パク・ウンソク一問一答、‘ペントハウス’シーズン2所感‘意味深長’

俳優パク・ウンソクが‘ペントハウス’を通じてはいあがった。 

パク・ウンソクでないローガン・リーは考えることができないほど今回の作品で、

強烈な人生キャラクターを作り出してその間の演技内面空白の花を咲かせた。

SBSドラマ‘ペントハウス’がリリースする復讐の中心にはいつもローガン・リーがいた。 

シーズン1で自身の弟ミン・ソルア(チョ・スミン)を殺した真犯人を探すために、

清らかな高校体育教師ク・ホドンと莫大な富を自慢する財閥ローガン・リーを行き来して、

復讐を実行に移したパク・ウンソクはシーズン2では一層慎重で、

冷静に復讐の版を組む姿を見せて興味深い展開と緊張感の責任を負ってきた。

パク・ウンソクは劇序盤シム・スリョン(イ・ジア)を殺した真犯人を明らかにするために、

オ・ユンヒ(ユジン)を利用してヘラフェリーチェの絶対悪チュ・ダンテ(オム・ギジュン)と、

シム・スリョン(キム・ソヨン)の間を揺さぶるかと思えば、

ぺ・ロナ(キム・ヒョンス)事件の真実を早目に感づいて次を計画して目を引いた。

パク・ウンソクの活躍はここで終わりではなかった。 

パク・ウンソクは自身がそのように守りたかったシム・スリョンが生きていることを、

知るようになった以後彼女のためにならば何でもする‘騎士ローガンリー’の、

切実だということを真実で切なく描き出してテレビ劇場を熱狂させたこと。 

パク・ウンソクはその間自身が準備した復讐まであきらめるほど、

シム・スリョンを守ろうとするローガン・リーの献身的なロマンスから、

告白を控えた男のときめき、そして爆発事故に先立ち不安を感知する表情の変化まで、

自然に消化して視聴者たちをより一層没入させた。

欲望に揺れないで悪人の前では強くて、弱者の前では弱いローガン・リー、

それ自体を見せた‘俳優パク・ウンソク’の真価は一日で完成されたのではない。 

2012年‘屋根裏部屋猫’でデビューしたパク・ウンソクは演劇‘プライド’、

‘ヒストリーボーイズ’、‘エレファント ソング’、‘アート’、‘アマデウス’等、

数多くの演劇舞台に上がって日直が卓越した演技力を認められた俳優だ。 

演劇舞台を通じて人間の多様な容貌と演技に対する情熱を見せたパク・ウンソクは、

挑戦を恐れないで舞台の上で爆発的なエネルギーを発散して、

ファンたちの多くの愛を受けている。

パク・ウンソクの幅広い演技スペクトルと多彩な魅力はブラウン管でも光を放った。 

ドラマ‘村-アチアラの秘密’、‘月桂樹洋服店紳士’、‘逆賊:民を盗んだ盗賊’、

‘ボイス2’、‘ドクタープリズナー’等ジャンルを分けないキャラクター消化力で、

演技内面空白を立証してきたのだ。

シーズン1に続きシーズン2まで‘ペントハウス’を通じて演技の花を咲かせた、

パク・ウンソク. シーズン2を終えてパク・ウンソクが作品に対する愛情と、

その間感じたものなどに対して直接率直に口を開いた。

 

 

◆以下パク・ウンソクの一問一答

Q. ‘ペントハウス’がいつのまにかシーズン2まで仕上げになった。 

シーズン2を終えた所感が気になる

‘ペントハウス’はタマネギのような魅力があるドラマだ。 

いつも新しかったし、それだけ‘ペントハウス’はいつも楽しくて幸せだった作業だった。 

長い旅行日程を歩いてくる間何のことなしでシーズン2も、

やはり無事に終えることができるようになって感謝する。 

多くのことを得たしまた、多くのことを習った時間だった。 

以後ストーリー展開が私もまた非常に気になって期待されるが、最後まで応援お願いする。

シーズン1に続きシーズン2まで、長い呼吸を維持して下さったキム・スンオク作家様と、

チュ・ドンミン監督様、そしてすべての先後輩俳優らと製作陣の方々に、

深く感謝を申し上げたい。 

すべての助けではなかったらローガン・リーの良い姿を見せてさしあげにくかったようだ。 

何より‘ペントハウス’を愛されたすべての方に感謝するという言葉を伝えたい。

Q. 今回のシーズンで最も記憶に残った場面があるならば?

ローガンとスリョン(イ・ジア)の人工呼吸シーンが記憶にたくさん残る。 

ローガンは愛嬌を生かすために人工呼吸をしたことだったが、演出的なテクニックを通じて、

二人の関係と雰囲気、そして今後の関係変化を表現できることが印象的だった。

Q. ローガン・リーの“It’s Payback”セリフがまた、一度話題を産んだ

本来台本には‘ローガン・リーが引きずられて行くチュ・ダンテに向かって手ぶりをする’

程度でだけ書いていたが、どうしてもローガン・リーならばチュ・ダンテに向かって、

一言をしたがりそうだという気がした。 

それでチュ・ドンミン監督様と相談を通じて短くて太く表現できるのが何があるだろうか、

考えて自業自得、ペイバック(Payback)程度が大丈夫そうだと考えた。

Q. シーズン1からシーズン2に越えてきて、

以前と違うように見せてあげたかった差別点があったとすれば?

シーズン1でローガン・リーが復讐の刃物を直接握って振り回すプレーヤー(Player)の、

役割に近かったとすれば、シーズン2では一歩退いて全体的な版を調べる、

オブザーバー(Observer)の感じがあった。 

それで主導的に立ち上がって何かをするよりはオ・ユンヒ(ユジン)やスリョン、

そしてシム・スリョンがたてる計画を後からサポートして、

決定的な瞬間に力を使う姿を見せたかった。

 

Q. パク・ウンソクに‘ペントハウス’はどんな作品で記憶されそうなのか

‘ペントハウス’は私にあってターニングポイントだ。 

俳優にとって自身によく合ったキャラクターに会うことぐらいとても感謝したことであり、

大きい幸運だと考えるが、私にあってローガン・リーが‘よく合う服’と違っただろうか。 

ローガン・リー、そしてシーズン1のク・ホドンを通じてパク・ウンソクという俳優が、

見せることができる魅力を思う存分広げることができたようで、

このような大切な‘機会の場’が与えられたことに感謝するだけだ。

Q. ‘ペントハウス’を通じて得たのがあるならば知らせてほしい。

多くのことを学んだ。 

演劇を通じてデビューした俳優だと見ると舞台の上、演技や、発声、エネルギー発散に、

少しはさらになじんでいたが‘ペントハウス’で長期間撮影をしながらカメラ演技に、

さらに知っていく時間になったようだ。 

カメラ ウォーキングやテクニカル的な要素、画面に出てくる多様なサイズと感情の連結、

キャラクターデザインなど色々な面で学習の時間だった。 

たくさん習ったが、相変らず行かなければならない道が遠くて、

引き続き発展する俳優になりたい。

Q. シーズン2まで忙しく駆け付けた。 

休むということが与えられたがしたい事があるならば?

寒い冬が過ぎて暖かい春がきた。 

花が咲いて暖かい風が吹く時その時始めて何かが新しく始まって、

蘇生するようだという感じを受ける。 

春という季節が好きだが、好きな季節に休息が与えられただけ、

その間できなかったものなどをしながら私を再び浄化させる作業をしたい。

先送りしておいたおいしい食べ物も食べて、好きな映画を見て、

その間粗雑にした自転車も再び乗ってわずかな幸福を享受したい。 

運動も省けないようだ。 

運動は私のからだ中で血を回るようにさせる原動力だと考える。 

運動を通じて汗を流して積もった老廃物を抜いて、否定的であることは日息を吐いて、

肯定的であることは野原で息を吸い込みたい。

Q. パク・ウンソクを再び新しくさせることがあるならば何か?

良い作品とキャラクター、そして台本であるようだ。 

‘ペントハウス’でローガン・リーに会ったように、良い配役に会って演技することぐらい、

‘俳優パク・ウンソク’の胸を弾むようにさせるのはないようだ。

演技外的に新しいインスピレーションを呼び込むことではおいしい食べ物と旅行、

キャンプなどがあるようだ。 

何より私を新しくさせるのはすぐに私自身だと考える。 

人生を生きていってみるならば時には他の人々と競争して時には限りない競走を、

するようで疲れる時もあるが、他の人々に勝って先んじようとするよりは、

ただ与えられた人生に最善を尽くす人になりたい。 

幼かった時から私が持っている最高のポテンシャル、可能性を持ってぎゅっと満たして、

出て行こうと努力する人になることを望んだし、

今後もそのような人になるために努力している。

Q. 最後に伝えたい話。

暖かい春が訪ねてきた。 

寒い冬を持ちこたえて新しい目を分からせて花を咲かせて実子の季節を迎える木のように、

皆さんの人生にも新しい活気が活気に満ちるように咲くことを祈る。 

いつも応援してくださって心より感謝を申し上げる。