俳優アン・ヒョソプがSBS月火ドラマ'ホン・チョンギ'(脚本ハウン、演出チャン・テユ)を、

終わらせた所感を伝えた。

去る26日放映終了した'ホン・チョンギ最後のシーンではハラム(アン・ヒョソプ)の、

幸せな未来が描かれた。 

赤い満月が浮かび上がる封印式当日、魔王の力に苦しんだハラムは、

完成された御用に魔王を成功裏に封印させた。 

魔王から抜け出したハラムは長時間失った視力を取り戻して、

初恋までの美しい結末を完成した。

アン・ヒョソプは'ホン・チョンギ'で赤い目の秘密を抱いたソ・ムングァン主婦ハラムであり、

情報組織月城堂の首長日月城、ハラムのからだに宿った魔王まで、

三個のキャラクターを行き来して熱演を広げた。

 'ホン・チョンギ'中アン・ヒョソプの1人3役はタン王朝という仮想の時代に、

王家に向かった恨を抱いて復讐の日だけを待ち望んだハラムの二つの顔であり、

魔王というオカルト的存在まで全部消化した'ホン・チョンギ'の中心でもある。

これを通じてアン・ヒョソプはジャンルを超越した演技スペクトルを立証したし、

20代代表俳優としての代替不可な魅力で史劇の一線を引く歴代級キャラクターを残した。

これを見て回ったアン・ヒョソプは、

"接してみることができない時代を生きることができたので全てのものが珍しくて、

新しい挑戦だった。 

何よりハラムの苦しい生活を送って出したら今に感謝することを感じる、

意義ある経験になった"

と話した。

 

 

'ホン・チョンギ'中最も記憶に残る場面で天気と記憶にない同床以後、

迎えた朝に慌てたハラムの非常脱出作戦を挙げたアン・ヒョソプは、

"その時まで人生に闇だけだったハラムに一筋暖かい光のように、

気楽に笑うことができる瞬間だったので意味あって記憶に残る。

楽しく演技した場面"

と説明した。

'ホン・チョンギ'に対してアン・ヒョソプは、

"情熱を沸くようにする作品。

とても難しい宿題であるのにあきらめないで長い旅行日程を終えたことに対して、

自らほめて感謝する作品"

と自評した。

先立ってアン・ヒョソプは自身のインスタグレムを通じて、

"その間'ホン・チョンギ'に大いなる関心と愛情で心より感謝申し上げます。 

本当に苦労された監督様、作家様、すべてのスタッフ方々、同僚俳優の方々、

そして先輩に感謝の言葉必ず差し上げたいです。 

おかげであきらめたい瞬間も経験の機会に訪ねてきました。 

容易ではありませんでした。 

だが、故により一層貴重でした。 

もう一つの階段を歩いていって次に違う姿で訪ねます。 

もう一度感謝申し上げます"

という放映終了所感を伝えたことがある。

一方'ホン・チョンギ'を終わらせたアン・ヒョソプは2022年上半期放送予定の、

SBSドラマ'社内見合い'撮影に真っ最中だ。

 

 

▲以下アン・ヒョソプ一問一答

Q. ある作品に1人3役(ハラム、日月城、魔王)、

ジャンル(ロマンス ファンタジー史劇)的でも、容易ではない挑戦だった。 

一番幸せだったことと骨を折ったことは?

A. 接してみることができない時代をる事ができたので全てのものが珍しくて新しかった。 

新しい楽器(琴)を学び、武術も経験する貴重な時間だった。 

何よりハラムの力に余った運命を生き延びたら、

今に感謝する事を感じる意義ある経験だった。

各キャラクターごとに容易ではない設定だったので肉体的に大変だった、

記憶が先に浮び上がる。 

長時間特殊メークをして、長い時間カラーレンズをはめたまま撮影すること、

対話相手と視線も合わせられないまま感情を表現すること、日月城の場合、

仮面で顔を隠して声も変調しなければならない多くの設定全部は、

どのように説得力があるように描き出すことができるかに対する悩みの連続だった。

Q. 魔王になるためのブルースクリーン演技、どうだったか?

A. このように大きい規模でCG作業をするのは初めてだった。 

なじみがうすくて難しかったが、'どのように出てこようか'という期待感に、

珍しくておもしろいこともした。

Q. 画面で向き合った魔王はどうだったか?

A. 長時間特殊メークで魔王を準備したので魔王に対する概略的なイメージは持っていた。 

ただし放送に私の姿がどのように見えるかは確認できなかったので、

そのまま熱心にするのが全部であった。 

それで放送で魔王に接してスケールに驚いた。 

'あんな存在が私の中にあったという話なの?'とする考えに鳥肌も出た。 

だが、度々見るのでなじんで'これが魔王の人生なのか'とする考えで変わった(笑)。

 

Q. 今年放送された史劇のうち最も高い視聴率(最高視聴率10.4%、16回放送分)を、

記録した'ホン・チョンギ'、'ロマンドクターキム・サブ2'当時、

提案を受けたことが分かっている。 

準備期間が長かったがどのように送ったか?

A. 作品の撮影が開始される前まではいつも似ている。
ホンチョンギの初めての撮影前まで熱心に、効率的に生きた。 

ただし、作品外的にファンたちと疎通が容易ではない状況だと見ると、

長くなった空白ぐらいファンの方々の待つことも長くなったのが残念として残る。

Q. 'ホン・チョンギ'の中で最も記憶に残る場面は?

A. 多くの美しい場面が記憶に残るが、どうしても10話中天気の部屋から覚めたハラムが、

自身の部屋に戻るために脱出作戦(?)を広げた場面が浮び上がる。 

その時まで人生に闇だけだったハラムに一筋暖かい光のように気楽に笑うことができる、

瞬間だったので意味あって、天気とはつくことができなくて重い話が多かったので、

かえってその場面が強烈だった。 

楽しく演技した場面でもある。

Q. 'ホン・チョンギ'キャラクターの中でハラムでない他の役割に挑戦するならば?

A. ハラムの護衛武士であった無影だ。 

両者にはあらわれなかった叙事がある。 

ハラムが無影の家族を守ったので無影がハラムのそばを離れないということ。 

それだけの覚悟と忠誠を持った無影という人物が素晴らしくて、

命をつくしてハラムを守る場面(14回)も感動的だった。 

幼い時期家族を全部失ったハラムには残った家族がない。 

彼に家族のような存在があるならば無影であろう。 

無影はハラムと最も近い人であり、ハラムを最もよく分かるパートナーだ。 

そのような人の目で見るハラムはどうなのかも気になる。

 

 

Q. 無影役のソ・ウォンソクと呼吸はどうだったか? 

後続作'社内見合い'も共にする所感は?

A. 'ホン・チョンギ'現場で会う兄(ソ・ウォンソク)は常にうれしかった。

 現場が楽しかったので、そのように演技する場面が期待された。

'ホン・チョンギ'で護衛武士で会ったとすれば、'社内見合い'ではそっと他の関係で会う。 

変わった関係がどのように表現されるのか気になって、

同じ人なのに役割が変わって期待感が大きい。

Q. チャン・テユ監督との呼吸はどうだったか?

A. 演技をしなかった時期からファンとして作品に接した方と一緒にするということだけでも、

光栄であったし、珍しかった。 

あえて私が評価することも、論じることもできない方だが瞬間毎200%を吐き出されるように、

確信と情熱を感じることができる現場だった。 

細心で確実なリーダーシップで監督様だけの絵を描いて行く姿が非常に素晴らしかった。

 とても感謝するだけだ。

Q. キム・ユジョン俳優との呼吸はどうだったか?

A. 長い間の経歴の先輩で演技経歴も多くて共に演技して習うことができた。 

快活に笑っていたずらをしながらも仕事をする時はプロフェッショナルするように、

変わる姿が素晴らしかった。 

ハラムとチョンギの感情、状況などに対して話もたくさん分けて、

そのように悩んで共に場面を作っていくことができて良かった。 

楽しかったし、有難かった。

Q. 現場の雰囲気はどうだったか?

A. 内容上重い設定が多かったので皆が協力して配慮して撮影が進行された。 

先輩らと同僚俳優全部自然に演技に対して話を交わすことができる現場であったし、

物静かながらも愉快な現場だった。 

先輩らと同僚俳優は勿論で多様な分野の多くの方々が合わせなければならないことが、

多くの現場であったのに、互いに配慮して助力する良い現場だった。

Q. 最も記憶に残る周辺、あるいは視聴者の反応は?

A. 魔王登場以後扮装が強烈だったためか'苦労しただろう'と応援する方々が多かった。 

ドラマと私に関心を持って、モニターをしただけでも感謝した。

 "よく見ている"というメッセージにも力が出た。

 

Q. アン・ヒョソプにいて'ホン・チョンギ'というどんな作品で記憶されようか? 

再び出演提案を受けるならば?

A. 簡単に決められないが確実なことは考え直しても情熱を沸くようにする作品というもの。 

過程だけおいてみた時とても難しい宿題であるのにあきらめないで、

長い旅行日程を終えたことに対して自らほめてあげたくて、感謝する作品だ。

Q. 'ホン・チョンギ'視聴者たちとファンたちに一言

A. 'ホン・チョンギ'をおもしろく視聴してくださって心より感謝を申し上げる。 

ファンの方々には長い空白を待って下さったことに何より深い感謝を申し上げる。 

会える機会が多かったら良いだろう。 

ファンの方々と会う機会を用意するために努力してみる。

Q. ハラムにアン・ヒョソプが送る別れのあいさつ

A. "ハラム、苦労した。 

最後まで耐え忍んだ君が(運命に)勝った。 

その間見られなかったことたくさん見て、特に天気たくさん見て. 幸せに良い暮らしをして。"

Q. アン・ヒョソプの次のステップは?

A. 今私がしている作品と状況を正確に把握して最善を尽くして正直に、

現在に集中することだ。
ジャンル的なファンタジー作品('ホン・チョンギ')を終わらせて、

現代物ドラマ'社内見合い'を撮影中だ。 

2022年にはカン・テムでごあいさつしようとする。