大韓民国代表の話屋イ・ジュンイク監督が音楽映画'ラジオ スター'と'楽しい人生'に続き、

新しくヒップホップという素材を持って映画'辺山(ピョンサン)'で帰ってきて、

枠組みを破る新しい挑戦で期待感を高めさせている。 

絡まるだけ絡まった瞬間、片思いソンミ(キム・ゴウン)の見せ掛けの形で、

黒歴史いっぱいである故郷辺山(ピョンサン)に強制召還された、

パクセン青春パクス(パク・ジョンミン)の人生最大危機を描いた愉快なドラマ、

映画'辺山(ピョンサン)'で故郷を離れてソウルでパクセン青春で生きていく無名ラッパー、

‘パクス’は自身の黒歴史を向かい合うことになる表出の道具で‘ラボ’を書いた。

映画'ドンジュ'、'パクヨル'に続き'辺山(ピョンサン)'を通じて青春3部作をリリースして、

話題を集めているイ・ジュンイク監督。

彼が今回の映画で‘ヒップホップ’ジャンルという新しい試みで‘ロック’音楽を主要に、

扱った前作'ラジオ スター'、'楽しい人生'との連結性で関心を呼び起こしている。

イ・ジュンイク監督は、

"大衆文化はその時代の大衆を入れる一つの器だと考える。

'ラジオ スター'が当代忘れられていく‘ロック’の最後の情緒を表わして'楽しい人生'が、

青春を懐かしがるおじさんのバンドの話を描いたとすれば、今回の'辺山(ピョンサン)'では、

ラボを通じてパクセン青春の姿を見せようと思った”

と明らかにして新しい挑戦に対する楽しみを伝えた。

また、

“‘ロック’と‘ラボ’の根元は似ている。

社会的抑圧に対する抵抗と自由を追求した‘ロック’の役割をこの頃は‘ラボ’がするようだ”

として自身の人生を率直に向き合って告白する手段としての、

‘ラボ’に対する愛情を表わした。

付け加えて、

“既成世代には騒音だけで見なされた‘ラボ’が主人公の内面と連結される時、

世代間の理解を助けることができはしないかと思った”

として前世代を合わせる'辺山(ピョンサン)'が持っている感性と共感に対する話を伝えた。

 

このように映画'辺山(ピョンサン)'の無名ラッパー‘パクス’は忘れたかった記憶で、

いっぱいである故郷に戻って自身の過去とあたって発生する痛みと悲しみ、

恥ずかしさという複合的感情を‘ラボ’を通じて噴出させる。

また、'辺山(ピョンサン)'の‘ラボ’は主人公が過去と正面から向き合って和解して、

いく過程を含んでいて始終一貫愉快ながらも劇場を出る時には、

濃い余韻と共感を残す映画で観客の心をとらえる。 

今回の映画の主人公がラッパーであるだけに、映画音楽作業には、

大韓民国最高ミュージシャンであるパン・ジュンソク音楽監督とラッパーヤンキが参加して、

話題を集めることもした。

すでにイ・ジュンイク監督と'ラジオ スター'、'サド'、'パクヨル'などの作業を進めた、

パン・ジュンソク音楽監督はやぼったいが情感行って、悲しいがおもしろい感じを生かす、

音楽コンセプトで'辺山(ピョンサン)'だけの感性を表現やり遂げた。

それだけでなく、最初に映画音楽作業に参加したラッパーヤンキは、

ラボ音楽プロデューシングと一緒にパク・ジョンミンのラボ先生に出て、

映画の完成度を高めた。 

'辺山(ピョンサン)'はイ・ジュンイク監督の真正性ある演出力に映画と似合う味が出た、

音楽までより増して観客の目と耳を全部ひきつけた。

試写会を通じて映画を先に接した観客は世代を合わせる面白味と共感を形成する、

イ・ジュンイク監督のマジックが今回も濾過なしで発揮されたという賛辞で、

映画に対する期待感を高める。 

ロックからラボまで'ラジオ スター'、'楽しい人生'と共にイ・ジュンイク監督の愉快な挑戦で、

関心を集めている映画'辺山(ピョンサン)'は来る7月4日封切りする。