イ・ヘヨン - イ・ヘジュン監督のデビュー作<天下壮士マドンナ>
1990年代半ばに大きな人気を集めたドラマ「最後の勝負」を見ると、
友達を裏切って巨額の奨学金を受ける条件で、
他の大学に進学したイ・ドンミン(ソン・ジチャン)が、
学校の先輩から激しい嫌がらせを受ける。
イ・ドンミンの入学過程についての噂を聞いた先輩たちはイ・ドンミンを露骨に苦しめるが、
この過程でひどいと思うほどの暴力と過酷な行為が、
登場する(後に明らかになった事実だが、
これはイ・ドンミンの勝負欲を引き上げるための監督の指示もあった) 。
理由は違うが運動部の暴力問題は絹映画やドラマに限定された話ではない。
現実でも一部の運動部で後輩に向けた暴力が問題になる場合がある。
種目や学校ごとに違いがあるが、
ほとんどの学校は運動部の「軍機」が相対的にひどい方だ。
特に裸体で砂畑を転がさなければならない男相撲部の場合、
先輩後輩関係が垂直的な場合が多いが、去る2006年には自分が女性だと思う、
肉中な体球の男子生徒が舟部に入って体験するエピソードを扱った映画が公開された。
<ドクジョン>のイ・ヘヨン監督と<白頭山>のイ・ヘジュン監督が、
共同演出した<天下壮士マドンナ>だった。
7つの映画祭新人賞を着た青少年俳優。
5歳だった1992年、ミュージカル製作者だった母親の手に引かれて<ポポポ>に出演して、
早い年に芸能界にデビューしたリュ・ドクファンは<ベスト劇場>と<テーマゲーム>のような、
単幕劇を通じて演技経験を積んだ。
1996年には「田園日記」に出演し、「ワンチョ」と「ホジュン」のような大作(?)に出演した。
そして2002年にはチャンジン監督が製作したオムニバス映画、
<聞くなファミリー-マイナイキ>でナイキスニーカーに執着を見せる少年役を演じた。
<マイ・リトル・ブライド>でムン・グニョンの弟を演じたリュ・ドクファンが、
観客に本格的に知られた作品は、2005年に800万人の観客を動員した、
<トンマッコルへようこそ>だった(<トンマッコルへようこそ>の監督は、
<マイ・ナイキ>を演出 したパク・ペジョン監督だ)。
リュ・ドクファンは、「トンマッコルへようこそ」で韓国が北針をしたと固く信じていた、
北朝鮮軍少年兵のソテクギを演じた。
映画の中で詳しく表していないが、
カン・ヘジョンが演じたヨイルとは若干のラブラインもあった。
『トンマッコルへようこそ』を通じて忠武路で注目する、
10代俳優となったリュ・ドクファンは、2006年イ・ヘヨン、イ・ヘジュン監督の長編デビュー作、
『天下壮士マドンナ』を通じてデビュー後初めて商業映画の単独主演に抜擢された。
リュ・ドクファンは<天下壮士マドンナ>で'本当の女性'になるために、
相撲を始める少年オ・ドング役を引き受けて熱演を広げた。
実際、リュ・ドクファンは肉重な体のドンぐ役を消化するために、
体重を30kg太る努力を傾けた。
リュ・ドクファンは<天下壮士マドンナ>を通じて青龍映画賞と大鐘賞をはじめ、
なんと国内外の8つの映画祭の新人賞をさらって最高の有望株に浮上したが、
残念ながら上昇傾向は続くことができなかった。
リュ・ドクファンは2007年犯罪スリラー映画<私たちの近所>と、
ヒューマンドラマ<息子>に出演したが興行で、
大きな楽しみを見なかった(映画館入場券統合計算網基準)。
それでも2009年に封切りして191万人の観客を動員した「影殺人」が、
損益分岐点を越えて善戦した。
しかし、リュ・ドクファンは2010年から2014年まで4つのシーズンが制作された、
メディカル犯罪捜査劇『神のクイズ』シリーズでIQ 183を誇る法医官事務所の嘱託の、
ハン・ジヌを演じながら、いよいよ代表作に会った。
以後<ミスハンムラビ>と<特別勤労監督官チョ・チャンフン>、<誰も知らない>など、
多様なジャンルのドラマに出演して演技領域を広げているリュ・ドクファンは、
去る2021年衣類ショッピングモールモデル兼CEOチョン・スリンと百年誓約を結んだ。
性別アイデンティティとシーンの巧妙な出会い。
<天下長社マドンナ>を共同演出したイ・ヘヨン監督とイ・ヘジュン監督は、
いずれもシナリオ作家として活動したという共通点がある。
イ・ヘヨン監督とイ・ヘジュン監督は監督デビュー前<新羅の月夜>と<品行方正>、
<アラハン長風大作戦>などの脚本作業に共に参加し、
演出デビュー作<天下壮士マドンナ>の脚本も二人の監督が一緒に書いた。
イ・ヘヨン、イ・ヘジュン監督は<天下壮士マドンナ>で青龍映画賞脚本賞と、
新人監督賞を受賞した後、現在は各自の道を歩んでいる。
「天下長社マドンナ」は、自分が女性だと思う限り、少年が性転換手術を受けるための、
奨学金を稼ぐために、相談を始める内容のコミックドラマだ。
同性愛をテーマにした映画は国内外で着実に作られているが、
性別アイデンティティを扱った商業映画は一般的ではない。
だが<天下壮士マドンナ>はやや深刻で重くなることができる性別アイデンティティという、
テーマを、シルムというフレンドリーな素材と接木させ、
誰でも簡単に触れることができにくい内容に解放した。
<天下壮士マドンナ>は、
「女性になりたい少年が裸体で砂の板から相手を倒すスポーツの相性に素質がある」
という皮肉な設定の映画だ。
実際、ドング(リュ・ドクファン)は練習過程で主張パク・ジュンウ(ゴ・イアン)を除いた先輩たちの技術が全く食べられないほど、シルムに非常に優れた才能を持っている。
だが、ドングは基本的に氏名をあまり好きではなく、
ただ奨学金を稼ぐための目的のために相撲を始めた。
<天下壮士マドンナ>はシルム映画であり性別アイデンティティを扱った映画でありながら、
同時に父と息子の和解を扱った映画でもある。
ボクシング選手出身労働者であるドングの父(キム・ユンソク)は暴力があっても、
女性になりたいという息子の心を理解できない。
だがドングはスカートを着て父の職場に訪れるほど断固たる意志を見せる。
結局、父はドングのスタジアムに訪れて「ガードアップして相手に注視して」
と自分だけの方法で息子を応援する。
<天下壮士マドンナ>は、イ・ヘヨンとイ・ジュジュンという良い監督を二人も排出し、
リュ・ドクファンに国内外8つの映画祭の新人賞を与えた作品だが、
いざ興行では良い結果を得られなかった。
夏シーズンが終わる2006年8月31日に公開された<天下壮士マドンナ>は、
公開初週には同日公開した災難映画<日本沈没>に押され2位を記録し、
2週目からはカン・ドンウォン、イナヨン主演の<私たち の幸せな時間>が、
封切りしながら最終67万観客を動員するのにとどまった。
キム・ユンソクの厳しい演技も目を引く
2008年にバイク事故で亡くなったイアンの最初で最後の映画でした。
興行力と演技力を兼ね備えた大物俳優となったキム・ユンソクの俳優人生が、
アンコウを演じた『<タッチャ』の前と後に分かれているのは>映画を楽しむ人なら、
誰でも知っている事実だ。
<マドンナ>は<タチャ>より1ヶ月早く公開され、
今ほど洗練されていないキム・ユンソクのやや荒削りな演技が見られる映画です。
実際、キム・ユンソクは、撮影中、リュ・ドクファン演じるドングが自分の息子のように感じ、
涙をこらえるのを我慢したという。
1980年代後半から1990年代初頭から半ばにかけて、
イ・サンアは長い全盛期ではなかったが、韓国のトップティーンスターの一人だった。
全盛期が終わりに近づいていた1990年代半ばから10年以上、
映画界から遠ざかっていたイ・サンアは、『マドンナ』でドングの母親役を演じ、
10代の頃とは違った大人びた演技を見せた。
特に、ドングが望む困難な道を認めさせる元夫を説得する演技は見事でした。
2008年にバイクで帰宅中にガードレールに衝突し、27歳の若さで亡くなった故イ・アンは、
モデルから男優に転身し、「マドンナ」で映画デビューを果たしました。
<マドンナ>では、ドングの学校のレスリング部のキャプテンであるパク・ジュヌを演じました。
当初はレスリングに情熱がないドングに憤慨していたが、
後に誰よりも情熱を持ってレスリングする方法をドングに教え、
最終的にはトーナメントの決勝でドングと対戦した。
<マドンナ>には、日本のアイドルグループSMAPの歌手兼俳優で、
韓国内名「チョナン・カン」で知られる草彅剛が特別出演しました。
草彅の役は、ドングが惚れ込んでいる日本語教師で、
単なるカメオ出演にしても小さすぎなかった。
草彅は韓国で活動していなかったが、
『<マドンナ>』の韓国語のセリフをかなり覚えて演じるなど、意気込みを見せた。