​MBCはドラマ製作条件と状況がそんなに良くない。 

地上波の存在感が減少していてドラマ製作費用意が容易ではない状況だ。 

ここで脱出口が出てきた。 

新しい試みと柔軟な編成戦略を広げた。

変わった視聴者の生活パターンに合わせて2019年9時台ドラマの時代を開いた、

MBCは昨年4部作、8部作、12部作など作品完成度に合わせて多様な長さのドラマを、

リリースして‘ミニシリーズ=16部作’という固定観念を破った。

ここに放送界初めて映画とドラマのクロスオーバー作品である‘SF8’を試みた。 

系列社製作ドラマと脚本公募展ドラマを電撃編成したりもするなど、

ドラマ形式と製作において新しい変化を導いた。

2021年には新しい変化とともに作品性を最大化する予定だ。 

このために平日のミニシリーズは1月と2月二月間休みの間を持って再整備に入った後、

3月から水木劇で視聴者を訪ねて行く。

平日のミニシリーズ初めての走者はイ・ミンギ、

私も主演の‘オー! 御主人様’(脚本チョ・ジングク演出現松葉)だ。 

恋愛を‘しない’ドラマ作家(イ・ミンギ)と恋愛を‘できない’ロコクィーン女優(ナナ)の、

ヒューマン ロコ同居ストーリーを描いたドラマだ。

‘ソウルメイト’、‘運命のように君を愛してる’等多くの人々の人生作を誕生させた、

ロマンス職人チョ・ジングク作家と2部作ドラマ‘及ぼす、君のために!’を通じて、

感覚的で繊細な演出力を立証したヒョン・ソルイバッPDが意気投合した作品で、

がたがたしながらも胸暖かいロコを期待するようにする。 

‘オー!御主人様’は休みの間後久しぶりに再開するドラマであるから、

暖かいときめきで視聴者の心をとらえる展望だ。

 

 

5月には激変の職場生活、中年社会人の熱い職場生存談を入れた‘届かなければ’

(脚本チョン・トユン、演出キム・クンホン)がバトンを受け継ぐ。 

‘届かなければ’という激変する職場の中で生き残るためにもがく中年会社員の、

激しい生存談を入れたドラマで希望退職と離職、解雇など平凡な会社員の、

ホットイシューを素材にした本格オフィス話だ。 

ムン・ソリが優れたリーダーシップのワーカホリック要人チーム長、

‘ダン・ジャヨン’役を担って12年ぶりにMBCドラマに出演する。

昨年‘コンデイントン’が職場を背景に世代間の葛藤を克服する過程を描いて、

視聴者たちの共感を受けたとすれば、‘届かなければ’というどこかありそうだけど、

今までどんなドラマでも見られなかった多様な中年会社員キャラクターを、

前面に押し出す予定だ。 

これを通じて職場内微妙ながらも必然的な共生関係を現実感あるように描いて、

笑わせながらも胸が痛く近づく中年会社員の哀歓が共感と感動を呼び起こすと期待される。

 

 

引き続き下半期には諜報アクション スリラー‘黒い太陽’と、

ロマンス史劇‘袖の赤い袖先’が視聴者と会う。 

‘黒い太陽’(脚本パク・ソクホ、演出キム・ソンヨン)はMBCとwavveが製作費150億を、

投資して製作するブロックバスター級大作だ。 

合計12部作で一年前失踪した国家情報院最高の現場要員が自身を奈落に落とした、

内部背信者を捜し出すために組織に復帰して広がる話だ。

主人公あるチ・ヒョク役には多様なジャンルを通じていったい不可である存在感を持った、

ナムグン・ミンが早目に出演を確定を作った。 

8年ぶりにMBCドラマに出演するナムグン・ミンが見せる爆発的な演技力と、

強烈な存在感が期待感を上昇させている。 

特に、‘黒い太陽’はパク・ソクホ作家の2018年MBCドラマ脚本公募展受賞作で、

また、一度MBCドラマ脚本当選作の底力を見せる予定だ。

ブロックバスター諜報アクション‘黒い太陽’の熱気は‘袖赤い袖先’が継続する。 

‘袖赤い袖先’は正祖、イサンとのウィビン姓氏のつくすことが出来なかった、

愛を描いた切ないロマンス史劇で同名小説を劇化した作品だ。 

‘大長今(テジャングム)’、‘ホ・ジュン’、‘イ・サン’、‘トンイ’、‘善徳女王’、

‘太陽を抱いた月’等史劇を誕生させたMBCが‘新入史観ク・ヘリョン’以後、

久しぶりにリリースする史劇というものだけでも耳目が集中する。 

ここにすでに同名ロマンス小説が大きな愛を受けただけ作品性きて興行にも期待が高い。

 

 

連続ドラマは新年夕方7時10分で既存より5分早く視聴者を訪ねて行く。 

‘きらびやかな私の人生’後続で去る11日から放送されている新しい連続ドラマ、

‘ご飯になれ’は正統宮廷料理の秘法手味を持って生まれた‘ヨンシン’と、

彼女を囲んだ周辺の人々の葛藤と成長を描いた。

紆余曲折の末、ヨンシンを世話することになった飯屋未婚の男性‘ギョンス’と、

大型韓定食家の首長である‘スクチョン’、そして20代同年齢‘ジョンフン’、‘ダジョン’、

‘オボク’の愛と友情、野望と容赦のドラマが躍動感あるように繰り広げられている。

‘値がついてきなさい、さっと!’、‘女を泣かせて’のハ・チョンウク作家と、

‘きた! 買い物をするだろう’、‘私の娘、クム・サウォル’のペク・ホラミンPDが、

演出を引き受けて3年ぶりに意気投合した作品だ。 

最近活動名をリュ・ヒョヨンで改名した俳優チョン・ウギョンが主人公‘ヨンシン’役を担って、

野花のような魅力を広げる。

 俳優ジェヒは‘ヨンシン’を守る‘ギョンス’役を担って、

足長おじさんのような容貌をリリースする。 

暖かいご飯1杯のようなヒーリング ドラマになるという。