배우 고건한 / 사진=김창현 기자 chmt@

 

俳優コ・ゴンハン(31)がMBC水木ドラマ'コンデインターン'で、

'若いコンデ'の代表走者で活躍した。

彼がオ・ドングンという人物は'より合わすって=既成世代'という偏見をぶち壊して、

'不当強要'、'ごり押し主張'また'コンデ'になる可能性があることを示唆した。


'コンデインターン'は最悪のコンデと言って部長イ・マンシク(キム・ウンス)を、

負荷職員であるシニア インターンで合うことになったカ・ヨルチャン(パク・へジン)の、

痛快な甲乙チェンジコミック オフィス物。

'コンデインターン'はコンデといって世相を風刺して愉快な展開を見せて、

最高視聴率7.1%を記録、コンテンツ影響力指数1位を占めるなど視聴者たちの愛を受けた。

 

コ・ゴンハンが劇中ジュンス食品マーケティング営業チーム代理オ・ドングン役を担った。

オ・ドングンは入社7年目で追従、世渡りにたけていて主に口で仕事をするよいしょ兄さん。

一日一妄言を投擲して趣味は男性の評価と追い込むこと、

特技は人を押し付けることである社員だ。

その上育児ダディーとしての苦衷もあった人物だ。

 

배우 고건한 / 사진=김창현 기자 chmt@

 

-'コンデインターン'が多くの共感を受けて放映終了した。


▲気持ち良いことであるようだ。

ドラマで愛されてこの仕事をして最も大きいやり甲斐を感じた。

今まで最も愉快で痛快に終わったドラマだ。

穏やかな余韻もあった。

 

-最高視聴率7.1%で良い成績表を受けた。

 

▲予想できない数値だ。

私たちが笑い話で視聴率を予想してみたがそれよりよく出てきて良かった。

初めての部屋から気分が良かったがよく維持されたし現場が良かった。

 

-笑いが多かった現場だと。

 

▲その中心にキム・ウンス先輩がいた。

カメラがあってもなくても先輩は良いエネルギーをくれて良い源泉になられた。

先輩が冗談も言って下さって若く活動されるようだった。

 (キム)ウンス先輩は開かれた心の所有者だ。

毎シーンごとに先輩はアドリブが適材適所に即興によく出てこられた。

おもしろく演技してくださって一緒にするシーンでは俳優に笑い警報が下された。

燃やすだろう(ハン・ジウン)はとても笑ってほとんど泣いたこともある。

 

-'コンデインターン'に対する視聴者の反応を探してみたか。

 

▲たくさん訪れてみた。

すでに反応がとても良くて自然にたくさん接することになった。

良い記事と反応があったがそうしたことを見るたびに私だけ感じる、

楽しみではなくて幸いだと考えた。

オ代理が台本だけおいてみれば一番憎いキャラクターだ。

作家様がオ代理も善良であることもあるといわれた。

その中で作家様が愉快だということを有していてこそ悪い行動をしても、

その中でねばっこい関係が見えて温みが見えることができるといわれた。

台本見ながらもいつも悩んだ地点になれない話がどのようにすれば、

より軽く見えるのか悩んだ。

 

배우 고건한 / 사진=김창현 기자 chmt@

 

-コミックの役割消化力が優れる。


▲今までそのようなキャラクターをたくさんした。

愉快なキャラクター、楽しいキャラクターを演技すれば私がエネルギーをたくさん受ける。

コミック キャラクターは気持ち良く演技できて良い。

 

-'若いコンデ'を演技して'コンデ'に対する社会的話題を考えてみたか。

 

▲年を取って入らないのかを離れて'コンデ'という話を社会的に多く使うが、

これをどのように解きほぐすかを悩んだ。

'コンデ'に対するメッセージより私たちが使う象徴性を愉快に解きほぐすようにした。

自然に昇華させようとした。

ドラマを通じていろいろと考えることになった。

 

-実際のコ・ゴンハンがコンデした大きな力は?

 

▲'コンデ'というのは我が強い人をいうようだ。

私も私なりの意地があるようだが時々私が経験に基づいて我を張る時は、

思考が由縁できないのかと思ったりもする。

コンデといってテストをしたがレベル3 '静かなコンデ'に出てきたよ。

コンデといって行っていることでもない、ないことでもないようだ。

 

-撮影会場でどんな先輩であるようなのか。

 

▲まだ先輩たちに行儀正しくすれば気が楽だが、

弟にはどのようにすれば良かったことか分からない。

私が人見知りするからであるようだが初めには気兼ねしても親しくなれば大丈夫になる。

 

 

배우 고건한 / 사진=김창현 기자 chmt@

 

-'コンデインターン'の成功要因は何だったのだろうか。


▲ドラマが愛された最も大きい理由は'晩餐カップル'のプロメンスを考える。

二人の人物を通じて事件が発生して周辺人物も生きて息をする感じが強かった。

二人の人物が劇で最も大きい刺激剤であった。

それをあまりにも愉快でおもしろくて気楽に見ることができるようにさせた、

お二人様の役割が核心だったようだ。

 

-記憶に残った場面は?

 

▲6部エンディングが記憶に残る。

 職員が完全に皆戦いながら行ってヨルチャンが'全員切ろうか'と怒った場面だ。

以前まで会社をよく運営しようと考えて変化した場面なのに、

監督様と俳優一人ずつどのように見えるのか悩みをたくさんした。

そのシーンの仕上げされた後には気力尽きて解消されるのもできた。

 

-昨年既存の名前キム・ミンギュからコ・ゴンハンで芸名を変えた。

 

▲同名異人が多かった理由もあるが私にもターニングポイントが必要だった。

そうしている間お母さんが名前を持ってこられた。

意を聞いて確信ができた。

コ・ゴンハンという名前意が'総てのこと程度に越えなくてつりあうように調節して、

元気で力強い人生を成し遂げろ'という意だ。

芸名だが俳優生活をしてこの意を刻んで演技をしようと考えた。

名前を変えた後'緑豆チヂミ'等作品がうまくいって気分が良い。

 

-コ・ゴンハンが考えた'コンデ'とは?

 

▲軽く話そうとするなら'コンデ'というした話をまたする人であることもある。

良い意地でなくどんな意地でクエスチョンマークができる場合より合わした代価なるようだ。

私は後輩に兄と一緒に気楽な人になりたい。

現場があまりにも冷徹なところなのに、その中ですべての方に最小限、

人間対人間として近寄りたい。