誰もが夢見る「最高」の席。 アイブは「最高」に「初」を加え、

Kポップガールグループの歴史に一画を描いた。 

去る2021年12月デビューと同時になんと4つの授賞式で新人賞と大賞を、

同時に受賞したIVEは以後発売するアルバムごとに唯一無二の記録を立てて、

専務後無限の歩みを続けている。 

特に今年4月に発売した初の正規アルバム「I've IVE」では初動110万枚以上の、

販売高を記録して2連続ミリオンセラーの番組に上がるかといえば、

10月7日からデビュー初のワールドツアー「SHOW WHAT I HAVE」開催 、

10月13日には最初のミニアルバム「I'VE MINE」でカムバックする。

 

 2004年創刊したスターニュースは今年19周年を迎え、

同年に生まれたIVEチャン・ウォニョン、レイ、リーズと共に過去19年を、

振り返る時間を持った。 

 

-国内では正規1集、日本ではミニ1集発売後チーム活動はもちろん、

メンバー別に個人活動も活発に繰り広げています。 

まず近況を聞きたいです。 

 

▲チャン・ウォニョン=正規1集をはじめ、日本活動まで、

あまりにも多くの愛を与えてくれたおかげで忙しいが幸せな時間を過ごしたようです。 

たくさんの愛をくださっただけに、次の活動でより良い姿をお見せしたいので、

一生懸命練習しながら過ごしています。

 

▲レイ=私もウォンヨンと同じように今後のワールドツアーとアルバム活動で、

素敵なIVEの姿をお見せできるように練習に集中しています。 

世界中のダイブ(ファンダム名)と出会える時間が多くなるようで、とても嬉しいです。 

会う日まで一生懸命準備しているから楽しみにしてください。 

 

▲リーズ=パンコンをはじめ、海外舞台に立つ機会が多かったので、

グローバルダイブと会う準備に邁進したようです。 

今後のワールドツアーや新しいアルバム活動の準備も頑張っており、

隙間の言語勉強も頑張っています。 

世界中のダイブとコミュニケーションをとる機会が多くなるほど、

もっと近くに先に近づいてファンと多くの話をしたいと思います。

 

 

-3人に19年という時間はどんな意味なのか気になります。 

 

▲チャン・ウォニョン=歌手という夢を持つこともでき、

成し遂げることもできた時期なので私には本当に意味のある時間だったようです。 

これまでの時間があって、今後の時間ももっと期待されることもありますよ。 

私の19年をもっと意味のあるようにしてくれたIVEメンバーたち、

ダイブに本当に感謝していると言って伝えたいです。 

 

▲レイ=私は韓国に来てアイブメンバーに会い、全世界にいるダイブと、

コミュニケーションできるようにしてくれた時間が含まれているので、

とても大切で意味のある時間だと思います。 

これからも今のように幸せな時間をたくさん作っていきたいです。 

 

▲リーズ=遠い後日、今の時間を振り返った時、本当に私の人生にとって、

最も意味のある時期だと思うほどになくてはならない大切な時間だと思います。 

歌手という夢を準備していた時期からIVEメンバーリーズでデビューして、

メンバーたちに会い、何よりも最も大切なダイブに出会えたので、

これからも長く記憶される時間です。 

 

-IVEにとって2023年はどんな年で記憶に残るのでしょうか?

 

 ▲チャン・ウォニョン=日本活動をはじめ、ファンコーンやケーコンなどで、

グローバルファンと会う機会が多かった2023年のようです。 

世界中のダイブに直接会ってコミュニケーションをとることができて感謝した年でした。 

またメンバーたちの大切さをもっと感じることができた重要な時期のようです。 

メンバーレイがしばらく一緒に活動できなかったが、その時本当に空席が大きく感じられ、

「やはりアイブは6人でなければならない」という考えをたくさんしました。 

 

▲レイ=2023年にはファンと直接会ってコミュニケーションできる機会が多くなって、

嬉しかったし、今後もファンとよく会いたいです。 

今は2023年が少し残っていませんが、皆一緒に健康で楽しく活動し、

2023年を幸せに仕上げたいと思います。 

 

▲リーズ=アイブの初の正規アルバムも発売になり、IVEとダイブが共に、

初の単独公演もできる限りの年であり、意味深く、忘れられない一年であるようです。 

残りの2023年度IVEとダイブの両方に幸せな記憶に満ちた一年になれば幸いです。 

 

-20歳になったら最初にやってみたかったことがありましたか?

 

 ▲チャン・ウォニョン=12時になればケーキを吹いて祝いパーティーをしたかったのですが、

IVEメンバーたちとその願いを2023年1月1日になるやいなや実現できました。 

家族のようなメンバーと一緒に20歳を迎えることができて嬉しかったです。 

 

▲レイ=「20歳になったら一番最初にこれをしなければならない」と思っておいたのは事実、

特になかったようです。 

ただ今のように今後もずっとIVEメンバーたちと長く健康で楽しい思い出を、

たくさん作りながら時間を過ごしたいと思います。 

 

▲リーズ=私は海外旅行を一人でやりたかったです。 

まだ実行はできませんでしたが、旅行で一人で行くと近い日本から挑戦してみたいし、

メンバーや友達と一緒に行くとパリ、ハワイに行きたいです。

 

 

-10月にはカムバックとワールドツアーが待っていますが、

今回の活動を控えた感想と準備過程の中で面白いエピソードがあれば? 

 

▲チャン・ウォニョン=私たちの舞台を見て'やはり信じて見るIVEのパフォーマンス'と、

感じられるようにカムバックとワールドツアー共に一生懸命準備しています。 

デビュー以来初のワールドツアーだからファンの方々が好きになってくれるような、

ステージでいっぱいに満ちようと一生懸命準備しているので、

来て楽しく見ていただきたいと思います。 

 

▲レイ=10月にカムバックとワールドツアーを控えており、

新曲ステージもワールドツアーでお見せする予定です。 

楽しく見ていただきたいです。 

 

▲リーズ=ファンの方々がご満足いただける舞台お見せするために練習も頑張り、

「どんな舞台をすれば好きなのか」という悩みもたくさんしています。 

ファンの方々が見たいステージでセットリストを構成する予定なので、

ワールドツアーとカムバックの両方期待してたくさんしていただきたいです。 

 

-全部列挙するのが難しいほどデビュー以後、毎活動ごとに新記録を立てています。 

グローバル音楽市場でアイブが大きな愛を受けることができる秘訣は何だと思いますか? 

 

▲チャン・ウォニョン=まず私たちの歌を愛してくださったすべての方々に、

感謝の挨拶を差し上げたいです。

私たちが明らかにしようとした堂々とした自己愛が音楽、歌詞、パフォーマンスまで、

よく溶け込んでIVEだけの世界観がよく形成になれたと考え、

これらの部分を大衆がたくさん愛してくれたようです。 

愛してくださっただけに、今後も良い音楽を聞かせていただけるよう努力いたします。 

 

▲レイ=ファンの方々をはじめ、チャレンジで私たちの歌に沿って歌ってくださって、

チャレンジに参加してくださった方々のおかげで、IVEの歌がもっと輝いていて、

たくさん愛されたと思います。 

送ってくださった愛と同じくらい良い音楽と舞台でお返しいたします。 

 

▲リーズ=デビューと同時にあまりにも多くの愛を与えてくださったおかげで、

新人賞と対象を同時に受けることができるようになったのですが、

まだその当時を考えると夢だけのようで忘れられない栄光の瞬間のようです。 

大きな愛を受けられた秘訣を挙げると、中毒性の強いメロディーとIVEだけの色を、

よく見せる歌詞、歌詞の意味をよく見せる振り付けの動作が、

三拍子が合いながら多くの愛を受けられたと思います。 

私たちの歌を聞いてくれてチャレンジに参加してくださった皆さんに、

感謝していると伝えたいです。 

 

-今年12月ならデビュー2周年を迎えます。 

デビュー当時と比べて、どの部分で自分で成長したと感じますか? 

 

▲チャン・ウォニョン=音楽的に成長した姿をお見せするために努力を続けています。 

正規1集の時は作詞にも参加しており、ダイブに新しい姿をお見せできるよう、

いつも初心を失わない元栄になります。 

 

▲レイ=舞台での余裕ができたようです。 

まだ舞台に上がる前には緊張することもありますが、

それでもデビュー当時よりはずっと余裕になったと思います。 

メンバーたちがよく助けて一緒にしてくれたおかげでIVEレイで、

ステージの上で成長できたと思います。 

いつもありがとうございます、と伝えたいです。 

 

▲リーズ=アイブメンバーたちとのチームワークがデビュー当時よりも、

一生懸命になったので、ステージ上での合も成長したと思います。 

今は目つきだけ見ても通じる時があるほど一緒にいる時間と思い出がたまっているだけに、

舞台の上でもそんな部分がよく現れているようです。

 

 

-IVEメンバーとして、個人として、今年必ず成し遂げたい夢、

あるいは目標が何でしょうか。 

 

▶チャン・ウォニョン=アイブロワールドツアーをはじめ、

様々なグローバル活動を今本格的に始める予定ですが、

目標があればグローバル活動を通じてIVEをより多く知らせ、

私たちの歌がより多くのグローバルファンの方々に愛されてほしいと思います。 

個人的には、今後のカムバックとワールドツアーの両方で怪我をするメンバーなしで、

元気に活動したいと思います。 

 

▶レイ=アイブラは、名前をよりグローバルに知らせることができたらいいのに、

「IVE」がすると「舞台が期待されるグループ」という評価を受けられたらと思います。 

またもうすぐ出てくるアルバムもたくさん愛されてほしいし、

残った2023年健康で幸せな思い出たくさん作ってほしいです。 

 

▶リーズ=ワールドツアーとカムバック活動無事に終えられたらと思い、

たくさん愛していただきたいと思います。 

IVEが今のように多くの愛を受けていつも成長する姿を大衆にお見せするのが、

IVEとしてそして私の目標です。 

また、メンバー全員が元気であればと思います。

 

 -最後にスターニュース読者、グローバルダイブにも一言お願いします。 

 

▶チャン・ウォニョン=スターニュース読者の皆さん、そして私たちのダイブ。 

2023年がいくら残っていないのに、

残りの期間はいつも元気で幸せなことばかりがあったらと思います。 

IVEをたくさん愛してください。 

 

▶レイ=スターニュース創刊19周年おめでとう。

今後も良いニューススターニュースを通じてたくさん聞かせていただけるように、

頑張るIVEになります。 

 

▶リーズ=スターニュース 読者の方々とダイブ、いつもIVEに、

多くの愛と応援していただきありがとうございます。 

私たちのIVEも今後常に着実に大衆に愛されるグループになるよう努力するので、

今後もIVEきれいに見守ってください。 

ありがとうございます。