Exoシウミンは10年ぶりのソロアルバムをリリースし、ファンへの愛情を明かした。

26日午後に行われたシュウ・ミンのソロアルバム「Brand New」の記者会見は、

オンラインでストリーミング配信され、

同じグループのメンバーであるセフンが主催した。

 

この日、シウミンは、1990年代から2000年代初頭に流行した古い学校、

新しいジャックスウィング、レトロなバラードの感性を書いて、

アルバムのコンセプトを取った理由を説明し、

「私が生まれて曲を聴いたのは1990年から2000年代初頭でした。

当時は音楽的な感性がとても好きだったので、

シウミン自身のスタイルで再現したいと思いました。

最近はレトロ感性がまたトレンディではないでしょうか?

あの頃は感情を呼び起こしたかった」

と振り返る。

 

ニューアルバムにポイントを与える一環として、シウミンは、

「ポイントは私の最初のソロだったので、私はこの曲に多くの注意を払った。

チーム活動ではメインボーカルがいて、ソロは最初から最後まで自分の声なので、

ボーカルのレッスンを一生懸命受け止めて、その点にポイントを入れました」

と説明し、

「アルバムを一言で定義するなら、カラフルな魅力を見せようとしていたので、

『ギフトボックス一杯のシウミンX』と紹介します」

と付け加えた。

 

「最初に聴いたときに欲しかったジャンルの曲です。

このジャンルをシウミンのジャンルにしたいという願望がありました。

また、明るいエネルギー感もあるので、

Exo シウミンにとって最高の曲かもしれないと思いました。

 

 

デビュー10年目を迎えるシウミンが、なぜソロアルバムをリリースしているのか?

「正直に言うと、私は歌手として長いギャップがありました。

軍隊は長く、EXOとして振る舞うのは難しかった。

メンバーの活躍が待ちきれなかったし、歌手として会いたかったから、

ソロシンガーとして会いたかったんだ」

 

10年後にソロ・アルバムをリリースするほどのプレッシャーがあったかと尋ねられたシウミンは、

「アルバムをリリースするのは大きな責任だった。

私は8人のEXOの人々の分担をしなければならなかったので、責任は8倍でした。

また、自分一人でうまくやれるかどうかもとても心配でした。

ソロアルバムをリリースしたメンバーも見て、

素晴らしくて敬意を払っていると感じました」

と語っています。

「誰のためでもないと、成長のチャンスだと思いました。

EXOのアルバムが出た時、もっと役に立てたらよかったのに」

 

シウミンがとても心配していたとき、セフンは言った。

「私はあなたが心配することについて考えるとは思わない。

とても完璧で整頓されています。

圧倒されることなく楽しんでいただければ幸いです。

ただ一生懸命働き、ファンの皆さんとプレーしたい」

と応援のメッセージで語った。

 

同時に、シウミン氏は、メンバーからのアドバイスは、

「セフン氏の発言が記憶に残る」

とコメントした。

「僕が音楽シーンに来た時、セフンさんがシンプルかつ明快な口調で、

僕に言ったんだ。

それはヒップです。

あなたは仲間が好きですか?

そうすれば、あなたはそれをすることができます。

私は私の弟はそれが好きだと願っています!

兄さんにしてもらいたい事は何でもしなさい!

こんな感じで、とても心に響きました。

シンプルで明確な答えが届いたところです。

 

シウミンは、

「スホもそうだったし、ソロアルバムをリリースしたメンバーたちは、

『君の兄は僕にソロアルバムでやってほしいことをやれ、それが答えだ。

ソロアルバムは、チーム活動とは異なり、良い兄が必要です。

楽しむ。

それからファンはそれを愛している』」

と彼は言い、EXOメンバーの忠誠心に同調した。

 

 

では、EXOやチェンべクシ(EXO-CBX)とは異なり、シウミンの色はどうですか?

シウミンは、

「EXOは銀のようなものです。

微妙でありながら神秘的な感じがします。

一方、チェンべクシは、赤、青、緑のような原始的な系統の感覚を与えます。

3人のメンバーがとても個性と魅力のしぶきを持っているので、

私はそれをそのように表現することができます。

シウミンのソロアルバムはオレンジ色です。

それは非常に印象的な色です。

彼はまた、オレンジは食欲をそそる色であると言いました。

あなたは再び人生を楽しみ、健康になるために食欲を持たなければなりません。

私を見て食欲をそそってほしいし、オレンジ色がよく合う」

 

アルバムは「Young & Free」に続いて「How We Do (Feat. Mark of NCT)」と、

いう5年後のNCTマークとマッチした曲だ。

シウミンは、

「この曲を聞いたとき、私はすぐにマークにフィーチャーを依頼しました、

そして、とても忙しかったにも関わらず、私と一緒にいてくれてありがとう。

歌詞に『exit』という言葉が入っていて、

EXOとNCTの組み合わせみたいな感じなので、同じように発音するようにしました」

と舞台裏の話について語った。

 

これを聞いたセフンは、

「では、EXOとNCTを組み合わせて『exit』として行動してみませんか?」

と尋ね、シウミンは、

「だから私とマークと『exit』で何かをしよう」

と答えました。

セフンは、

「いいえ。

ExoとNCTのメンバーが集まって、みんな一緒に働いているかどうか、

先生に聞いても大丈夫だと思います」

と彼は言い、驚きの申し出で周囲を驚かせました。

 

 

シウミンは続けて、

「ガイドの話を聞いたとき、ラップのパートがたくさんありました。

私はラップに自信がなかったので、ショーのこの部分をやるのに、

1人が必要だと思いました。

最初はセフンさんの事を思い浮かべましたが、ドラマの撮影に追われていました。

マークさんのことをとても考えていたし、ぴったりだと思ったので、

滞りなく聞いてみた。

これからの5年間で、マークさんは大人になりすぎたし、成長しすぎた。

マークのおかげで、この曲がさらに輝くことを期待してください。

ラップパートもマークが作っていて、たくさんのコメントをくれました。

歌詞には「Mark」というものがあり、少し恥ずかしかったです。

しかし、マークは私にそれをするように頼んだので、私はすぐに言った、

「はい!やってみよう!」

 

最後に、今年デビュー10周年を迎えるシウミンさんは、

「10年間、私が一番頑張ったのは、自分を守ることだった。

「今後10年間失いたくないのは、メンバーと、

君たちエクセエルを私よりも失いたくないということだ。

昔から本当に貴重だと感じてきましたが、10年経つと、

もっと貴重だと実感しました。

それです。

僕だけでなく、メンバー全員が同じ心を持っていると思う」

と語り、ファンを感動させた。

 

一方、シウミンのソロアルバム「Brand New」は、

この日の午後6時にさまざまな音楽サイトでリリースされるほか、

ギフトをテーマにしたコンセプチュアルタイトル曲「Brand New」の、

ミュージックビデオもYouTubeのSMTOWNチャンネルを通じて、

同時に公開されます。

 

さらに、シウミンは、アルバムのリリース前の午後5時からYouTubeと、

TikTok EXOチャンネルで彼の最初のミニアルバム「Brand New」の、

リリース記念日へのライブカウントダウンを開催し、新曲の紹介、

アルバムのボックス化解除、舞台裏での作業、

アクティビティネタバレなどを通じて世界中のファンとつながります。