ミュージカル'マンチャの男'が私たち皆のドルシネアを発見するようにする。

 

ミュージカル'マンチャの男'が帰ってきた。

公演の時ごとに夢に対して話して観客の夢に対する熱望まで、

刺激させる大きい今回の公演もやはり希望を伝達している。

 

'マンチャの男'はスペインの作家ミゲェル・トゥ・セルバンテスの小説'ドンキホーテ'を、

原作にする作品。

スペインある地下の監獄に神聖冒涜罪で監獄に連れられてきたセルバンテスの話を描く。

セルバンテスは監獄で会った囚人らと共に監獄中でドンキホーテが主人公である、

即興劇を行ってその過程で希望を話す。

 

今回の'マンチャの男'は特に希望のメッセージがより一層触れる。

以前と話は同じだが時代が変わったし、夢見れば成し遂げることができて、

変化することができるという一抹の希望が作品が話すメッセージにより、

一層共感を感じさせる。

 

 

'マンチャの男'中老人アロンソ・キハーナは自身がドンキホーテと信じて、

雲をつかむような夢を追う。

この姿が誰かには滑稽で情けなく見える。

劇中カラスコ、家政婦、アロンソ・キハーナのおいなど多くの人々は、

現実を直視する自身に取ったあげくアロンソ・キハーナの行動を非正常的だと決めつける。

色眼鏡をかけたままアロンソ・キハーナが追う夢、

ドンキホーテの人生をただ雲をつかむようで判断してしまうことだ。

しかしサンチョだけはドンキホーテを信じる。

アロンソ・キハーナを心より対して、現実直視でないただ、

"良いから"可能な友情を見せる。

アロンソ・キハーナの変化もそうだ。

"生まれたのがつかみなさい罰を受けて生きる"

と話すほど苦しい生活を送っていくアルドンサをアロンソ・キハーナは彼女を、

"二シネ"という高貴な名前で呼ぶ。

現実にやつれた人々はそのようなアロンソ・キハーナをからかって蹂躪するが、

アロンソ・キハーナはアルドンサにあるドルシネアを発見して、

率直に夢を話すことだ。

 

 

結局アルドンサは変化する。

現実に傷を受けてアロンソ・キハーナを恨むけれども結局劇末、

"私の名前は二シネアです"

として自身中にある夢を引き出す。

ドンキホーテになったアロンソ・キハーナ、二シネアで変化したアルドンサの話を聞かせた、

セルバンテスもやはり話す。

"私たち皆がラ・マンチャの騎士"と。

そんなに監獄の中囚人は変化して、これと同時に観客また変化する。

アルドンサが二シネアに変わって夢と希望が持っている意味を知るように、

観客も自身の中のドルシネアを発見することになる瞬間だ。

'マンチャの男'は極めて単純な話を劇中劇形式を通じてもう少し興味深くさせた。

ややもすると陳腐に感じられることもできる夢に対するメッセージは、

私たちが世の中を変えることができると認識することになった時期的影響を受けて、

さらに触れたりもする。

 

 

すでに何回も舞台に上げられて証明しただけに舞台と音楽、話は相変らず硬い。

社会的雰囲気に合わせて不快な場面もある程度修正して観客の不便さを減らした。

オ・マンソク、ホン・グァンホ、ユン・コンジュ、チェ・スジン、イ・フンジン、キム・ホヨンなど、

俳優の信じて見る演技力と歌唱力も引き立って見える。

'マンチャの男'は私たち皆が自身中にあるドルシネアを発見する瞬間まで続いても、

良い傑作だ。

極めて単純なメッセージがこのように触れる理由は私たち皆が結局には、

夢を追って希望を見たいためであろう。

ミュージカル'マンチャの男'。

公演時間170分、来る6月3日までソウル、龍山区(ヨンサング)、

ブルースクエア イントパークホール。