メンバーのうち半分が外国人で、さらにリーダーが日本人であるKポップ アイドルがある? 

グローバル スターを夢見る新人ガールグループ ラピルス(Lapillus)がその主人公です。 

フィリピン ハイティーン スターからアイドル オーディション プログラム、

‘ガールズプラネット999'出身、そして満13才Kポップ最年少メンバーまで。

 “どのようにこのようなメンバーを集めたか”と聞きたいほど、

多彩なメンバー ラピルスにデビュー直後直接会ってみました。

 

라필루스 샨티 / 사진 = 강신우 기자

 

Q. シャンティ(実名Maria Chantal Videla)はフィリピンでは、

すでに有名なハイティーン スターじゃないの。 

俳優とモデル活動を併行したと聞きました。

シャンティー ビックスターボダはルーキーでした。 

13才の時から演技トレーニングをしたし、15才の時俳優を始めました。 

フィリピンで17才まで活動しましたし。

Q. すでにフィリピンで活動していてどのように韓国に来て、

アイドルをしたいという気がしましたか。

シャンティーフィリピンでKポップ、Kドラマが本当に人気があります。 

‘トッケビ’も好きで、IU先輩が出てきた‘月の恋人’も好きです。 

‘太陽の末裔’も分かります。 

フィリピンで毎日Kドラマを見たり、Kポップを聞くのが習慣だったんですよ。 

それでその時自然に‘私もこういうのをしたい’で考えました。 

ところで今このように来ました。 

もし私が(韓国ドラマにも出てくることができる)良い機会ができれば、

フィリピンで‘シャンティがKドラマに出てくるよ’と驚くでしょう(笑)。

Q. Kポップ アイドルのうちにフィリピン スターがまた、1人いるでしょう。 

グループ2NE1のサンドラ・パクです。 

デビューショーケースでラピルスのロールモデルを2NE1に選ぶこともしましたよ。

シャンティーサンドラ先輩がフィリピンで本当に有名です。 

今でもサンドラ先輩がフィリピンにくれば全員好きです。 

また、先輩がフィリピンで俳優活動をしたが、私と同じ会社だったんです。

 本当に不思議です。

Q. 実際にサンドラ・パクさんと会った事があるのですか?

シャンティー韓国ショップで先輩を尋ねたことがあるのにとても恥ずかしくて、

そのまま挨拶だけしました。 

その時は練習生なので(私の紹介を)してもかまわないようだったんですよ。 

サンドラ・パク先輩愛します(笑)。

Q. シャンティがフィリピン ハイティーン スターという事を確かに感じたことあります。 

2022年’世界で最も美しい顔’候補に上がりましたよ。 

知っていたんですか?

シャンティ-家族が教えてくれました。 

突然私がノミネートされたということです。 

私はまだ練習生なのにみな芸能人が候補なので本当に驚きました。

 

라필루스 하은 / 사진 = 강신우 기자

 

Q. ハウンは2008年生まれ11月生で満13才といいました。 

‘Kポップ ガールグループ最年少’タイトルがついたがどうですか?

ハウン-初めには私が年齢が幼いと考えをしてみませんでしたよ。 

周辺の人々やメンバー姉さんが私に‘君本当に幼いのよ’このような形で話して、

‘すると放送に出て行ったが出てみてとても幼いといえばどうするだろう?’

このような心配をかなりたくさんしました。 

ところが姉さんが、踊る時‘本当に大丈夫。 子供と同じでなくて’

このように言って自信ができました。

Q. ハウンが末っ子であるから10代のトレンドを最も多く分かりそうです。 

メンバーに流行語や新造語などを教えたのがありますか? 

外国人メンバーもいるでしょう。

シャナ-昨日も(ハウンが)教えました。

ハウン-以前には‘ウン違う’。

このように話したとすれば、この頃は‘ウン違って’といいますね。 

そんなことも教えてシャンティ姉さんには‘どうするTV’、‘カップンサ’も教えました。

シャナ-このように教えればシャンティ姉さんは覚えてずっと話します(笑)。

ハウン-シャンティの姉さんがたくさん知ってましたよ。 

(流行すること)話せば'知ってる'このような感じです。 

(2006年生まれである)ソウォン姉さんは私と似た感じで、

(2004年生まれ)ユウ姉さんもよく分かります。 

意外にペシ姉さんがよく分からないです。

シャナ-ペシとハウンが一緒にいればぴったり姉さんと妹、このような感じです。

 

라필루스 샤나 / 사진 = 강신우 기자

 

Q. シャナはMnet ‘ガールズプラネット999:少女たちの戦い’

(以下‘ガールズプラネット’)で顔が知らされましたよ。 

‘ガールズプラネット’を見て応援したファンたちも多かったが、

以後ラピルスでデビューを準備する期間はどうだったんですか?

シャナ-放送が終わって私が持っている実力がどの程度なのか全て見せたと考えました。 

それで自ら‘するとどのようにしなければならないだろう? 

発展した姿を見せなくちゃ’と考えました。 

負担感がありましたよ。 

ところでかえってその負担感がさらに熱心にきるようにさせました。

Q. その時より韓国語も、踊りと歌の実力も、自信もさらに上がったようです。

シャナ-以前には‘練習を数時間程度してこそ実力が伸びるだろう’、

このような考えであったのに、もうそれより‘私自身を信じてしてみよう’に変わりました。 

それでさらに表情もよく出てきましたよ。 

マインドが成長した感じがあります。

‘ガールズプラネット’出て行った時や練習生時期にも‘私がしているのが合うか。 

この練習方法が合うか’悩む時もありましたよ。 

その時はとても憂鬱になったがその失敗もみな昨日で、

デビューのための失敗だったと考えることになりました。 

そうして私は失敗や失敗をすることを恐れません。 

そんなことがあれば‘次にすれば良いんだな。 

今習った。 

成功できるところにもう少し近く行くようで’このような肯定マインドを持つようになりました。

 

6인조 다국적 걸그룹 라필루스(Lapillus) 멤버 샨티, 하은, 샤나가 서울경제스타 유튜브 채널 '지핑' 인터뷰에 앞서 포즈를 취하고 있다. / 사진 = 강신우 기자

 

Q. ‘ガールズプラネット’を共にしたKep1erのような日にそれぞれデビューと、

カムバックをしたのも格別な気分であるようです。 

特にヒカルと親しいといったのに別に話を交わしたりもしたんですか?

シャナ-以前には通話もしてそうしました。 

この頃はお互いに忙しくて携帯電話を見る時間がたくさんなくて、

本当に少しだけ話を交わしました。 

ヒカルが先に‘ティーザー見た’と言って、

‘本当にありがとう’こういう簡単な対話をしましたよ。 

時々約束を取ろうとしてもコロナのために出て行けないので申し訳なかったんですよ。 

それでそのまま‘私まもなくデビューするとその時会おう。 

かえってそれがはやいと思い'と話しました。 

本当に久しぶりに会うことになるようです。

ヒカルにメンバーを紹介したこともあります。 

ヒカルと映像通話をしているがとても紹介したいのです。 

たくさん話を交わさなかったけれど顔は知っていないでしょうか?(笑)

“私どもの魅力を今後さらに知っていけるように熱心にパフォーマンスしますね。 

初心失わなかった素敵なスターになります。 

たくさん期待してください。”

 

라필루스 샨티, 샤나 하은의 [입덕했zip] 인터뷰 영상이 궁금하다면 유튜브 채널 '지핑'으로 고고!