映画「ソウルの春」(キム・ソンス監督)を観た時、

最初に頭に浮かんだのは「ワクワクする」ということでした。

韓国の近代史の流れを変えた「一大事件」なのに、一夜にしてこんな馬鹿げた出来事が...。

反抗しようとする者も、それを阻止しようとする者も、寄せ集めの集団だった。

国の運命を変えたクーデターだったが、それは貪欲、誤算、失態の連続だった。

 

12月12日は、歴史の教科書で一線を画しているが、私たちがよく知っている日と同じである。

1979年10月26日、朴正煕大統領の射殺後、戒厳令が布告され、

鄭承和陸軍参謀総長が戒厳令司令官に任命された。

国家安全司令部司令官のチョン・ドゥファンは、10月26日事件の捜査を担当する、

戒厳司令部合同捜査課長で、事態の収拾を図る中、鄭承華将軍を、

「自分は関与している」と強引に逮捕する。

その過程で血なまぐさい衝突が起こり、全斗煥や盧泰愚(ノ・テウ)らいわゆる「ハナ会」の、

新軍事政権は、躊躇なく権力を掌握する野望をあらわにする。

これに対し、尹成敏(ユン・ソンミン)陸軍副参謀長、

張泰旺(チャン・テワン)首都警備隊司令官、鄭炳州(チョン・ビョンジュ)特殊部隊司令官は、

事態の鎮圧に着手したが、新軍事政権は軍司令部に先んじて、

退陣したノ・ジェヒョン国防部長官を打倒し、

チョン将軍を強制拘束した崔圭河(チェ・ギュハ)大統領の死後承認を得て、

ついにクーデターに成功した。

 

ほとんどの人はこの結果をよく知っており、全斗煥と盧泰愚が1980年から1993年まで

、大統領として大韓民国を率い、金泳三政権時代に5月18日特別法によって、

非難されたことさえ知っています。

つまり、結末が明白すぎる。

しかし、141分の上映時間を通して、退屈を感じることはありませんでした。

差し迫った内戦と緊張の真っ只中、

私は知らず知らずのうちにつま先を緊張させていました。

 

その理由は、キム・ソンス監督の巧みな演出、緻密な史実、史実の重みなど、

いろいろあるが、何より、チョン・ドゥグァン(チョン・ドゥファン)役のファン・ジョンミンと、

イ・テシン(チャン・テワン)役のチョン・ウソンを絶賛せずにはいられない。

 

法廷闘争に巻き込まれて本名を使えなかったが、

メイクやキャラクター演技は「本名ではない名前」の限界を十二分に超えている。

 

 

ファン・ジョンミンの演技を追うと、警備司令官チョン・ドゥグァンの野心と卑劣さに、

愕然とするだろう。

あからさまなハゲメイクと肩に星が2つついた軍服も影響しているのかもしれないが、

目の表情や表情、セリフの消化力が凄い。

どんなに着飾っても、ファン・ジョンミンとチョン・ドゥファンは外見も声も違うと思っていたが、

それは間違いだった。

劇の冒頭でチョン・ウソンと出会った時点から、

ファン・ジョンミンは野心のフロントランナーに変貌する。

 

個人的には、ファン・ジョンミンの演技は、最近、

少しずつ限界に達しているのではないかと思いました。

ファン・ジョンミンは「新世界」のチョン・チョンや「ベテラン」のソ・ドチョル刑事役など、

数々のヒット作で変貌を遂げてきた。

しかし、表向きは正反対のキャラクター同士でも、不思議な共通点がありました。

ファン・ジョンミンの独特な演技パターンは、映画業界のスラングで、

演技に「つつき」がありましたが、それは一人で演じるのだから当然のことです。

 

1994年にミュージカル「地下鉄1号線」でデビューし、

その3、4年前に映画に端役で出演しているので、俳優歴30年のベテランです。

しかも、大衆に愛される最高の「1000万人の俳優」というのは不思議なことかもしれないが、

実は彼なりの「ペツ」がある。

一部の俳優は、自分を思い出させるキャラクターが一人もいないまま、

残りの人生で姿を消します。

それに比べれば、つつきは何でもない。

 

しかし、「ソウルの春」では、ファン・ジョンミンはそんな小さな後悔さえも超越する意志を見せる。

どんなに素晴らしい俳優でも、禿げた頭を補うのは簡単ではありません。

役は物議を醸しているチョン・ドゥファン...。

しかし、ファン・ジョンミンは型破りな化粧を躊躇せず、チョン・ドゥグァンの欲望を、

自分なりに再現した。

エンディングの奇怪な笑いシーンは不気味なほどリアルです。

 

 

一方、イ・テシン演じるチョン・ウソンは、実在の人物との正確なシンクロ率は別として、

真の軍人精神を示しており、新しいリーダーのモデルを提示しているように思われる。

私たちは全知全能のスーパーヒーローを見てきました。

今はそういうファンタジーではなく、本物が見たい。

その時、チョン・ウソン演じるイ・テシンが現れた。

12/12の結末を十分承知しており、本物のチャン・テワンとはちょっと違うと感じているのに、

なぜかイ・テシンを応援することになるのは、俳優チョン・ウソンの力によるものだろう。

 

もし私がキム・ソンス監督だったら、チョン・ドゥグァンとイ・テシンのキャラクターのトーンを、

どこまで受け止めるべきか、とても悩んだと思います。

クーデターの扇動者であり、大統領に上り詰めた人物を、

どこまで、どのように描写しますか?

彼は反乱軍の首謀者なのか、それともクーデターが成功しても、

罰せられないと彼が言ったように、彼は勝利者物語の主人公なのだろうか?

 

しかし、少なくともキム監督は、この点について確固たる信念を持っていたようだ。

仮に成功したとしても、12月12日は軍政反乱の歴史であり、

全斗煥と盧泰愚は不幸な歴史を招いた原罪から逃れられないだろう。

 

過去に変わった韓国映画は見たことがないのですが、

「ソウルの春」は久しぶりに宝物に出会うような興奮を与えてくれます。

映画を観た後、何度も何度も考えたくなりました。

老若男女に知られているキャラクターの実話に基づいていることを考えると、

注目を集めるのに十分な要素があるようです。

慎重に、興行的な成功を期待してください。