俳優イ・ボヨンに‘マド’はママとして人生と悩みがそっくり溶け合っている作品だった。


‘マド’は傷ついた少女を救い出すためにその少女のママになることにした、

女の話を入れたドラマ。

イ・ボヨンは劇中スジン役を担った。

児童虐待にあったへナ(ホ・リル)を連れてきてユンボクだと呼んで愛を分かち合ったし、

これを通じて自身もまた、幼い時両親に受けた傷を治癒していく過程を繊細に描き出した。

 

 

最近イ・ボヨンとソウル江南区(カンナムグ)、新寺洞(シンサドン)のあるカフェで会って、

tvN水木ドラマ‘マド’(脚本チョン・ソギョン、演出キム・チョルギュ)放映終了の、

インタビューを分けた。


事実イ・ボヨンが作品を終わらせてインタビューに臨んだことはかなり久しぶりだ。

イ・ボヨンは、

“このような作品をまた会えるかと思ってとても惜しい”

として‘マド’に対する格別の愛情を表わした。

“このように暖かい現場をまた会うことができるだろうか。

15分エンディングを見てほとんど号泣した。

一つも残らず大切な俳優らと共にした作品が終わるのが惜しくて胸が痛かった”

と所感を伝えた。

“したかった話であった。

子を産んで悩んだ問題、絶えず疑問を有していたことが台本にあった。

なぜ私にだけ母性を強要するか。

子を産んで毎日ひどい目にあう感じだった。

‘なぜこのように寒く負わせたか’、‘靴下を履かせなかったか’等。

ところで新郎が子を抱いていればキメ細かいとしほめたよ。

かっとした。

私は当然準備されたようにママになっているべきなのに、

兄さんは同じ両親であり称賛を受けた。

社会的にママを眺める視覚に対して話をしたかった。”

イ・ボヨンは同僚俳優チソンと結婚したし膝下に娘1人を置いている。

俳優夫婦は外に出て行けば周囲の視線を受けるほかはない。

そうしたうえに子供まで産むのでささる視線はより一層多くなった。

チソンが子供を抱いて自身は台本を見ていればこれが漏れているか、

詩集を良く行った女、悪いママになっていたと。

イ・ボヨンは、

“見えない所での状況的関係があるのにもかかわらず、

ママに対してできる期待値をいいたかった”

と話した。

“子供が百日になる時まで自ら反省と自責をたくさんした。

ママは私が娘に夜中授乳をしないでくれとした。

初乳だけ飲ませて母乳は飲まさせなくしたよ。

ところでママを除いたすべての人々は私に母乳を飲ませなさいした。

産後養生院でイ・ボヨンだけ夜中授乳をしないという話をずっと聞いた。

子供はかわいそうな子供になったし、申し訳ない思いと罪悪感が聞いた。

私が悪いママなのか、子供を愛するのではないか絶えず悩んだ。”

そして娘を産んでもきれいに見えなかったと回想した。

出産した自身のからだが大変で痛いが子供がきれいに見える精神があったのだろうか。

映画やドラマのように子を抱いて涙が出ることもなかったんだ。

子供のために命を差し出すのも同感しなかったし。

しかし1,2ヶ月が過ぎて三月が過ぎると変わったと。

‘マド’中スジンのように子供と一緒に一時間自体が子供に対する愛で積もって行ったのだ。

 

 

“基本的に子供が好きでなかった。

もし子を産まなかったらこの作品をできなかったことだ。

子供を産んでもすべての子供がみな美しいことはない。

だが、世の中に痛い子供はいてはならなくてママがいたら良いという気がした。

子役俳優を眺める視線も変わった。

昔には子供のためにティルレイがなれば撮影心配になったりもしたが、

もうそのようなことが出来ると考える。”


そのようなイ・ボヨンの真心は作品を通じて視聴者に伝えられた。

イ・ボヨンは自身が言いたかったことに多くの母親たちが悲しんで共感したようだとし、

満足感を表わした。

それと共にママという存在を一つでだけ事を決めてはいけないと付け加えた。

ジヨン(コ・ソンヒ)のように私だけ考えるママがありえて、犠牲にするママがあり得ると。

“‘ママは当然こうしなければならなくて’と考えたくはなかった。

そのような話をなぜ女にだけなのかという気がした。

変に見る方もいて共感する方もいることだ。

世の中には良いママと悪いママがいる。

私もそうだ。

私たちの娘に最高のママであるが一番最初に損傷を与える成人であることだ。”

イ・ボヨンはワーキングママは常にすまないと思うことに疑問を持った。

本人は夫婦がフリーランサーと他の1人が仕事をすれば他の1人が、

子供を世話することができる状況になるが周辺の人だけ見ても子供を産んで、

職場をやめたママが多いと。

自身の娘が後ほど大きくて子供のために職業を置いたり、

すまないと思わなかったらと思うのだ。

最後に‘マド’を見て似た苦悩を持った母親たちにも、

“悪いママではない”

という話を伝えたいと話した。

子供を育てながらも自分の人生を良い暮らしをするのを、罪悪感を持たないように願うと。

“今、子にうまく成されていないのではないと。

そのように言ってあげたい。

人だと見ると子供に失敗をして損傷を与えることができるが、

それは互いに生きながら合わせていくことがでないか。

ママという重さに踏み付けられて私が悪いママではないだろうか、

自責感を持たなかったら良いだろう。”