映画'女子中学生A'主演キム・ファンフェィ、10代少女成長期。
"目つき・表情で感情表現容易ではなくて"
'哭声'で"何か物の怪に取りつかれた少女?"で人気集め、
"10代の皆がいく前に学校物さらにとりたくて"

 

<여중생A> 주연을 맡은 배우 김환희. 머리꽃 제공

 

“何がチュンホンディ?”

映画<哭声>で神がかりになったような演技で流行語まで作り出した、

少女キム・ファンフィはいつのまにか高1になった。

背筋が寒くなった表情は影も形もなくて、通常の同じ年頃のように明るくて快活な姿だ。

18日ソウル サムチョンノギルあるカフェでキム・ファンフィに会った。

彼女の初めての主演映画<女子中学生A>の封切りを2日前にしてみた。


<女子中学生A>は同名のネイバーウェプトーンを原作にした映画だ。

学校ではいじめ、家では家庭暴力で苦しめられる中学生場ミレがフィッシュゲームと、

文を書くこと、オンラインでつきあった友達との友情を通じて難しい時期を、

耐えていく話を入れた。

 

“インセンウェプトーンで挙げる友達が多くて題名は知っていたが、

撮影前ウェプトーン定住行を三度しました。

色々な傷を抱いているミレの複合的な感情を表現するのが容易でないだろう、

演技に対する負担感もできましたよ。

だが、監督様や同僚俳優おかげで次第よく消化したようです。

すなわち封切りなのにときめいたりどのように見て下さるか悩みもなってそうです。”

 

<여중생A> 주연을 맡은 배우 김환희. 머리꽃 제공

 

以前まで彼女の代表作だった<哭声>時と何が最も違ったのだろうか?

“<哭声>では大声を出してひっくり返ってする場面が多くて演技するのが、

肉体的に大変だったとすれば、<女子中学生A>では感情表現を誤って、

原作キャラクターを害しはしないだろうかと思う心配のために大変だった”

と彼女は打ち明けた。


“ウェプトーンではミレが独白で感情を表現しますね。

ところで映画には独白がないです。

目つきと表情、わずかばかりなセリフの微妙な語り口で感情を、

表現しなければならなかったんですよ。

そのような場面を注視すれば二時間の間ミレが成長していく過程を見られるでしょう。”

 

キム・ファンフィは6才だった2008年ドラマ<無頼漢>でデビューした。

以後の色々な作品に出演してきたが、多くの人々はまだ、

“何がチュンホンディ”でだけ彼女を記憶する。

“脳裏に強く残るキャラクターで私を記憶して下さるのは感謝するが、

そのために他の演技に感情没入にならないこともありますね。

それで他の色々な姿を演技して‘物の怪に取りつかれた少女’イメージを、

少しずつ抜き取っています。”

 

<여중생A> 한 장면. 머리꽃 제공

 

身体的にも彼は大いに変わった。

<哭声>をとる当時にある小学校6学年の時134㎝であった身長が今160㎝を上回る。

小学校の時背が低くて心配であったという彼女は一日に牛乳1000mlずつ飲んで、

縄跳びを3000回ずつして肉のおかずもたくさん食べたんだ。

もう2年半過ぎれば二十歳だ。

“10代が行く前に学校物をたくさんとりたいと考えます。

今でなければ出来ませんから。

一方成人演技へ渡ることに対する心配も多いです。

ユ・スンホ先輩のように子役から自然に成人演技へ渡りたいです。”


“どんなジャンルや役割も消化することができる俳優になるのが目標”

という彼が演技のロールモデルとするこれはコン・ヒョジンだ。

“やってみなかった演技に挑戦するのも良くて、

比重が大きくなくても及ぼした存在感を見せるシン・スティラーも良いです。

何でもしてみたいです。

’進んで’ハリウッドなどもっと大きい世の中と会う”

夢も見る。

試験のためでなく実用英語を習おうと特性化学校(ヘソン国際コンベンション高)に、

進学したのもそのためだ。

 

<여중생A> 한 장면. 머리꽃 제공

 

演技に対して話す時は大人っぽいということがにじみ出たが、映画の中の相手俳優に、

出てきたキム・ジュンミョン(アイドルグループ エクソのスホ)を話す時はまちがいない、

10代の少女に戻った。

“兄さんを俳優で会ったりしたが、ファンの立場ではとても珍しかったです。

私がケーポップをものすごく好きですね。

友達がどれくらい羨むのか分からないです。 へへ~”