新曲'ラブキラ'で活動を継続しているモンスターエックスが一問一答を公開した。

 

モンスターエックスは最近正規3集‘FATAL LOVE’を発売して、

歌謡界に派手にカムバックした。

これは去る5月発売した‘FANTASIA X’以後約6ヶ月ぶりのカムバックであり、

2018年10月発売した正規2集‘ARE YOU THERE?’以後約2年ぶりの正規アルバムだ。

今回の新報はタイトル曲である‘Love Killa’をはじめ、‘のどの渇き(Gasoline)’、

‘Thriller’、‘Guess Who’、‘Nobody Else’、‘BEASTMODE’、‘大同団結(Stand Together)’、

‘Night View’、‘Last Carnival’、‘Sorry I’m not Sorry’まで合計10個のトラックで構成、

豊かな音楽でアルバムをぎゅっと満たした。

 

今回のアルバムでもモンスターエックスは多数曲の作詞、作曲、

プロデューシングを引き受けた。

ジュホンは自作曲‘ビーストモード’と‘大同団結’を、アイエムは‘ナイト ビュー’を収録した。 DJ H. ONEで活動したりもしたヒョンウォンはデビュー後初めて作詞、作曲、

プロデューシングに参加した曲‘ノーボディーエルス’をアルバムに入れて、

プロデューサーとして優れた力量を広げることもした。

 

既にモンスターエックスが刃が鋭くなった感じのパワフルなパフォーマンスで、

グループの色を表わしたとすれば、今回のアルバムで彼らは固有のチームカラーを、

維持するものの挑戦的に新しいスタイルを展開して魅惑的な変身に乗り出している。

特にタイトル‘ラブキラ’というダークあるサウンドと感性的なメロディを調和するように、

伝達してモンスターエックスの理由ある変化と成長を代表して、

音楽ファンたちの熱い関心を引き出している。

 

このように今回のアルバムを通じて新しい変奏に出てケーポップ シーンに、

強烈な印象を残しているモンスターエックスは‘ペイ仮面ラブ’とタイトル‘ラブキラ’に関し、

直接の話を伝えた。

 

 

以下モンスターエックス一問一答

 

Q. 約6ヶ月ぶりのカムバックで、正規2集‘ア ユー火傷をする?(ARE YOU THERE?)’

以後約2年ぶりの三枚目の正規アルバムだ。

所感がどうか?

 

ショヌ:今まで熱心に活動した私たちのメンバーにとても感謝するという話をしたいです。

常にしたことのように今回のアルバムも元気によく仕上げできたらいいですね。

空白期の間にも色々な活動をたくさんしてこのように時間が過ぎたのも、

知らずにいたようだが、待ってくださって本当にありがとうございます。

残った活動でも良い姿を見せて差し上げるようにします。

 

ミ二ョク:すでに3枚目正規アルバムなのでその間本当に熱心に活動したんだな、

という気がしました。

大変な時も互いに頼って力を集中した私たちのメンバー、

そして永らく愛して下さったファンの方々にも感謝するという挨拶を伝えたいです。

 

キヒョン:三枚目正規アルバムなので本当にうれしいが、

ファンの方々に会えるか会えないのかよく分からなくて本当に惜しいです。

熱心に活動して次にファンの方々にも誇らしく舞台お見せすることができたら良いです。

 

ヒョンウォン:今回のアルバムはモンスターエックス メンバーが、

みな初心に帰ろうと考えて作ったアルバムです。

それだけ熱心に作業したし、舞台準備もたくさんしました。

特に今回私がプロデュースした曲を初めてアルバムに収録することになって、

さらに感じが新しいです。

 

ジュホン:新しいアルバムを準備してメンバーが本当に苦労を多くしました。

各自個人活動が多くて忙しかったし、あのような場合にはミックステープ、

‘PSYCHE(サイキ)’作業を併行しました。

それで今回のアルバムに愛着がさらに行きます。

歌も、カムバック活動もたくさん愛されたら良いです。

 

アイエム:三枚目正規アルバムだと見ると音楽作業に神経をさらに多く使いました。

今回のアルバムではモンスターエックスが持っている音楽的色をさらに深くお見せして、

成熟した容貌を入れようと努力しました。

皆たくさん楽しんでください。

 

 

Q. 今回のアルバムで変化を試みたというが、どんなことなのか?

 

ショヌ:モンスターエックスをすれば一番最初に思い出させられるのが、

強いパフォーマンスなのに、今回のアルバムで若干風変わりな姿をお見せしようとしました。

音楽にとても集中したりもしたし、アルバムが入れたストーリーもスリラー映画のようで、

歌に緊張感が流れます。

モンスターエックスが挑戦する新しいスタイル、良く見れば感謝します。

 

ジュホン:既存には音楽がとても丈夫で強烈だったが、今回のアルバムの曲は、

もう少し隠密でやわらかい感じがあります。

既に私どものグループの音楽を愛して下さった方が好きなほどの魅力度充分だが、

ここにモンスターエックスが成長しながら行かれることになった、

余裕があるということがより増しました。

一言で整理すれば、さらに致命的に変身したと考えます。

 

Q. タイトル曲‘Love Killa’の紹介をお願いする。

 

ミンヒョク:今回のアルバムで皆さんにお見せする、

モンスターエックスの変化を代表する曲です。

以前のアルバムの曲らが主に共感でも慰めるメッセージを伝えたが、

今回はあらゆる事をみな投げて勝ち取りたい愛の誘惑を歌いました。

ダークあるサウンドと感性的なメロディで新しい感じを受けられることだと考えます。

 

キヒョン:欲望のためによどみなく疾走する、魔性的な悪い男のような曲です。

既にモンスターエックスが持っている強烈なこともあって、

やわらかい余裕があることもあります。

おとなしく重さを捉えるようでも以前に私どもが持っていた熱い情熱も入れられました。

それで以前には破るという心がけをしたが、今回は毎舞台で自然に流れ出る、

セクシーさをお見せしようとします。

 

Q. 新曲で注視すればという感想ポイントがあるならば?

 

ヒョンウォン:今回の曲の振りつけはまねやすいが、

本当に素晴らしくてセクシーな感じが魅力的です。

その中で男たちが無関心に時計を整理するのが素晴らしくないだろうかと思って、

最後にショヌ兄が時計を整理するようなポイントを入れましたよ。

たいしたものでないようだがとても素晴らしくてひそやかにセクシーで、

私どもも気に入ります。

 

アイエム:一人のファイターに変身したようなヒョンウォンのボクシングダンス。

シンプルな動作なのに素晴らしい感じを出したくて誰か見ても認める程、

ヒョンウォンが兄が本当に熱心に練習しました。

本当に素晴らしく出てきたりもしたからこの部分集中してみて下されば良いです。

 

Q. ‘ラブキラ’のミュージックビデオに映画的モチーフをたくさん入れたと聞いた。

詳しく説明することができるのか?

 

ミンヒョク:‘ラブキラ’ミュージックビデオはハリウッド ヌアール映画のようです。

音楽自体に映画的な感じがあったりもしたが、ここにセリフや独白のような、

ナレーションもあって既にミュージックビデオでよく試みなかった構成が入っています。

特に今回のテーマが六人のキラーの愛なのに、貪欲や愛憎のように愛が持っている、

暗くて残忍なメンが隠れていてみるたびに新しい感じを受けられることだと考えます。

 

キヒョン:今回のミュージックビデオで私どものメンバーが映画の、

有名なピロンキャラクターをモチーフとして六人のキラーに変身しました。

その中でジュホンが映画‘ダーク ナイト’のジョーカーをモチーフで撮影をしたが、

私どもも驚くほどとても上手にしました。

あまりにも有名なキャラクターでもあり、アイドルがするにはどうしても負担感がある、

キャラクターだと考えたが映画で飛び出してきたようながらもモンスターエックスの、

感じまであってとても素晴らしかったです。

 

 

Q. ヒョンウォンは‘Nobody Else’、

ジュホンは‘BEASTMODE’と‘大同団結(Stand Together)’、

アイエムは‘Night View’で今回のアルバムに直接プロデュースした曲を、

収録することになった。

これと関連して作業する時難しかった点や所感は?

 

ヒョンウォン:‘ノーボディーエレス’はますます香水の香りが浅くなる特徴を、

愛に対し遠回しに言って表現した曲です。

初めてそのままの感じを大事に保管したいという内容をポップ ジャンルの歌に入れました。

DJ H. ONEでシングルを発表したことはあるが、モンスターエックスのアルバムに、

私がプロデュースした曲を収録するのは初めてなのでたくさん震えました。

私どものメンバーが歌をあまりにも上手にすると、メンバーの声が持っている魅力を、

生かして私の音楽的色もお見せしようと努力しました。

 

ジュホン:今回のアルバムに私がプロデュースした曲二つを収録することになりました。

それぞれ違う二曲にモンスターエックス グループの色を入れようとしました。

‘ビーストモード’では世知辛い世の中で戦い抜かなければならなくて、

あきらめたい気がする方々に情熱と力を差し上げて勝ち抜こうという、

心を伝えたかったです。

‘大同団結’はモンスターエックスの反抗的なエネルギーとヒップホップ的な要素が、

印象的な曲です。

聞く方々の共感を呼び起こしてファンたちと一つに固まって皆同じく戦おうという、

メッセージを入れました。

二曲が六回目、七回目トラックなので続けて聞き入れれば良いです。

 

アイエム:今回のアルバムの収録曲間で私の音楽‘ナイト ビュー’が持っている、

感性的な色を表現して、他の曲らとよく交われるように悩みをたくさんしました。

今回のアルバムは音楽的にもそうで、活動舞台でもファンの方々が好きなほどの、

ポイントが多いからパフォーマンスも集中してみて下されば感謝します。

 

 

Q. 今回のアルバム コンセプトにファンたちの反応が本当に熱い。

その理由が何であると考えるのか?

 

ジュホン:私どもが持っている長所をベースに変身するからであるようです。

コンセプトだけ公開した時もとても感謝するようにモンサニサニに入り、

本当に好きになって下さったが、舞台が公開された後にはさらに熱い反応を、

見せてくださって毎舞台自信を持って上がっています。

以前にモンスターエックスがお好きだった方ならば今回のアルバムで、

さらに抜け出ることができないように熱心にします。

 

ヒョンウォン:今回のコンセプトを初めて見た時‘なぜこれをすでにしなかっただろう?’

と考えました。

それだけ‘ペイ仮面ラブ’のコンセプトにメンバーが本当によく似合って、

私どももコンセプトに自ずから入り込まなかったようです。

今後の活動でも多様な姿見せて差し上げるから歌たくさん聞いて、

舞台もたくさん見れば感謝します。

 

Q. カムバック初めての週、舞台を成功裏に終えた。

これと関連して所感がどうか?

 

ショヌ:カムバック初めての週舞台をする時は常に震えて正月のようだったが、

今回はときめく心がもっと大きかったです。

アルバム発売の日Vライブでカムバックショーをした時、ファンの方々の、

反応が本当に良かったんですよ。

それで音楽放送を準備する時エネルギーを全て舞台に注いでさらに集中できました。

特に初めての週音楽放送で‘ビーストモード’と‘ラブキラ’二曲舞台をしたが、

パワフルな姿から歌まで全部見えて差し上げる事が出来て本当に良かったです。

また‘エムカウントダウン’と‘ミュージックバンク’で衣装が素晴らしいという話を、

たくさん聞いて満たされました。

次も良い姿見せて差し上げられるようにします。

 

ミンヒョク:その間にはさっと破ってしまって、という心を持って舞台を準備しましたよ。

ところで今回は‘ラブキラ’の官能的な雰囲気に合うようにやわらかくて、

破格的な感じを同時に与えようとしました。

‘ショー! 音楽中心’ではドアを開けて出てくるオープニングがムデランもよく続いたし、

シックなアウラがその時私どものぴったり立派でぴったり合って本当に気に入りました。

‘人気街です’では廊下にフォト付きとレッドカーペットからセンスあるように、

モンスターエックス5行詩まで作ってくださってメンバーと一緒に笑って、

さらに頑張って舞台をしました。

私がホストを受け持っているネイバーNOW。

‘ポグシプショー’でも花道だけ歩けとの意で門から私の席までバラで、

‘カムバック花道’を作ってくださって本当に感動しました。

いつの時よりも多くの方の応援の中で大きい助けを受けて初めての主な活動を、

よく終えて本当にうれしいです。

 

 

Q. カムバックと同時にSBS MTV ‘ザ・ショー’で‘ザ・ショーチョイス’を受けて、

MBC every1 ‘ショー! チャンピオン’でも1位をして2冠王に上がった。

これと関連して所感は?

 

ショヌ:皆同じく熱心に駆け付けた私たちのメンバーと応援したファンの方々に、

本当に感謝すると申し上げたいです。

放送で挨拶をさらに長くしたかったがアンコール舞台もはやくお見せしたくて、

心をみな伝えることができなかったようです。

もう一度有難くて愛しています、モンべべ!

 

ミンヒョク:今回のアルバム準備をしながら本当に忙しかったんですよ。

それでもメンバーがそばでずっと助けて、ファンの方々を考えて頑張ったが、

何か補償を受けたようでとても幸せです。

今後もさらに頑張って熱心に活動するようにします。

 

キヒョン:このようにカムバックするやいなや二回も音楽放送で、

1位をするようにしてくださってモンベベドゥルに本当にとてもありがとう。

このようにうれしい席にファンの方々を前に置いて感謝するという話をしたかったが、

そう出来なくてとても惜しいです。

 

ヒョンウォン:ファンの方々が今回の歌が好きにしてくださって素晴らしい姿を、

見せて差し上げようと、頑張って活動していたが1位までするとさらに自信がつきました。

今後も熱心にします。

本当にありがとうございます。

 

ジュホン:その間モンベベドゥルおかげで何度も1位をしたが、毎度とても感動的です。

本当に予想できなく1位をして、有難くて愛するという言葉では不足する程、

本当にありがとうございます。

このように大きな愛を送ってくださって本当にありがとうございます。

 

アイエム:本当にとても幸せだが、モンべべと直接会えてこの喜びを分けることが、

できないというのが一方ではとても惜しいです。

直接会うことができるその日までずっと素敵な姿見せて差し上げられるように努力します。

 

 

Q. 最近ミンヒョクがMBC ‘覆面街王’に‘ダルマエナガ’でびっくり出演した。

これと関連して所感は?

 

ミンヒョク:‘覆面街王’は歌手が正体を隠して出てくるというのが、

最もおもしろいポイントだから私もわざわざパワフルな歌よりは感性的な曲を選びました。

それでもモンベベドゥルは皆知られましたよ。

‘やはり私たちのファンだ’という気がしました。

また、放送で判定団の方がとても良い反応を送って下さったし、

本当に称賛をたくさんしてくださって最後まで歌をよく終えることができました。

‘覆面街王’で風変わりな姿を見せて差し上げたように以後にも多様なジャンルの歌に、

たずねられるように努力します。

 

Q. コロナ19状況が良くなるならばしたい事は?

 

キヒョン:ファンミーティング。

私どものファンの方々があまりにもおもしろくて活動中にファンの方々と、

会うのが一番期待されますね。

ところで‘FANTASIA(ファンタジア)’活動の時もそうで今でもそうで、

ファンの方々に会うことはできないからとても惜しいです。

Mnet ‘エムカウントダウン’で初めての舞台をする時モンベベドゥルの声が出てきて、

舞台をする時はさらに力が出たが、その余韻が残ったためか、

ファンの方々にさらに会いたかったんですよ。

はやく会える日が来ることだけを待っています。

 

ショヌ:去る7月にオンラインでコンサート、

‘MONSTA X LIVE FROM SEOUL WITH LUV’をしました。

この時もファンの方々がオンラインで反応をとてもよくしましたが、

それでも直ぐ前で呼吸することとまた、感じが大いに違いましたよ。

次には必ず私どもが全世界あちこちに直接訪ねて行けるようにします。

 

 

Q. 今回のアルバムを通じて成し遂げようと思う目標があるならば?

 

ジュホン:事実初めてアルバムを公開する時はファンの方々が、

私どもの歌を楽しんで下さって、力を得られるのが目標でした。

ところですでに二回も1位をしながら本当に過分な愛を受けたことのようで、

とても感謝して幸せです。

今後もファンの方々がさらに楽しめるように熱心に準備して、

素敵な姿見せて差し上げるようにします。

 

アイエム:ケガしないで、痛くせずに、元気に活動するのが常に最も大きい目標です。

この頃は特に痛くないことだけでも称賛しなければならないようです。

私どものメンバーはあまりにも丈夫で心配はならないが、

もしもファンの方々が心配されないように元気によく活動するようにします。

 

Q. 空白期の間にアメリカ タイムズ紙の行事‘タイム100トクス(TIME100 Talks)’に唯一のパーフォーマーに出るなど、グローバル活動を継続することもした。 これと関連して所感は?

 

ヒョンウォン:ひとまず私どもがこのような行事に招請を受けた事からとても感謝します。

ところでその当時オープニングとクロジン舞台まで全部私どもが引き受けて、

全世界のファンの方々の関心をさらに実感しました。

その位置に立てるように私どもを愛して下さった多くの方に、

本当に感謝するという申し上げたいです。

 

アイエム:まずコロナ19で出国が難しい渦中にも良い意味で‘タイム100トクス’に、

参加できてとてもうれしかったし、タイムズ紙で開催した意味ある行事であるだけに、

さらに責任感を感じて舞台に上がりました。

今後もこのような機会があるならばたくさん参加したいです。

 

 

Q. 最近IACC(国際反腐敗会の)広報大使に抜擢されることもした。

これと関連して所感は?

 

ミンヒョク:私どもが広報大使を引き受けた第19次国際反腐敗会議に対して、

分かれば分かるほどさらに責任感が感じられます。

今回が韓国で二番目に開催される会議でもあり、未来10年を見通す席ですからね。

もう一度私どもを広報大使で委嘱してくださって本当に感謝して、

国際反腐敗会議を多くの方に知らせるために熱心に広報大使活動するようにします。

 

アイエム:私どもが前に国連の持続可能発展目標(Sustainable Development Goals)を、

支持する‘#TOGETHERBAND’キャンペーンに参加したことを見て、

IACC広報大使で推薦されたと聞きました。

とても光栄だが少しは重いタイトルだと負担感があったが、

ファンの方々が好きになって下さるのを見るととてもうれしかったです。

今後も多くの活動でモンベベが自慢することができる、

モンスターエックスになるために努力します。

 

Q. メンバーらと共にしてみたい芸能があるならば?

 

ショヌ:前にジュホンと一緒にJTBC ‘分かるお兄さん’に出て行ったのに、

本当に楽しく放送をしましたよ。

私どものメンバーと皆同じく出演すれば放送をする私どもも、

視聴者の方々もさらに面白みを感じられないかと思います。

 

ミンヒョク:私がネイバーNOW.や‘ポグシプショー’のホストで放送を進めているが、

ここにメンバーがゲストでくれば良いです。

あの一人でいる時とゲストの方々と一緒に放送をする時と感じがとても違うが、

私どものメンバーがゲストでくれば本当に特別な気分であるようです。

何より聴取者の方もメンバーがゲストにくるのを待っておられるようで、

必ず出演したらと思います。

 

ヒョンウォン:MBC ‘全知的おせっかい時点’です。

いつも私がおもしろく見ている放送でもあり、ファンの方々と多くのことを、

共有しようとするがまだお見せすることが出来なかった姿が多いですね。

また、メンバーが舞台の下でも魅力金持ちだけでモンスターエックスが、

‘前站時’に出て行けばファンの方々が再び私どもに陥ることができることだと考えます。

 

アイエム:私どもが‘ランニングマン’に出演をしないのでかかなり古くなりましたよ。

久しぶりに‘ランニングマン’に出て行けば本当に気持ちが新しいと思います。

その間メンバーが芸能感をものすごく積んだりもしたし、特に海外ファンの方々の中に、

‘ランニングマン’を好きな方々が多かったんですよ。

コロナ19で海外ファンの方々とたくさん会えなくなっていて、

その方が好きな放送で私どもが訪ねて行けば良いです。

 

 

Q. 最後にファンたちに一言

 

ショヌ:信じて待って、そして二回も1位ができるようにしてありがとうございます。

コロナ19でファンの方々にたくさん会うことができないから一緒に疎通できる方法を、

考えてたくさん訪れてみました。

少しだけ待てば感謝します。

今回の活動も熱心にするから、皆同じく頑張って次には必ず直接会えたらいいですね。

 

ミンヒョク:今回のアルバムも本当に熱心に準備しただけにモンべべのために、

多くのことを準備しました。

特に直接会うことはできないから音楽活動の他にもVライブをたくさんして、

疎通する時間を過ごそうとします。

モンベベドゥルもたくさん訪れて私どもと一緒に話して下されば感謝します。

 

キヒョン:モンべべに入り今回の歌と舞台が好きにしてくださって本当にうれしいです。

送った過分な愛に報いるために今後も本当に熱心に準備しますね。

常に有難くて愛します。

 

ヒョンウォン:今回のタイトル曲舞台は見れば見るほど魅力的なポイントが多いです。

モンベベドゥルも今回の舞台が好きにしてくださって感謝して、

これからも応援して下されば頑張って熱心に舞台するようにします。

 

ジュホン:モンべべ!

今回の歌を楽しく聞き入れてありがとうございます。

私どもは常にモンベベドゥル、いつも準備をしているからもう少し待ってください。

 

アイエム:コロナ19のためにとても惜しく海外活動をすることができない状況なので、

グローバルファンの方々と疎通しようと多くの準備をしています。

モンべべに入り幸せになれるように多くのことを準備しているから、

少しだけ待てば私どもがもう少し多様な方法で訪ねて行けるように努力します。