映画‘極限職業’で実戦経験が一度もない麻薬班末っ子刑事ジェフンを引き受けて、

予想できない面白味と才覚がにじみ出る演技をした俳優コンミョンに会った。

ドラマ‘魂酒男女’、‘ハベクの新婦2017’、‘変革の愛’、‘死んでも良くて’等で、

元気で明るい役割を主に演技した公明はさまざまな映画にもすでに出演したことがあるが、

意外に‘極限職業’を通じて初めての商業映画に挑戦するとのことだ。

綿毛ポソングとシミ一つない真っ白な顔に、あたかも洗浄剤で磨いて、

クァンイでも出したように輝く目つきのコンミョンは眺めても自ずと微笑が出る、

明るい微笑を浮かべてインタビューに応じた。

 

 

Q. 23日封切りだが旧正月連休に多くの観客が集まることと予想される映画だ。


A. 封切り時期が正月だと意味が格別だ。

ご両親、親戚らも正月にみな集まれば映画を皆同じく見ることができるが、

皆同じく‘極限職業’を見に行くならば気分が良いようだ。

 

Q. 初めての商業映画挑戦なのにコメディ ジャンルを選択した理由は別々にあるのか?

 

A. コメディ ジャンルなので選択したのではない。

このように大きい商業映画は初めてで、シナリオを見たがイ・ビョンホン監督様だったし、

私が最後に合流することになったが先にキャスティングされた先輩の名前を聞いて、

無条件したいという考えしかなかった。

ジャンルがどんなものでも関係なかった。

映画会社事務室に行けばキャスティング ボードがある。

役割ごとに写真と名のあるのに先輩らと並んで私の名前がつくことを見て、

気持ちがとても良かった。

私が会社でサプライズ活動をしてウェプドラマ時病気味コメディをしたことがあって、

コメディが初めてではない。

ところでそのまま楽しくしようと考えたところでコメディ演技が難しいのか、

どうなのかに対しては考えをしてみなかった。

近頃多くの方々がコメディ演技が難しいと話をして下さるのに私はそのような考えを、

しなくて現場で気楽に演技できたようだ。

 

Q. 大胆な性格であるようだ。

ジャンルに対する恐れのようなことなしで現場で楽しんだということ見るので自由な性格か?

 

A. 性格が大胆だったり自由できたのでなく監督様と4人の先輩がそのような環境を、

作ってくださって気楽にすることができたようだ。

 

Q. ドラマや映画で常にそうそうたる先輩たちのように呼吸を合わせるべきなのに、

今回の映画で見るとリュ・スンニョン、チン・ソンギュ、イ・ドンフィ、イ・ハヌィと、

呼吸が本当に良く見えたよ。

先輩たちと簡単に親しくなることができるコンミョンだけの武器は何か?

 

A. ある現場を行こうが末っ子である時が多かったが先輩に愛嬌を見せて、

スキンシップをたくさんして、くっつくのを好きなほうだ。

それでさらにはやく親しくなることができるのではないのかと思って私の長所だと考える。

私が先に愛嬌を見せれば先輩も気楽に対してくれたよ。

 

Q. 兄弟の間で何番目か?

 

A. 私が最初だが幼い時からママとチャンボロも私がさらに多く行って、

ママと手を握って通うのも私だけそうした。

 娘のような息子だ。

 

Q. 劇中キャラクターが実際のコンミョンと似ていた部分があるならばある点なのか?

 

A. 真剣なながらもホ当たりで、情熱があふれて、勝負欲もある末っ子刑事の姿が、

実際の私の姿と非常に似ていた。

それで映画でキャラクターもよく溶けて出たようで笑いも自然に誘発されるようだったよ。

 

 

Q. 映画があまりにも話味が優れたがひょっとしてコンミョンの現場アドリブで、

完成された場面があるか?


A. あまりにも状況に合うように現場で作ったものなどもあって、

どんなのが本来セリフであったか、アドリブなのか区分がうまくできない。

現場で心配して不安に思わないで気楽に遊んで見るとアドリブでないアドリブも、

多かったようだ。

おもしろいセリフが本来多いこともした。

 

Q. 劇中でたくさん合うほうだったよ。

合う演技もアクションなのに大変でなかったか?

 

A. かえって気が楽だった。

他の先輩たちは呼吸が難しいアクションが多かった。

事前にアクション トレーニングドーハで準備をたくさんしていましたが、

当日の日現場で動作がさらに追加されたり、どうであることは変わって、

変わった呼吸を覚えること自体が苦衷だった。

それで先輩たち全部アクション撮影する時集中しているが私だけかえって気楽に、

うつ伏せになって合えば良くて心理的に気楽だった。

どのようにすればさらに明るく合うことができるかを悩んだところで、

アクションに対する負担は減った。

 

Q. いくらまともに練習した状態で合う演技をするといっても、

本当に一つも痛くないことがあったか?

 

A. 一度は本当に強く合うから思わず多少動くようになったよ。

高速撮影なので少しだけしかめてもみなあらわれて難しかったが後ほどには、

ずっと合うからアドレナリンが出てきて本当に幻覚状態になったこと、

ひたすら考える余裕もなくなり笑うことになったよ。

多分監督様がこのような効果を狙って何度も撮影したことである場合もある(笑)。

 

Q. 現場での雰囲気はどうだったか?

 

A. 先輩が君~ダイコンよくされた。

どんな現場では俳優が各自車にあるのによく集まることができないこともあるが、

私たちの現場はリュ・スンニョンを筆頭に茶道をしながら話もたくさんして、

皆がしばしば集まる雰囲気を作ってくださってさらにねばっこかった。

現場に遊びに行く感じが大きかった。

リュ・スンニョンが初めに茶道セットを持ってきて現場で広げられる時は本当に驚いた。

そのままお茶は飲んでみたがそんなにセットでまともに楽しむ茶道は初めてだった。

夜撮影にひやりとした体温も上げて、先輩らと程度分けて多くのことを習うことができる、

茶道の時間だった。

 

Q. 現場の雰囲気メーカーはどんな俳優だったか?

 

A. リュ・スンニョン先輩が全体的な雰囲気を作られたとすればその中で話を導いていく件、

イ・ハヌィであった。

女優が一人だけだと不便なこともあったが全くそうしていない気さくなスタイルだったよ。

イ・ハヌィは私が会った女優のうちで最高という気がするほど私の理想になった。

多才多能で性格も良くて一つ一つが習う点であったのに特に健康に関連して、

分からないのがなかったよ。

ピラテスも永くして資格証もあって見たら誰か肩が痛いというとこのようにするのが良いと、

知らせてもくれてさらにどんな薬が良いと推薦度したよ。

生活の知恵が多くて本当に習うことが多かった。

 

Q. 劇中でイ・ドンフィとコンビ感じが私だよ。

二つの合計が良かったのにイ・ドンフィは現場でどんな先輩だったか?


A. イ・ドンフィのセンスと感覚はとても驚くほど珍しかった。

ドラマ、映画で見たが実際に一緒に呼吸を合わせたのは初めてだと、

そばで見ているのがとても珍しかった。

二人一緒に出てくる場面で私に似合うアドリブが思い出されれば私にしてみろと、

チップもくれて、助言もたくさんして下さった。

このような考え、こういう奇抜なアイディアをこのような状況で出すことができるんだね!

という事をたくさん感じて学んだ。

 

Q. 劇中チキン店ではチン・ソンギュとカップルだった。

二人で台所を支配して熱心に鶏料理をしなかったか?

 

A. チキンを作るのはほとんどチン・ソンギュがしたし、私はタマネギとネギだけ担当した。

チキン量が多い撮影日は常にフード トラックがきて専門シェフが作られた。

初めにはチキンを食べるシーンも多かったし食べる機会が多かったが、

後ほどチン・ソンギュは直接はねる演技までしてチキンだけ見てもむかむかするのに、

私は一日二日過ぎてまたきてもチキンがおいしかったよ。

料理トレーニングは私とチン・ソンギュが受けたがチン・ソンギュは刃物の使い方から、

鶏足肉まで学び私は開始から最後までタマネギを切ることだけ習った。

授業でタマネギをみな切ったら家に行く時、また、タマネギある網を持って行って、

家でまた切って練習した。

映画の中で短く出てきたのだがよく表現したい欲があったし、本当に多くの練習をした。

タマネギ切る時目がとても辛いのが一番大変だった。

ところで現場で水中眼鏡を使ってすると目が一つも痛くなかったよ。

前もって練習する時その方法を使ったならば苦労をあまりしなかったはずなのに・・・。

 

 

Q. 映画の中に出てくる‘今までこのような味はなかった。

これはカルビなのかチキンなのか’の水原(スウォン)王カルビ鶏の丸焼き(トンダッ)を、

実際に食べてみた所感はどうなのか?

おいしかったか?


A. 一番最初水原(スウォン)王カルビ鶏の丸焼き(トンダッ)を作って食べた時は、

本当においしかった。

最近チキンの調味料(ヤンニョム)が多様化して似ているということもあるだろうが、

当時には本当に味付けカルビ(ヤンニョムカルビ)ソースであり、

食べた時カルビなのかチキンなのかそのような味がよかった。

 

Q. 先輩たちに学んだのが多いとずっと語ったがチン・ソンギュにはどんなものを習ったか?

 

A. チン・ソンギュは声も僅少およそ、物静かでヨリヨリハで本当に優しい方だ。

リュ・スンニョンの次に年上である兄なのに年齢が面目を失うように実兄のように、

気楽にいたずらをして親しく過ごした。

俳優で、演技的にもたくさん習ったが何より人間的に多くのことを習った先輩だ。

本当に努力を熱心にされる方で、その一方で常に謙虚で優しい。

 

Q. ‘極限職業’麻薬班の隊長だったリュ・スンニョンはどうだったのかも気になる。

 

A. 私どもの麻薬班5人をみな導いたのはリュ・スンニョンだ。

酒一杯も飲まなくて、茶道を楽しんで、カフェでコーヒー飲んで気楽に対話の席を、

先に提案して導いてくださって私たちの5人のチームワークが作られたのだ。

普段の落ち着いている姿と素晴らしくした1人導いて下さる姿も好きだが、

ジャーン私の私は班長の姿と信頼できる家長の素晴らしい姿を自由自在に、

行き来することでさらに先輩に陥ることになった。

話をすればするほど先輩に多くの愛を受けたこと思い出して、

それで本当に幸せだった時間だった。

 

Q. イ・ビョンホン監督がコンミョンをキャスティングした理由が、

白い顔と太いふくらはぎのためといったよ。

太もも腐心があっているか?


A. (笑)本来私が下半身が発達している。

幼い時から運動をとても好きで小学校入る前から陸上もしてテコンドーも永くして、

道場で国際大会も出て行く選手生活もした。

それで下半身が堅実だったが監督様が私を見て“下半身がワ~!”そうしたよ。

劇中に出てくるアクションのうちで本来3段突きだけでする場面があったが、

私がテコンドーをしたと申し上げると足で蹴ったりもしてみろとおっしゃって、

そんなに撮影した。

完成された映画を見るのに‘足で蹴るのがよく出てきたよ’と思ったより、

後で録音して入れた私の“アイッ! ウッチャ”のような掛け声の間が、

とても笑わせて一人でクックク通りで笑った。

 

Q. ‘極限職業’映画全体で最も満たされた場面と最も惜しかった場面を、

一つずつ挙げるならば?

 

A. 最も良かったのは最後の部分のアクション場面だ。

ショーケース試写会をこの前にしたが多くの方々がその場面で笑って満たされた。

最も惜しかった場面も同じ場面だ。

その場面が自らの役割でインパクトを与えることができる場面であったのに、

私が自ら作り出したのでなくイ・ドンフィの助けと監督様のコメントで作った場面だった。

自らアイディアやアドリブを考えたならばという物足りなさが少しあって、

それだけイ・ドンフィと監督様に本当に感謝する。

多くの方々がおもしろい場面のために助けてくださったし、

それだけ多くの方々が好きな場面になったようだ。

 

Q. 今までコンミョンを愛したファンたちに映画‘極限職業’を紹介するならば?

 

A. ウン...また他のコンミョン、これを見ることができる作品だ。

‘この子が演技をしたがっているか?

そのまま実際に出来ているか?’

したいコンミョンがあらゆる事を見ることができる作品で、

本当にたくさん笑うことができる作品だ。

同じ感じの大型モンムンミを発見することができられるだろう。