BLACKPINKから7年ぶりにリリースされたYGの「ベイビーモンスター」、
期待外れのパフォーマンスに悩むプロデューサーヤン・ヒョンソク。
YGエンターテインメントの7年ぶりのガールズグループ「ベイビーモンスター」は、
韓国での反応が乏しい。
「最初の一杯でお腹がいっぱいになる」という言葉がありますが、
韓国のトップ芸能事務所の1つであるYGエンターテインメントは、
期待に応えられていないというのが業界の評価です。
YGの「謎の戦略」は、韓国での認知度不足の結果である兆候がある。
7月にデビューしたBABY MONSTERは、YGエンターテインメント(以下、YG)が、
BLACKPINKから4年後に公開したガールズグループだ。
野球の試合中に審判が次の打者をコールする合図として、
打者に備えることを意味するタイトル曲「BATTER UP」は、
音楽業界にとって歓迎すべき追加でしたが、韓国では残念な反響を呼んでいます。
NewJeansのような既存のガールズグループと競争しなければいけない状況では、
斬新さや流行性がなかなか見えてこないという評価が多い。
Two Any OneやBLACKPINKなど傑出したガールズグループを輩出してきた、
YGから久しぶりのガールズグループということで世間の注目を浴びたが
、BLACKPINKとの契約更新を4ヶ月以上も引き延ばしていたため、
デビューを心待ちにしていた人も多かった。
というのも、YGエンターテインメントの株価は、BLACKPINKが契約を、
更新しないのではないかという憶測が飛び交う中、下落傾向にあるからだ。
そのため、YGの次期リーダーとしてBABY MONSTERへの期待が高まるのは当然だ。
このような背景から、ベイビーモンスターはデビュー前から、
一気に世間の注目を集めていましたが、お披露目された今、
そのパフォーマンスが期待に応えられなかったのは残念です。
ミュージックビデオや舞台裏映像、振り付け映像以外では、
ショーケースや音楽放送では一切顔を出さない。
マスコミもファンも接点がないので、
「プレデビューで正式デビューではないか」
という声が出るほど、知名度が足りないのではないかという意見もある。
YGはこれを「神秘的な戦略」としてパッケージ化しているようです。
しかし、K-POPファンの間では「理解できない」、
「海外市場が重要になってきたため、韓国のファンをないがしろにしている」
という反応があります。
業界関係者は、
「K-POPの人気が高まっていることを考えると、新規オープンの影響で、
海外のチャートで輝いている。
韓国で確立されたファンダムをベースとして海外での成功事例が多いのに、
海外だけに絞るのはリスクがあるかもしれない」
と指摘した。
結果は、話す活動がなかったため、残念でした。
ベイビーモンスターは国内の音楽チャートにチャートインすることができず、
そのパフォーマンスだけでなく、その話題性も期待に応えられませんでした。
YGは連日プレスリリースを流し、海外からの反応を宣伝と称して宣伝している。
同曲は米ビルボード・グローバル200で101位、
ビルボード・グローバル・チャートで49位を記録し、世界最大の音楽プラットフォーム、
「Spotify」では10日間で1000万回を突破し、
K-POPガールズグループ史上最速のデビュー曲記録を塗り替えた。
しかし、デビューしてすぐに熱い反響を呼び、国内音楽チャートで好成績を収めた、
他のガールズグループと比べると、残念なパフォーマンスであることは間違いない。
YGはこれまでのグループと異なり、エグゼクティブプロデューサーのヤン・ヒョンソクが、
グループプロデュースを担当するなど、グループへの期待が高かったが、
ミュージックビデオは公開直後から「流行に欠ける」と批判された。
また、Two Any OneのCLやBLACKPINKのJENNIEなど、
確かなスキルに基づく「Symbol」のメンバーが目立たないという評価もあった。
もちろん、アヒョンのデビュー失敗がパフォーマンスに大きな影響を与えたとは言えないが、
YGはアヒョンを「自信のセンター」で「完全な練習生」と呼んでいる。
しかし、ベイビーモンスターはまだ新人で、まだ1ヶ月も経っていません。
したがって、彼女らが良い成績を記録するのは当然であるだけでなく、
難しいことでもあります。
しかし、韓国屈指の芸能事務所YGが発表した新人グループのネームバリューや、
BLACKPINKのジュニアグループと比べると、
期待に応えられないパフォーマンスであることは否めない。
BLACKPINKの契約更新で先行きが不透明になったYGは、BayMe Monsterを通じて、
ファンや投資家に紛れもない経営力を再確認する時期に来ている。