"挑戦して失敗してそれでも再び挑戦する過程が青春だと考えたが、

私の青春もこわれて再び起きる過程が繰り返されました。

今後もずっとそんなに挑戦する青春をしたいです。"

 

俳優ビョン・ウソク(29)は最近人気の下に放映終了したtvN月火ドラマ、

'青春の記録'(脚本ハ・ミョンヒ/演出アン・キロ)に浮かび上がったライジンスターだ。

モデル出身で大きい身長と温かいビジュアルでかつて潜在力を認められた新人だったが、

パク・ボコム、パク・ソダムと共に出演した'青春の記録'ではじめて大衆に注目され始めた。

 

 

'青春の記録'放映終了後ビョン・ウソクを最近ソウル江南区(カンナムグ)、

新寺洞(シンサドン)のあるカフェで会った。

 '青春の記録'でビョン・ウソクが引き受けた役割はキム・イヨン(シン・エラ)の息子であり、

サ・へジュン(パク・ボコム)と友人間であるモデル出身俳優ウォン・ヘヒョだ。

ウォン・ヘヒョは教授のお母さんの支援で放送序盤サ・へジュンより、

上手く行くスターだったが、人気が逆転してアン・ジョンハ(パク・ソダム)の、

愛も得られない人物だった。

 

"ドラマ放送前に期待しただけに視聴率もよく出てきました(笑)。

ウォン・ヘヒョというキャラクターがその年齢帯に持つことができる、

悩みに共感できたキャラクターだったが、大変だが楽しみがもっと大きかったです。

大変な時ごとに先輩が多くの助言をしたし、パク・ボコム、パク・ソダムなど、

同じ年頃俳優らと多くの話を交わして助けを受けました。

何より視聴者の方々がたくさん共感してくださって感謝しました。"

 

 

ビョン・ウソクは'青春の記録'で得ることになった人気を実感していたのだろうか。

 

"序盤にはコメントを取りまとめてみて傷を受けました(笑)。

それでコメントを見ずに不足した点をよく改善して、

今後よくお見せしなければならないと考えました。

そのうちの良かった反応は'モデルのようだ'という反応でした(笑)。

また、ボコムが、ソダムと'本当の友人のようだ'という反応も聞きやすかったんですよ。

友達のようでなければならないと考えたがそのように考えてくださって感謝しましたよ。"

 

ウォン・ヘヒョもサ・へジュンに劣らないようにそれなりの挫折と絶望を体験したりもする。

実際にビョン・ウソクはウォン・ヘヒョとサ・へジュン、皆に共感したといった。

 

"台本を初めて接した時はへジュンにさらに共感しました。

へジュンが育ってきた環境もそうで、私も家の反対があったがそれでも夢に向かって、

走って行ったことがありますね。

ところでヘヒョも自身の力に成長する友達だったという点で共感になりました。

だが育った環境やご両親の指向は私の実際と全く違って悩みが多かったです。"

 

ウォン・ヘヒョは劇序盤サ・へジュンより全てのものを先んじた。

そうするうちに状況がさかさまになることになって'失敗'と'挫折'に対する免疫が、

全くなかった彼は大変な青春の時期を送ることになる。

自身が好きになった安定する友達サ・へジュンと恋人になって胸焼けもした。

"ジョンハ、へジュンと三角関係には深く共感しにくかったがヘヒョの選択に共感しました。

 

ジョンハが好きだがへジュンと分けた思い出が多いのでさらに大切で考えた人は、

結局へジュンだったようです。

それでその選択に同感しました。"

 

 

ビョン・ウソクの俳優挑戦過程はどうだったのだろうか。

 

"私もデビューしてかなり大変でした。

オーディションをたくさん落ちたし難しいことしかありませんでした(笑)。

演技するのがとても恐ろしかったし大変でした。

'これをするのが合うか、したいことが合うか、私が果たしてこのことを楽しんで、

することができるだろうか'考えました。

演技は私が上手にできることだと考えたが今でも事実大変です。

それでも過去に大変な過程を勝ち抜いて成長したし、他の作品でまた、

成長することになりました。

そんなに過去を見て回って劣等感も追い落としたりもしました。"

 

インタビューずっと、"大変だった"という表現を持続的に使ったビョン・ウソクに、

具体的にどんなことが難しかったのか、質問した。

彼は"演技"と答えた。

 

"演技をする時私が見せなければならない表現が出てこない時大変でした。

カメラの前で興奮症もありましたよ。

それを克服できない自らがとても嫌いだったし、そのような過程が大変でした。

'青春の記録'でもその過程が繰り返されたのに、今後も次の作品でもその次作品でも、

同じように大変で解決することにならないでしょうか。"

 

 

俳優でデビューした後挑戦と挫折を体験したビョン・ウソクに'青春の記録'は、

暖かい慰労になった。

 

"記憶に残るセリフがいます。

'私は自分の意向で、君は君なりに'というセリフが触れました。

人が生きるならば他の人と自らを比較することになるでしょう。

それで'青春の記録'は私に有難かった時間でした。

演技する時は大変だが劇中状況に、そしてその役割に、

このように共感することになる瞬間ができればこれによって、

再び演技を旨くしてみたいという気がしますね。"

 

パク・ボゴムと友達の役割で放送直前から多くの話題になった。

 

"事実負担感がとても多かったです。

とても良い俳優、とても良いスタッフが集まった席に私が入ることであるから、

迷惑を及ぼさないように最善を尽くさなければならないしました。

良いドラマを私によって亡ぼしたくなかったんですよ。

それでこの作品を通じてどんなものを得るということより引き受けたキャラクターに、

忠実でキャラクターをよく表現しなければならない、このような考えしかありませんでした。"

 

'青春の記録'を通じてパク・ボコムとパク・ソダムとも親しくなったという彼だ。

 

"ボコムである多くの方々がご存知だが思いやりも多くて優しい友達です、

感情も深くて演技に対する考えも真剣だよ。

ボコムは笑いが多いが私も笑いが多くて互いに笑ってNGが出たこともあります。

ボコムが友達へジュンなのでとても感謝しました。

 序盤に撮影が大変だったがソダムは私を安らかに対してくれて、

負担なく演技できるように助けてくれて感謝しました。"

 

 

ビョン・ウソクが考える青春は何だろうか。

 

"挑戦して失敗して、失敗したことに再び挑戦する過程です。

私の青春はこわれて埋めて再び起きる過程の反復でした。

単純に年齢が幼くて、20代、30代なので青春であることでなく、

50代、60代にも年齢と関係なく挑戦できるのが青春のようです。

そうした点でずっと挑戦をする計画で今後もずっと青春でしたいです。"

 

今後ビョン・ウソクは'暖かい俳優'になりたいといった。

 

"大変な時、力になることが明確にあります。

ドラマを見て慰労を受ける時もあるでしょう。

そのような慰労を与えればどれくらい良いだろうか気がして暖かい俳優になりたいです。

多くの方々が慰労されて頑張れるように(笑)。

今'ソウルメイト'という映画を撮影しているがこの映画でさらに多い方々に、

共感を差し上げられるように撮影をよく終えます。"