その間多様な作品を通じて大衆と会った俳優パク・ジョンミンが、

映画‘辺山(ピョンサン)’で初めての単独主役を演じた所感を伝えた。


‘辺山(ピョンサン)’は絡まるだけ絡まった瞬間、片思いソンミ(キム・ゴウン)の、

見せ掛けの形で黒歴史いっぱいである故郷辺山(ピョンサン)に強制召還された、

パクセン青春パクス(パク・ジョンミン)の人生最大危機を描いた愉快なドラマだ。

 

2011年映画‘番人’でデビューしたパク・ジョンミンは映画とドラマ、演劇など、

ジャンルを分けないで着実に作品活動をしてきた。

毎年休まないで合計35編に達する作品をリリースした彼は、

今回の‘辺山(ピョンサン)’を通じて初めての単独主役を演じた。

 

デビュー以来初めて映画エンディング クレジットで1番で名前を上げたこと。

これに対してパク・ジョンミンは自らそびやかすよりは重大な責任感を感じたと話した。

 

“エンディング クレジットで一番前に名前が挙がったことは初めてだ。

独立霊化する時もそのようなことがなかった。

率直に‘私がいよいよこのようになるとは’という考えはなかった。

そのまま責任感と負担感と肩を押さえ付ける荷物の重さが重かった。

経験も不足して経歴も多くないが、演技生活をそれでも7~8年してきたというけれど、

こうしたことが初めてだと‘大変だ’という考えがもっと大きかった。”

 

 

パク・ジョンミンは‘辺山(ピョンサン)’で無名ラッパーパクスを演技した。

彼はキャラクターのために耳を突き抜けて、タトゥーをするなど外敵である変身を、

試みただけでなくパクスの感情を全て表わすためにラボ歌詞を、

全部直接書く努力を傾けた。

それだけでなくクランクイン2ヶ月前から1年近くラボ練習に没頭して、

キャラクターのために身体と心を一致させる情熱を見せた。


“初めにはジェスチャー研究もたくさんした。

ヤンキーな兄が色々な映像を推薦してまねろといった。

練習してみたがこれは違うとしたかった。

私がレポ演技をするといってラッパーがするジェスチャーをまねれば人々が、

‘はっと’することだ。

研究をたくさんして最大限そのどんなものもするのをやめよう、

ラボにだけ集中して興に乗って、感情に陥って自然に、

手動作が出てくる程度だけしようと考えた。

できるなら何かをしないようにしよう、それが観客が映画を見るのに、

助けになってよいと思った。”

 

パク・ジョンミンはMnet ‘ショミドモニ’も毎シーズンみな取りまとめてみるほど、

熱血愛聴者であり、肉制ヒップホップ ジャンルが好きだと明らかにした。

‘ショミドモニ’ラッパーの舞台も直接見たとしながらその所感と、

生き生きした現場感を説明することも。

 

“‘ショミドモニ’はみな取りまとめてみた。

本放送でも報告、現場を直接行ったこともある。

とても楽しくなった。

確かに現場で近づくのが大きい。

歌詞はどうしても字幕がなくてあまり聞こえないが、舞台でラッパーが、

自分の話を吐き出す時来る戦慄は確かに現場で大きく感じられるようだ。

放送に捕えられるまいとサングラスにマスクも使った。

また、とても歓呼すればカメラに捕えられるかと思って自制していた。

鳥肌がぱっと及ぼす瞬間には思わず大声を出した。”

 

この頃パク・ジョンミンを紹介する時は'忠武路(チュンムロ)スター俳優'という、

修飾語がつく。


しかしパク・ジョンミンはいつも自らを低くして簡単に振り切られない、

不安感に対して打ち明けた。

'ドンジュ'のソン・モンギュ役を演技したパク・ジョンミンはその年各種授賞式で、

新人賞をさらってスター隊列に上った。

永らく演技したい彼の心が伺えて今後繰り広げられる、

俳優パク・ジョンミンの歩みを期待させた。

 

 

この頃パク・ジョンミンを紹介する時は、

‘忠武路(チュンムロ)スター俳優’という修飾語がつく。

毎年休まないで着実に作品活動を広げた彼は信じて見る俳優で位置づけした。

しかしパク・ジョンミンはいつも自らを低くして簡単に振り切られない、

不安感に対して打ち明けた。

 

“私は俳優として特出出た才能がある人でないということを自らよく分かる。

ところでおもしろくて上手にしたいから、悪い表現だがそれをよく隠したいという心だ。

そういうのを克服して良い演技を見せたい心があるのにいつか見つけられは、

しないかと思って不安だ心がいつもある。”


パク・ジョンミンは2011年映画‘番人’でデビューした。

以後多様な作品を行き来して休まないで作品活動を継続した。

パク・ジョンミンが映画界で注目されていることになった決定的契機は、

イ・ジュンイク監督の‘ドンジュ’を通じてだ。

‘ドンジュ’のソン・モンギュ役を演技したパク・ジョンミンはその年各種授賞式で、

新人賞をさらってスター隊列に上った。


今回の映画‘辺山(ピョンサン)’では無名ラッパーパクスでパク・ジョンミンに、

会うことができる。

劇中パクスは‘ショミドモニ’に6年連続挑戦するが毎度脱落の苦杯をなめる事になる。

パク・ジョンミンはそのようなパクスの心が共感できたとし、

自身の無名時期を思い出させた。


“無名の悲しみはある程度共感できた。

私もそのような時期があったから。

それでも今でも(無名で)完全に脱離したと見ることはできない。

もちろんパクスは私よりさらに極限状況で生きてはいる。

私との共通点を探してみようとするならパクスは自分の音楽を作ってという友達で、

弘大(ホンデ)周囲にいるいくつかの観客らだけでなくさらに多くの人々に、

聞かせたくて‘ショミドモニ’にも出て行って、

ところでずっと挫折して失敗する生活を送っているんだ。

私もとにかくデビューをしたりしたが、独立映画や低予算映画にたくさん出演したし、

商業映画助演もしてみたが顕著な成果があまりなかった。

ずっと門を叩くのに開かれないので苦しかった時期があったから、

パクスの感情を少しは知っていないかと思う気持ちで接近した。”

 

 

いつの間にかデビュー8年目になったパク・ジョンミン。

今まで毎年休まないで駆け付けた彼にも自らすることに対して悩む時期が、

訪れてくることもした。

何より誰も薦めなかった俳優の道を自ら選んだが決して容易ではない過程に、

挫折して‘私の道が合うのか’懐疑感が入ったりもしたと。


“作品に対する心は毎度変わる。

初めには情熱がいっぱいだったが成果がないからけだるくなったり、

演技がことで感じられる瞬間ももちろんあった。

私に合うのか考える時もあったし、そのようにしたかった私の夢であったし、

ご両親の中腐らせて始めたものだが面白くなくなる瞬間がきたこともあった。

ところで今ではない。

今はこのことがおもしろかった。

現場がとても楽しくなった時期がきた。

それはイ・ジュンイク監督様のおかげがとても大きい。

それで次の作品‘娑婆下’も楽しく撮影した。

すべての作品に愛情を持つようになった。

もちろんそれ以前にもそうしたがもう少し私に特別なことになった。”

 

‘辺山(ピョンサン)’に続き‘娑婆下’、‘狩猟の時間’、‘イカサマ師3‘に出演して、

休むことなく進んでいるパク・ジョンミンが作品を臨む時、

最も重要視する部分は何だろうか。

彼は、

“興味を失わなくすること”と答えた。

永らく演技したい彼の心が伺えて今後繰り広げられる、

俳優パク・ジョンミンの歩みを期待させた。

 

“永らく興味を感じたら良いだろう。

明らかにいつかは峠がくることだ。

私が尊敬するすべての先輩たちもそのような瞬間があるんじゃなかっただろうか。

ところでよく克服されたことと考える。

そんな方が偉くて、私もそのようにしたい。

先輩たちを見てたくさんぐっとつかむ。”