"明らかな新派より洗練された新派で観客を泣かす俳優になりたいです。"

 

恐怖スリラー映画'変身'(キム・ホンソン監督、タナクリエイティブ製作)で、

カング(ソン・ドンイル)の弟であり悪魔祓いの中央捜査を演技した俳優ペ・ソンウ(47)。

彼が13日午後ソウル、鍾路区(チョンノグ)、三清洞(サムチョンドン)で会って、

'変身'に対するビハインド エピソードと近況を伝えた。

 

 

今まで韓国恐怖映画で会ってみるのが難しかったスタイリッシュながらも、

新鮮なストーリーで今年夏劇場街を最も熱い雰囲気にする恐怖期待作'変身'。

本当に悪魔の存在を引き続き変奏した'変身'はエンディングクレジットが上がる時まで、

手に冷や汗を握るようにさせて最後まで安心できない反転の反転を繰り返し、

クク講義恐怖をプレゼントする。

今年最も背筋が寒くなった恐怖映画で存在感を確かに表わした'変身'は、

ホラー・スリラージャンルで独歩的な頭角を表わしたキム・ホンソン監督の、

ディテールな演出と忠武路(チュンムロ)一当百俳優が加勢して目を引く。

 

 

特に'変身'を通じて初めての悪魔祓い司祭演技に挑戦したペ・ソンウは、

映画'黒い司祭'(15,チャン・ジェヒョン監督)のカン・ドンウォン、

SBSドラマ'熱血司祭'のキム・ナムギル、映画'使者'(19,キム・ジュファン監督)のパク・ソジュンと違った差別化された悪魔祓い司祭で目で存在を知らせる。

映画'ザ・キング'(17,ハン・ジェリム監督)二つの顔の検査ヤン・ドンチョル、

'アンシ城'(18,キム・グァンシク監督)の強固な副官チャン・スジ、

tvNドラマ'ライブ'のヒューマニスト オ・ヤンチョンまで毎作品名品演技を披露する、

ペ・ソンウは'変身'で罪悪感を抱いて暮らしていく悪魔祓い司祭チュ・スロに完ぺき変身して今までリリースした演技の結果全く違うキャラクターで観客をひきつける展望だ。

 

'変身'を通じて初めての主演タイトルを引き受けることになったペ・ソンウは、

"前は初めての主演作に対する負担感を考えられなかったので試写会を通じて、

映画を見るのでとても負担感が大きくなった。

以前にインタビューの時も話をしたが'変身'は完全に一人で導くのでなく、

家族と共に導く話ではないか?

私の役割をよくやり遂げるべきだとの考えを最もたくさんした"

と明らかにした。

 

彼は、

"作品で私が引き受けた演技の分量だけ見るのでなくあらゆる事を、

全てしなければならないとそのような部分が難しかったよ。

演出してみたいという考えもしたがやはり難しいのと同じだ。

私の才能が後を支えるかも知れない。

この頃俳優もアイディアを多く出して企画に参加もするのではないか?

映画をして見たら単純に行って演技することより一緒に作り出すことで、

参加することになるようだ。

'変身'時もそうしたし今撮影中である'出張捜査'(パク・チョルファン監督)はさらに多く、

アイディアを出していて演技が外敵であるわずかな面白みを感じている"

と付け加えた。

 

恐怖ジャンルであるのに格別なチームワークが形成されたという'変身'。

これと関連してペ・ソンウは、

"'変身'チームの雰囲気が一緒に酒を飲んで遊ぼうという形ではなかった。

週で出て来てソン・ドンイル先輩だけ飲む時が多かった。

映画の雰囲気上撮影会場でとても笑って騒ぐことができる雰囲気ではなくなかったか?

ところが俳優が撮影する時休む空間で余裕を探そうとした。

私を除いた残り家族は和やかな家族のように軽い笑いと温みが休む中間、

たくさん感じられた。

一言で'変身'はなみなみある雰囲気であった"

と笑った。

 

 

彼は、

"私は主にラテン語のセリフのために隈でセリフを覚える時が多かった。

ラテン語が多様な方式で表現されたがいくつかの場面は意味を付与することはできない、

独特の方式でラテン語をしなければならなくてラテン語の文字を、

一つ一つ覚えなければならなかった。

ずっと絶えず繰り返して覚えた。

とても覚えないで疲れる時ぐらいの夢で私がラテン語を勉強したよ。

夢でも覚えたが以後撮影で一気に覚えた。

とても珍しかった記憶がある"

と苦衷を打ち明けた。

 

ペ・ソンウとともに呼吸を合わせたソン・ドンイルは目つき演技と、

相手の演技呼吸のおかげで感情を引き上げることができたと伝えた。

ペ・ソンウは、

"今回の作品で家族の話のために胸が痛い気がする瞬間が多かった。

それで鬱気もたくさん泣いた。

私には恐怖でもあるがヒューマニズム ジャンルの映画でもある"

と伝え、彼は、

"よく新派内容を拒否する場合があって私は反対だ。

洗練された新派は観客に良い影響を与えることができる。

その間洗練されないように観客の涙を絞り出して新派という話を聞いた作品もあったが、

私たちの映画も家族素材によっていくつかの場面は涙をかもし出したりもする。

果たしてこの大きい課題が観客にはどのように受け入れられるのか私も気になる。

個人的な風は俳優が五目あんかけ麺から観客も一緒に泣くように願う。

特に'変身'は明らかな恐怖映画のエンディングではないので期待する地点もある"

と話した。

 

実際に新派ジャンルが好きだというペ・ソンウは、

"'オーバーウッ タイム'(13,リチャード コティス監督)という映画があって、

これが新派だと区分してもかまわないかも知れないが、

私の基準では洗練された新派であった。

少しの間休息期にカフェで一人でイヤホンを耳にさして、

携帯電話で'オーバウッタイム'を見た。

考えもできなかったがとても悲しくてカフェで嗚咽した記憶がある。

私が携帯電話を見ておいおい泣いているからある男性ファンが、

私のテーブルにメッセージをのせて行ったこともある。

'ペ・ソンウさんファンだとサインを受けたかったが泣いておられて、

サインの話をできなかった'という内容だった。

その時やっと涙を止めて現実に戻った"

と笑うことのできないエピソードを伝えた。

 

"昔話に男は3度泣くといったが私はその言葉が分かって信じる。

学生時代を思い出させればささいなことに涙を流す友達が多かった。

感性ということが男もかなりたくさんあるようだ。

そのような部分で新派ジャンルを高く買いたい"

と答えた。

 

唯一家族に対するドラマに共感をたくさん感じたというペ・ソンウは、

"それでも家庭を設けて結婚に対して関心ができたのではない。

勿論、結婚の考えは最初からないことではない。

ただし詳しく考えをしてみなかった。

社会全体が結婚に冷笑的なのではないか?

私もいつの間にか同調をある程度することになったよ。

非婚主義者ではなくて単に社会的な雰囲気のためだ。

多くの30代後半で40代初めの独身が話すことを一人が楽になるというのではないか?

もう結婚という自体がこのような理由でさらに難しく近づくようだったよ。

周辺でたくさん会っているのではないかと尋ねるのに今は会う人がいない"

と説明した。

 

引き続き、

"ソン・ドンイル先輩は私の周囲に結婚しろという幾つにもならない方だ。

とても家庭的だ。

軽く見た時ソン・ドンイル先輩は演技と酒が大部分であるようだがとても家庭的だ。

酒を飲む時も家で飲んで常に家族の話をたくさんする。

いつも演技の話して家族の話が大部分だ"

と答えた。

 

'変身'は人の姿に変身する悪魔が家族中に隠れて広がる奇異で、

背筋が寒くなった事件を描いた作品だ。

ペ・ソンウ、ソン・ドンイル、チャン・ヨンナム、キム・へジュン、チョ・イヒョンなどが加勢したし、

'共謀者'、'技術者'、'必ず捉える'のキム・ホンソン監督がメガホンを取った。

来る21日封切りする。