オカルト物・プロメンス・全盛期・・・キム・ジェウクに'客 the guest'が残したこと。
"成功の可否にとても埋没すれば疲弊・・・俳優現場で集中して努力しなければ"

 

 

ブラウン管にオカルト物の新世界が開かれた。

ジャンル物マニアを魅惑させたOCNドラマ'客the guest'の話だ。

11年前'コーヒープリンス1号店'(以下'コーヒープリンス')で会った、

キム・ドンウク-キム・ジェウク コンビは今回のドラマの人気を牽引して、

また他の全盛期をむかえた。

 

昨年まで'再発見'という修飾語がついたキム・ジェウクはスクリーンとブラウン管を、

行き来して誰より多様な作品をしてきた俳優。

特有の涼しいながらも退廃美いっぱいであるイメージが'クマ司祭'チェ・ユン役に会って、

パッと花が咲いたという評価だ。

 

"そのような評価は楽しんでいます。

結局配役をよく消化したし、演技に失望しなかったということだから、

私がしなければならない道理はやり遂げたのでしょう。

修飾語がつくというのは良く受け入れられたのが多いことだから俳優として、

何の修飾語でも良いと考えます。

維持されようが変わろうが気持ち良いようです。"

 

キム・ジェウクが'客the guest'を会えたのは'ボイス'から知るようになった、

キム・ホンソンPDとの縁のおかげだった。

台本が出てくるやいなやキム・ジェウクに作品出演を提案したし、

キム・ジェウクはキムPDならば信じて行くことができるという考えだった。

 

"すでにPD様と作業をしてみたので事実心配はなりませんでした。

台本のこの部分がどのように映像に出てこようかと思う期待感がさらに多かったんですよ。

PD様は初めから私とともにしたいという話を心よりしましたね。

なぜ私をキャスティングしたのかおっしゃるのではないが多分'ボイス'以後にも、

私的な出会いを持って人間キム・ジェウクがどうか知るようになって、

私も分からない自分の姿を発見されるのではないか、です。

PD様と長い呼吸で作品ができる機会が思ったよりはやくきたし、

作業過程だけでなく結果まで良くて幸せです。

俳優の翼を思う存分広げられるようにして下さって、

それをよく入れようと接近する長所があって。

 このように話してくれと言いましたよ。"

 

 

何より'クマ司祭'という独特の職業群の役割を消化するために球をたくさん入れた。

すでに国内で人気を呼んだ映画'黒い司祭'を参考にしたりもしたし、

キムPDとフィリピンまで行って関連セミナーを聞くこともした。

単純になりえるキャラクターを立体的に整えるのに努力を傾けた。

 

"どうしても職業的特性や作品全体のジャンル的要素まで考慮して、

キャラクターを作らなければならないのがありました。

とても単純になる人物をどのように説得力と現実性を持って動くのか悩みが多かったです。

中盤部までは個人の叙事を後にしてエピソード形式に引っ張っていくので、

中心人物三人が目立つことはできなかったんですよ。

ところで後半部では個人叙事がたくさん緩んで劇の展開過程でこの人物が、

どのように変化して行くのか見せることができました。"

 

英邁気質を持っているファピョン役の俳優キム・ドンウクはドラマ中、

ずっとプロメンスで熱い話題を集めた。

特別なメロー的要素なくとも劇中ファピョンとチェ・ユンウィの、

密度高い関係が十分に目を引いた。

 

"全く予想しなかったし意図するのではありません。

意図したくもなかったんですよ(笑)。

当惑することはしたがそんなに受け入れて下さったのも良い評価だから気持ちは良いです。

多分この作品自体にラブラインがなくてそんなに見えたようです。

基本的に現実の二人がたくさん親しくてさらにそうするとみられることもできて。

そのように見れば'コーヒープリンス'時はプロメンス乱発でした。"

 

キム・ドンウクと11年ぶりに助演から主演で再会した所感もやはり格別だった。

三人の俳優は忙しい撮影日程にもかかわらず、

互いに厚い関係のために酒席をしばしば行くようになった。

 

"人生が本当におもしろいという気がしました。

(キム)ドンウクと私が11年ぶりに再び作品で会って良い結果が出るか、

このような考えは二人ともしなかったんですよ。

'コーヒープリンス'当時よりさらに記憶が良いほど満足な作業でした。

ドンウクは本来演技が上手だった子であり、もうさらに発展して成熟しましたよ。

良い同僚だと考えた人々が絶えず発展していく姿を見る楽しみが大きいです。

ドンウクは今後も変わらない人だと考えます。

 

二人が酒飲んで'コーヒープリンス'話もしたし、軍隊行ってきた話や、

その間現場経験で感じたところをやり取りしてそうしたようです。

互いに対話をたくさん分けたし、わざわざ私たちの三人が、

そのような時間をたくさん作りました。

互いに丈夫に関係を積みたかったし、

身体が大変でもそんなに似合うのがさらに楽しかったんですよ。

 

 

彼は視聴者たちに多少見慣れないこともあったオカルト物'客the guest'が、

成功できた理由を'呼吸'がよく合ったためだと説明した。

誰一人の力でなく俳優からスタッフまでそれこそ現場ですべてのシナジーが、

良かったという話だ。

 

"各自持っている専門的分野の技術が会えて共同作業をするんです。

誰一人飛ぼうとする人なしで作品によく溶け込みました。

私がこの場面とこの役割で現場にどのように存在するのか、

このような使命感まで帯びて熱心にすることになりましたよ。

本当にすべての場面が一つになった感じで5ヶ月の間呼吸したのは、

'コーヒープリンス'以後で初めてです。

周囲で私を人間キム・ジェウクでたくさん会う人々は私の作品をよく見ないのに、

今回は見ましたよ。

そのようなフィードバックが久しぶりなので気分が良かったです。"

 

人気に力づけられて'シーズン2'が企画される可能性もあるだろうか。

俳優どうし各自の役割が変わるように願う地点を語ったことはあるが、

現在としてはもう少し見守らなければならない状況だ。

 

"最後に'客が再び訪ねてくることもできる'というセリフを'シーズン2'計画に、

たくさん受け入れられましたよ。

それはそのまま人間が持っている悪漢感情があるならばいつでも悪霊は、

再び招待されることができるという話です。

文明社会を生きていく人間が社会的・個人的にどのようにそのエネルギーを治めて、

受け入れるかに対するメッセージであることでしょう。

'シーズン2'は具体的に決まったのは何もないです。

もし次のシーズンが製作されるならばチェ・ユンが人間として、

どれくらい発展して変わるのか気になることはします。

そのような想像は楽しかったんですよ。

シーズン制で製作されるのがどれくらい難しいのか知っているが、

良い結果があれば良いと考えます。"

 

 

今回の作品では視聴者たちの推理を見る面白味も少し厚かった。

実際にキム・ジェウクは作品が放送されている間はフィードバックに、

そんなに気を遣う方ではない。

ところが'客the guest'だけは例外であった。

 

"視聴者たちが全く予想できない人を指定する時おもしろかったんですよ。

このようなジャンル物が好きな方々が作品を楽しむ一つの方法のようです。

どれくらい世界を拡張させて、全く意図しなかった部分までつかみ出して、

新しく推理をするんです。

単純に映像を楽しむのでなく作品に没入までしてこそおもしろくなるのに、

そんな方が多くて幸せでした。

私が良く行っているんだねとしたかったんですよ。

本来はフィードバックをそんなに気を遣うスタイルは違います。

大きく悪評がないならば大丈夫だと考えるほうだよ。

時間がしばらく流れてからは探してみるのに作品下は中にはよく見ません。

コンディションにより傷を受ける時もあって受けない時もあって、

そのまま中間地点にあるようです。"

 

キム・ジェウクが今回の作品を通じて'スターダム'に上がったとすればそれは違う。

キム・ジェウクはデビュー時期から今までただ黙黙と自身の道を歩いてくる、

'客the guest'に会っただけだ。

いつものような俳優としての所信を着実に守った時良い結果が誕生した。

それでキム・ジェウクは成功と失敗という両極端的評価により一層淡々とする。

 

"成功は誰も分からないです。

すべてのことが良くても視聴者たちには合わないこともできます。

そうするうちに10年後にまともに評価になり得てよ。

そこにとても埋没すれば疲弊されることもできるという考えます。

現場では俳優として存在して集中しなければならないのが何か知って、

努力するのが最も重要です。

成功は私の力でどのようにすることができるか問題でないですね。

そのような問題に対しては悩まないようにします。

私が準備したのと現場で他の結果が出てくるのが大半なので、

呼吸がうまくいった時は満たされます。

全体的なのがよく合致すれば気分が良いよ。

そんなに積んでいってみるならば一つが完成されるんです。"