2014年映画‘描く、春’でデビューした俳優アン・ジホ(16)は以後、

‘私の特別な兄弟’、‘ポヒと緑楊’、‘我が家’等の映画に出演して、

フィルモグラフィーを積み重ねた。

アン・ジホは先月放映終了したSBS月火ドラマ‘誰も知らない’(脚本キム・ウンヒャン、

演出イ・ジョンフム)を通じてテレビ劇場に初めて姿を表わした。

約7ヶ月の撮影期間の間コ・ウンホで生きて16歳少年に戻ったアン・ジホと会って、

作品ビハインドストーリーを聞いてみた。


“長い時間撮影して作品とキャラクターに征夷多く入りましたよ。

私という人よりコ・ウンホというキャラクターにさらに慣れていたが、

撮影が終わったのでもう別れるべきだということが惜しくて悲しいです。

私が本来キャラクターでよく抜け出す方なのにウンホを送ってもらうまでは、

時間が少しかかりそうです。

初めてのドラマだ見ると私にさらに特別な作品、

特別なキャラクターで残りそうです。(笑)”

 

‘誰も知らない’という境界に立った子供たち、

そして子供たちを守りたかった大人たちのミステリー感性追跡劇だ。

アン・ジホは劇中秘密を抱いている少年コ・ウンホ役を担って、

ソンフン連続殺人事件で懇意な友達を失ったチャ・ヨンジン(キム・ソヒョン)と、

年齢を跳び越える友情を描いた。

ドラマ デビュー作から重要な役割を受け持って、

繊細な演技力をリリースしたアン・ジホ。

彼は‘誰も知らない’にどのように出演することになったのだろうか。

 

“3度のオーディション終わりに作品に合流しました。

監督様が‘ポヒと緑楊’という作品を見て呼んで下さってオーディションを受けましたよ。

オーディションを見て‘なるようだ’という感じはなかったです。

当時に演技をまともにお見せする事ができないようで物足りなさが大きかったんです。

ところでママと家に入るところに‘キャスティングになった’と連絡がきたのです。

とても良かったんですよ。

ママも‘おめでとう、がんばってみろ’として共に喜んで下さいました。”

 

 

アン・ジホが演技したコ・ウンホは16少年が演技するのに、

容易ではないキャラクターであった。

事件だけ追う警察チャ・ヨンジン(キム・ソヒョン)の冷たい心を開いて、

友人になった程中が深い子供だが、自ら建物屋上に上がって、

空に情熱を傾ける選択をして見る人々に衝撃を与えることもした。

アン・ジホはコ・ウンホの危険な感情を繊細に描き出して視聴者たちの好評を引き出した。


“初めてのドラマに重要な役割を受け持って負担がたくさんなりましたよ。

それでキャラクター分析をしながらウンホにさらに近づこうと努力しました。

一人で分析してみて、分からないことがあれば監督様に尋ねてフィードバックも受けて。

とても優しくて感情が繊細なキャラクターだ見るとそのような部分に重点を置いて、

演技しました。

セリフを一人のサブ テキストも‘どのように演技しなければならないだろうか’

悩みをたくさんして撮影した作品です。”

 

最も記憶に残る場面を尋ねるので、アン・ジホは建物屋上で身を投げるシーンを挙げた。

彼は、

“撮影する時が12月のある冬だった。

建物が海の前であったので海風が本当に冷たかったよ。

コ・ウンホというキャラクターに重要な場面で、

演技的によく見せなければならないシーンであったのに寒さのために非常に大変だった”

と話し、引き続き、

“本当に落ちるのはセット場でしたし、残りは屋上でワイヤーを乗った。

ワイヤーも恐ろしかったが、寒いのがあまり荷が重くて何の考えが出なかったよ”

とビハインドストーリーを明らかにした。