位を記録し、世界最大の音楽プラットフォーム、

「Spotify」では10日間で1000万回を突破し、

K-POPガールズグループ史上最速のデビュー曲記録を塗り替えた。

 

/写真提供=YGエンターテインメント


しかし、デビューしてすぐに熱い反響を呼び、国内音楽チャートで好成績を収めた、

他のガールズグループと比べると、残念なパフォーマンスであることは間違いない。

YGはこれまでのグループと異なり、エグゼクティブプロデューサーのヤン・ヒョンソクが、

グループプロデュースを担当するなど、グループへの期待が高かったが、

ミュージックビデオは公開直後から「流行に欠ける」と批判された。

また、Two Any OneのCLやBLACKPINKのJENNIEなど、

確かなスキルに基づく「Symbol」のメンバーが目立たないという評価もあった。

もちろん、アヒョンのデビュー失敗がパフォーマンスに大きな影響を与えたとは言えないが、

YGはアヒョンを「自信のセンター」で「完全な練習生」と呼んでいる。

しかし、ベイビーモンスターはまだ新人で、まだ1ヶ月も経っていません。

したがって、彼女らが良い成績を記録するのは当然であるだけでなく、

難しいことでもあります。

しかし、韓国屈指の芸能事務所YGが発表した新人グループのネームバリューや、

BLACKPINKのジュニアグループと比べると、

期待に応えられないパフォーマンスであることは否めない。

BLACKPINKの契約更新で先行きが不透明になったYGは、BayMe Monsterを通じて、

ファンや投資家に紛れもない経営力を再確認する時期に来ている。