俳優のキム・ナムギルは、チョン・ウソンの塗装された世界に新しい顔を紹介しました。

これは大きな愛情を込めて完成した映画「プロテクター」です。

 

先日、ソウル市鍾路区宗城洞のカフェで、映画『プロテクター』(チョン・ウソン監督)の、

俳優キム・ナムギルさんと会い、色々な話をしました。

「プロテクター」は、10年ぶりに刑務所から釈放され、知らなかった娘の存在を知り、

普通の生活を送りたいと願うスヒョク(チョン・ウソン)と、

彼を狙う者たちの物語を描いたアクション映画。

 

キム・ナムギルは「ガーディアン」で、組織に厳選されたり犯罪の痕跡を残したり、

してはならない人々に対処するフィクサーであるウジン、

別名「洗濯機」として新しい外観を与えます。

 

キム・ナムギルは『プロテクター』に出演した理由について、

「兄(チョン)ウソンが直接連絡をくれると不快に思うのではないかと心配していたので、

制作会社を通じて脚本を届けてくれました。

それは間違いなく典型的な物語でしたが、キャラクターは少しユニークでした。

いいキャラに出てくると思っていたけど、読めば読むほど、

どこかにネジが抜けているような気がして、何もうまくやらなかった。

だからキャラクター映画にしてもいいなと思っていたし、

兄の初めての監督作品だったので脚本をくれたウソンにも恩返しをしたかった」

と話した。

 

「ウソンから兄は何をしているのかと聞かれると、いつも前向きな答えが返ってきます。

その時も「脚本はどう見たの?」と思っていました。

聞いてみたら、キャラクター映画にしたら楽しそうだなと言われました。

本当は、条件や色々なことを聞こうと思っていたのですが、とにかく「はい!」と答えました。

結局答えました」

と彼は笑った。

 

 

「プロテクター」のウジンは、子供のような奇抜さ、無邪気さ、

獣のような残酷さを持つキャラクターであり、同時に作品の笑いと緊張感を担っています。

無邪気なキャラは本当の自分に似ていると言っていたが、

「実は演じている時の方が難しい。

お笑い映画を撮っている時も、周りからは「キム・ナムギルだけなのか」と言われました。

私はそれについて多くのことを聞いたことがあります。

今回も簡単だと思いましたが、自分に一番近いキャラでも演じるのは難しいです」

 

「逆に、役者が違う、メッセージが重いキャラクターに執着していたので、

自分のキャラクターが劇の流れを壊してしまうのではないかと心配でした。

明るいものは私と似ていますが、演技は少し違います。

演技の観点からは、私は実際には「邪悪な心の読者」のような暗くて、

ダウンしたキャラクターの方が快適です。」

 

「しかし、『ガーディアン』では、世間に親しまれ、快適に近づき、

呼吸できるキャラクターが必要だと思いました。

一人で跳ねるのが怖くてバランス面が気になりましたが、なるべく馴染むようにしました。

また、ウソンは『バランスの部分を信頼する』と言ったので、私は再び『はい』と言いました」

と付け加えました。

 

さらに、キム・ナムギルは劇中でジナ(パク・ユナ)と一致します。

「私はシナリオを見て、『この2人はなんだろう』と思いました」

と彼は言いました。

思いました。

友達なのか、恋人なのか、家族なのかという質問があり、(チョン)ウソンは、

脚本を翻案しているときに兄に彼らのことをあまり考えさせないようにと私に言いました。

関係を具体的に解決してほしかったし、意図が明確になるよりも、

驚きが強まることを期待した」

と話した。

 

特にパク・ユナより17歳年上のキム・ナムギルは、

「先輩という難しい肩書きもあるかもしれないが、

(パク・)ユナは私を気軽に兄弟と呼んでくれた。

同時に、最初はとても恥ずかしがり屋でおしゃべりだったので、

壁に向かって話しているような気がしました。

でも今はたくさん話します。

彼がセットに慣れているのがわかります。

彼は私にたくさんぶつかったので、彼は私にたくさん頼りました。

実際、気持ちよく近づこうとしても相手が心を開くのは難しいのですが、

ユナはよく心を開いてくれました」

 

「観客が2人を見て不快に感じたくなかった」

と付け加えた。

「「お二人の友達はお元気ですか」という気持ちはやるべきではないと思うので、

最初は漂白を考えて、次に中かっこを着用することも考えましたが、

監督は人工的すぎると言いました。年齢より若く見せようとするのではなく、

今までうまく見せなかった自分の違う一面を見せればいいんじゃないかと思った。

あと、ストーリーを瞳にしたまま演じると年をとってしまう気がしたので、

何も考えずにただの殻のように呆然と描くようにした。

そうして初めて、ユナとのバランスが取れるような気がします。」

 

撮影中に「チョン・ウソン監督」に多くの助けをもらったというキム・ナムギルは、

彼を称賛した。

キム・ナムギルは、

「彼は本当に良い監督だ。

どこに力を入れてどこから出すかはよく分かっていたし、

撮影中は欲張りになっていたけど、本当に必要なものしか撮らなかった。

描いている絵がはっきりしていたので、役者やクルーを消耗させなかった。

初めての商業映画なので緊張することもありますが、絵が鮮明だったので、

一緒に仕事をしていた俳優にとってはとても良かったです。」

 

「ザ・ハント」のイ・ジョンジェ監督から「プロテクター」のチョン・ウソン監督まで。

両方のシーンを経験したキム・ナムギルは、

「実は『ザ・ハント』では、彼が撃たれたシーンしか撮影していなかったので、

比較的快適に撮影しました。

チュ・ジフン、(チョン)マンシク兄が集まっておしゃべりをしていて、

撮影すると言ったら『出かけよう』と言って急いで立ち去った。

チョン・ジェヒョンと2~3日間経験したことから、自由でいられてよかった。

しかし、個人的には、ウソン兄のようにそれを指摘していることは明らかであるため、

私はウソンに満足しています。

彼は多くの詳細について話します。

チョン・ジェヒョンには申し訳ないけど、私はまだチョン・ウソンだ」

と心から笑った。

 

監督に挑戦するつもりはあるかと聞かれると、

「自分で演出をやってみたけど、5分の映画で、2つのバージョンで撮影した。

編集室に行って、「一体何を撮りたいの?」って。

「(チョン・ウソンを見た時)、演出は万人向けではないと改めて感じました。

俳優としてもっと仕事をしていきたいです。

良い監督とは、監督の面で良い絵と構図を持っている人、

または彼が適切な場所で良いスタッフを使っている人だと思います。

もし彼らが私を俳優として見つからなかったら、その時は考えてみようと思います」

と彼は笑った。