イ・ジュニョンは2014年にU-KISSに加入した後、

2017年にtvN「アベンジャーズ・オブ・ブアムドン」で俳優業を始めた。

デビュー直後は目立たなかったが、KBS2の「イミテーション」、MBCの「ペク・バトラー一当」、

Netflixの「D.P」、「マスクガール」などのフィルモグラフィーを積み重ね、

今や俳優イ・ジュニョンを世間の心に刻み込んでいる。

 

 

今回は、映画「勇敢な市民」で悪のハン・スカンを演じました。

「勇敢な市民」は、不正を見て見ぬふりをし、気性のないふりをし、

拳が弱いふりをして生きてきた非常勤講師の小期教師が、

一線を越えた絶対権力者ハン・スカンの悪行と対峙する感動的な物語です。

富と権力を併せ持つハン・スガンは、高校では神のような存在です。

彼の教師は彼の悪行に気づいていますが、彼らは簡単には邪魔されません。

あなたが彼に連れて行かれた場合、

あなたは恐ろしい攻撃に耐えなければならないでしょう。

イ・ジュニョンは山だと思っていたハン・スガンのキャラクターへの挑戦に満足した。

 

「2年前に撮った初めての商業映画だったので、演技が恋しいところもあります。

それでも、人々が彼を「非常に悪い人」と称賛しているのを見るのはうれしいことです。

始めた頃は上手くやれるかなと思っていましたが、

思った通り韓蘇剛に惹かれたのだと思います。

これからも楽しんでいきたいです」

 

ハン・スガンの凶悪さは、イ・ジュニョンが過去に演じた「D.P.」の脱走兵チョン・ヒョンミンや、

「マスクガール」のチェ・ブニョンとは次元が違う。

イ・ジュニョンは、これまでの悪役と似ているように思えるかもしれないが、

物語がないことに着目した。

対外的には、聖書の悪魔の蛇を人間として具現化してハン・スガンに近づき、

パク・ジンピョ監督の命令で、以前に演じた顔を忘れさせる、

いわゆる「悪い目を開ける」を実践した。

毒のある悪役だとスポットライトを浴びることにプレッシャーはあるのだろうか。

 

「悪役自体にはあまりプレッシャーを感じていません。

演技には楽しい部分があります。

でも今回は、ハン・スカンがあんなにダメなやつだったので、気が進まなかったんです。

自分にもできるのか、自分にできるのか。

それでも、ハン・スカンを演じたのは、物語がないからです。

ただ、子供の頃から行儀が悪くても逮捕してくれる人がいなかったので、

悪行が当たり前の環境で育った子供としてのみガイドラインを設定していました。

今まで悪役は戦士だったが、ハン・スカンは理由もなくただの悪者だ。

観客に理解させようともしません。

挑戦する価値があると感じました」

 

イ・ジュニョンは撮影中に体調が悪く、撮影現場の隅で涙をぬぐうほどだった。

悪事を撮影する日々は特に疲れました。

 

「人間として、イ・ジュニョンの感情は本当に受け入れがたいし、

受け入れがたいものなので、演技をしているときはとても傷つきました。

ソン・スクと一緒に撮影していたとき、当時身近だった祖母が病気になりました。

ただ、祖母を苦しめるシーンを撮らなければいけないので、家を出た瞬間から心配でした。

先生の目を見た途端、涙があふれてきました。

だから集中して、人里離れた場所で一人で涙を拭った。

しかし、目の大きさのせいで、彼女は湿って泣いてしまいました。

その場で『泣いて』いて、雰囲気を和らげようとした、

私をからかう人がたくさんいたのを覚えています」

 

 

シン・ヘソンさんと仕事をしたことで、演じるときの柔軟性や情熱について、

より重要視するようになりました。

また、シン・ヘソンとの共演で初めて、相手の俳優に負けないように考えたと告白した。

 

「私の妹は演技に情熱を注いでいて、休むことはありません。

一緒に過ごす時間が長くなるにつれ、物事をまとめるのがどんどん楽になっていきました。

妹が撮影現場でとても流動的で自然に振る舞ってくれたので、とても嫉妬しました。

彼女が一人で妹役を演じているのを見て、「あれは後でやるんだな」と思いました。

今回は対決的な切り口でしたが、ラブコメというジャンルで出会うのがいいという声が、

多いので、いつか実現するかどうかはわかりませんが、楽しみにしています」

 

シン・ヘソンとのリアルで爽快なアクションシーンは「勇敢な市民」の見どころです。

イ・ジュニョンは、実際にシン・ヘソンに殴られながら完成したシーンだと笑った。

 

「妹が誤って私を殴ったときは本当に痛かったです。

思った以上に痛かったです。

男だったことを後悔して、

「お姉ちゃん、大丈夫だから気楽に一気に終わらせよう」と言いました。

あはは。後半はワンテイクだったので、約束以上にパンチを食らって、何発か打たれました。

今、私はあなたに言うことができます。

本当に痛かったです。あはは。

たくさんリサーチして、激しく打たれるために、

もっと必死に見えるようにすることに集中したと思います」

 

イ・ジュニョンは劇中のアクションシーンの99%をすべて演じた。

決勝のリングでシン・ヘソンに殴られて飛び去るシーン以外は、

すべてイ・ジュニョンが演じた。

実際、振り付けの練習をしているときは、コードを素早く練習して覚えるのが好きなので、

それほど難しくはありませんでした。

 

「アクショントレーニングはとても楽しかったです。

ベースは格闘技ですから。

真似されるのが怖くてわざと参考資料を見たのではなく、

自分の動きを信じて練習したのだと思います。

イ・ジュニョンは俳優として一歩一歩垂直に成長している。

作品が積み重なるたびに、賞賛と称賛が必要です。」

 

「仕事も行動も以前と変わらない感じがするけど、褒められるのはすごい。

何がそんなに違うのかを考えると、それは柔軟性だと思います。

「柔軟」の意味を学んだ作品が「D.P.」でした。

仕事で悪態をついたり、タバコを吸ったりしたことは一度もありません。

その時、ハン・ジュンヒ監督から「やりたいことは何でもやれ」と言われたので、

「これならできる」と自信がつきました。

もともとは状況に合わせてセリフを完璧に覚えて、いろんなバージョンを用意していました。

今は、リハーサルをして流れに身を任せることの楽しさを学んできました」

 

現在、イ・ジュニョンの次回作は、映画「荒野」、

ディズニープラスの「ロイヤルローダー」、ドラマ「シンデレラの夢を見る」のみ。

「騙された」など。

目標は、できるだけ多くの異なる顔で観客を気持ちよくさせることです。

 

「私は軍隊に入るのに十分な年齢なので、

それまでにできるだけ多くのことを経験したいです。

社会経験はあまりありませんが、演技を通していろんなキャラクターとして、

生きていこうとしていて、そこから生まれる感情を研究しています。

自分でもびっくりです。

自慢話とは関係ないんですけど、役を引き受けると、

そのキャラクターの感情や義務感がその瞬間に出てくるんです。

健全に集めていけば、これからの生き方にも役立つと思います。

大げさな目標はなくて、「この役はイ・ジュニョンだったっけ?」と聞くだけです。

返事が来るように頑張ります。って(笑)」