"演技人生20年、まだ私の不足するというのが見えるでしょう。"

 

 

音楽だけが唯一の友達であったユリ(パク・チョロン)が偶然にダヘ(キム・ダイェ)の、

特別あるファミリーに会って真の成長をすることになる話を入れたヒューマン コメディ映画、

'不良な家族'(チャン・ジェイル監督)。

30日劇中ユリのパパヒョンドゥ役を担ったパク・ウォンサン(50)がソウル、

鍾路区(チョンノグ)、三清洞(サムチョンドン)で進行されたラウンド インタビューで、

映画に対する話を伝えた。

 

 

1996年'三人のの友達'でデビューして'キリマンジャロ'、'ワイキキ ブラザーズ'、

'結婚は狂ったことだ'、'犯罪の再構成'、'戦いの技術'、'折れた矢'、

'南営洞(ナミョンドン)1985'等の作品で優れた演技力に強烈な存在感をリリースしてきた、

パク・ウォンサン。

 '7番部屋のプレゼント'、'サド'、'悪い野郎'ザ ムービー'等映画と、

'ザ・キング:永遠の君主'などドラマ、演劇まで縦横無尽活躍してきた彼が、

映画'不良な家族'で帰ってきた。

 

 

劇中娘ユリのための昼夜なしで仕事をする献身的なパパ。

宅配運転手である彼は難しい状況にも音楽をする娘ユリに新しい楽器を買うために、

大変かも知らずに超過物量配達までも喜んでする。

ある日不良に見えるダヘと似合う娘ユリを促して娘が家出してしまうと、

すぐに直接娘を探しに出てその過程で家出する子供たちの助けを得て、

その間分からなかった娘の胸の内を理解することになる。

この日パク・ウォンサンはコロナ時局に新しい映画をリリースすることになった事に対して、

"試写会の時映画を見て客席を眺めるのに距離をおく次元で席ごとにX字紙が、

ついているので気持ちが変だったよ"

と話してインタビューを始めた。

引き続きで、

"大学路(テハンノ)芝居する先後輩も仕方ない現実だと観客の方々に、

'たくさん見にきてください'と言うことも堪え難いといったよ。

そのまま'最善を尽くして関心を持ってくださいませ'と話すほかはないようだ"

と話した。

 

 

映画の完成本を見た所感に対して尋ねるとすぐに、

"私がした演技をまた見なければならないのは演技して20年が移っても苦役だ。

仕損じたことだけ見える。

以前からそうした。

以前に'7番房プレゼント'をとる時モニタリングをするのにちょうど私ができないこと、

肯定的なことだけ見たよ。

ところでそばで(オ)ダルス兄は多いことを肯定的に眺めたよ。

その時タルス兄を見て本当に反省をたくさんした。

 なぜ私はタルス兄のように肯定的な部分を見ることができなくて、

否定的な部分だけ見るようだった。

ところでやはり今でも容易なことではない"

と話した。

 

 

それと共に彼は、

"媒体とは違い演劇の長所は私がした演技を私が見なくてもかまわないということだ。

ところで映画やTVは私の演技を私が見なければならないというのが本当に狂う。

まだ私は自分の姿を見るのがなじまない。

映画を初めてする時監督様がきてモニターちょっと見ろというのに本当に見なかったよ。

私が初めての映画が'三人の友達'という映画だったが、とうてい試写会を行って、

映画を見るのが大変で行けなかったこともある"

と伝えた。

'不良な家族'を選んだ理由に対して尋ねるとすぐに、

"普通作業をすることになれば分からない番号に電話がきたり、知ってる知人を通じて、

連絡を受けることになるが、今回の作品も若干の知人チャンスに連絡がきたし、

台本を受けてみることになった。

私の大きい子供も大変な青少年期を送ったが、この台本を見て息子の考えが、

たくさん重なった。

私の息子同じ年頃の難しい時期を送っている若い友達に慰安を与えられると、

良いと考えることになった"

と話した。

 

パク・ウォンサンは劇中自身が演技したヒョングを'醜いパパ'と説明して、

実際の自身もヒョングと違わないと話して目を引いた。

"ヒョングは悪いパパではないが醜いパパだ。

今回の作品をしながら私のご両親を思い出させたりまた、

私の子供たちを思い出させることもした。

両親が何か。

 家族が何か考えをたくさんすることになった。

今回の作品をしながら感じたのは家族というのはそばでよく見守って、

よく聞き入れる存在というものだ。

ところでヒョングはそれをよくできなかったキャラクターであるようだ。

より一層娘ユリを見守って聞き入れたとすればより良かったようだ。

今の私もヒョングと似たパパであるようだ。

私もいつも不足したパパだ。

子供たちがはやく私の中を抜け出してゴウゴウ飛んで行ったら良いと考える"

と話した。

 

劇中呼吸を合わせたパク・チョロンに対しても語った。

アイドル出身でパク・チョロンに対する先入観はなかったかと尋ねると、

すぐにパク・ウォンサンは、

"アイドルなので違うことという考えはしなかった"

と答えた。

"この頃は歌手であった友達が演技する場合が多くならなかったか。

本当にしたいことで楽しいことであるから選択をしたことではないのか。

多分容易ではないことだ。

それでもりりしくする姿が本当に良かったよ。

そばで一言でも良い話をもっとしようとした。

俳優はそのまま皆同じように俳優だけのことだ"

と話し、引き続き、

"私が若かった時は演劇だけ好きだったし、演劇だけが最高だと考えた。

TVドラマや映画とは違ったという、とても誘致した考えを持っている人だった。

だが、演技をしながら感じたのは、俳優はそのまま習えということだった。

舞台の上にしても、カメラの前でも俳優は皆同じような俳優という話だ。

チョロンも同じだ。

演技する時だけはチョロンもアイドル グループのリーダーでなく新人俳優だけの事だ"

と説明した。

 

パク・ウォンサンはパク・チョロンだけでなく色々若い俳優とともに、

呼吸を合わせることができた今回の現場に対して満足感を表わした。

"特にト・ジハン俳優が酒も好きでコンビニでときどき酒を飲んで話をたくさんした。

私も時間が流れて見たら若くない歳になった。

年を取るというのは俳優ができるロールが落ちて行くという意なのに、

若い友達らとご一緒するというのが良かった"

と伝えた。

 

若い俳優らと一緒にして自身の若かった時期を思い出させたりもしたという彼は、

"今若い俳優とは以前の私とは違ってなじむ、上手さがあったよ"

と話した。

"ト・ジハン、パク・チョロン、私がみなその友達の年齢である時はとても未熟だった。

そのまま直進だった。

 私が私の年齢と同じ年頃を全部代弁する訳には行かないが私が感じた今、

若い友達の感じは私が幼い時とは違いとてもなじむということだ。

私はその友達の年齢に本当に周辺を感じる間もなしでそのまま前だけ見て、

競走馬のように牛のように走るだけだった。

ところでこの友達はとても柔軟な魚のようだったよ"

と話した。

今回の作品で一緒に呼吸合わせたパク・チョロン、ト・ジハンだけでなく、

パク・ジョンミンなどとりわけ若い俳優が'良い先輩'で挙げるパク・ウォンサン。

彼は後輩に良い話をたくさんする先輩だと聞いたと話を取り出すとすぐに、

"私がより合わした大なのでそうだ"

として恥ずかしく笑った。

引き続き、

"後輩でも同じ仕事をしていて類似したことを見ている友達ではないのか。

勿論、出てきてとても同じ時間を過ごしている友達は違うだろうが、

俳優として変わらないことがある。

そのようなメンに対しての話をたくさんする。

より合わすといって同じでもうちょっとしないとする"

として笑った。

それと共に、

"俳優はちょっと分別がなくなければならないのではないかと考える。

年を取るというのは経験が積もることだが経験を正しいと押しつければ、

より合わした代価なることだと考える。

ただしその経験を'君はどう?'と分ければ対話の可能性ができるようだ。

だが、とても多くの話を先にするのはより合わす事だと考える"

と伝えた。

 

この日パク・ウォンサンは最近映画とドラマを行き来して格別な活躍を見せている、

演劇舞台出身俳優の活躍に対して語って目を引いた。

"暮らしてみるので機会だというのがすべての人々に決して公正なことはなかったよ。

イ・ジョンウン、ヨム・ヘランなど見えなかった俳優が今光を見るのは、

他の見方をすれば当然のことだ。

あの友達に機会だけ与えられたとすればさらに早く光を放つことができるのに、

今や機会を得ることになったものと考える"

と話した。

 

引き続き、

"以前には舞台と媒体の間に壁が高かった。

以前には演劇俳優が何でカメラ演技をするのかという話が多かった。

だが、俳優がすることの本質は違わない。

イ・ジョンウン俳優だけでも本当にこの頃天衣無縫の演技を見せているのではないのか"

と話した。

パク・ウォンサンはこの日インタビューずっと演劇に対する深い愛情を表わした。

そうするうちに演劇俳優がインタビューを通じて経済的困難を、

しばしば告白することに対して、

"本当にとても嫌いだ。

そのような話をしながら放送で泣いてそうしたことがとても嫌いだ"

と話して目を引いた。

"誰が苦労しろとなど強く押したのでもないが、なぜあんな話をするようだった。

私も演劇出身で'芝居する時大変じゃなかったのか'という質問を本当にたくさん受けた。

社会的に演劇は腹がへるという考えがあるようだ。

それで私どものご両親も猛烈反対をした。

演劇は困窮するという考えが打ち込まれているようだ。

勿論事実だ。

大学路(テハンノ)小劇場公演は商業的でなくて金を儲けにくい。

それでも誰が強要してするのではないか。

そのために楽しく堪忍できることならば良いだろう。

それを賢明に社会的にサポートをすることを探すのが良いようだ"

と伝えた。

 

一方、'不良な家族'はチャン・ジェイル監督の口封爵だ。

パク・チョロン、パク・ウォンサン、ト・ジハン、キム・タイェなどが出演する。

7月9日封切り。