最近幕を下ろしたwell madeドラマMBC 'お金花'チャン・ヒョク/

明らかなマクチャンコドゥエも/整っている話で/人物間関係に集中/劇緊張感高めさせて/

俳優が演技する時は/戦闘的姿勢が必要/肯定的な負担あたえる/先輩で残りたいです。

 

 

MBC土曜ドラマ‘お金花’でカン・ピルジュ役で熱演したチャン・ヒョクは、

“カン・ピョルジュ、また(お金と権力に執着する)チャン・ククァンと違わなかった人物。

清雅バイオ地主社代表理事候補面接に‘カン・ピョルジュ’でない‘チャン・ウンサン’で、

挑戦することがこれを後押しする”

と話した。


“カン・ピョルジュがお金と権力に解脱したように見えたがそのまた、

チャン・ククァンなどと全く同じです。

ドラマ最後にカン・ピョルジュは建物屋上でキム・ユチョルの刃物にささった後、

死ぬ力をつくして欄干に歩いていって建物の下派手な夜景を見ます。

暑い時はすがすがしいのを探して寒い時暖かいこと探すようにカン・ピョルジュ、

また、結局死ぬ時になれば権力を探します。

清雅が人物のようになりました。

清雅バイオ地主社代表理事候補面接に‘カン・ピョルジュ’でない、

‘チャン・ウンサン’で挑戦するのもこれを後押しします。”

MBC土曜ドラマ‘お金花’で熱演したチャン・ヒョクは最近ソウルのあるカフェで進めた、

放映終了記念ラウンドインタビューでカン・ピョルジュに対して、

このように解釈することができると話した。

チャン・ヒョクが演技したカン・ピョルジュ(実名チャン・ウンチョン)は清雅グループの、

家族である初孫に生まれたが婚外子という理由で生命の威嚇を感じて正体を隠したまま、

清雅グループに入って数十年を彼らのために仕事をして復讐に成功する人物だ。

 

 

ドラマはカン・ピョルジュが清雅グループに復讐して結局勧善懲悪で終わるようだけど、

チャン・ヒョクはカン・ピョルジュもまた、彼らと違わないと説明した。

さらに強い悪が生き残っただけだ。


“カン・ピョルジュがドラマで泣く場面がぴったり一回出てきます。

チャン・ククァンがカン・ピョルジュをチャン・ウンサンと認定して、

ペンダントをあたえる場面でこれだが、一生チャンサンを憎しみと生きたカン・ピョルジュが、

チャン・ククァンの認定に涙を流します。

矛盾です。

チャン・ククァンが気を失って倒れる場面でも‘名誉会長様’というよりは、

‘おじいさん’といいます。

清雅が人になったことでしょう。”

 

 

カン・ピョルジュがチャン・ククァンの婚外子だと主張するキム・ユチョルに、

セリフでもこのような姿を見ることができるといった。


“チャン・ククァンに会いに会社ロビーに来たキム・ユチョルに‘努力をします。

このように生きずに’と話します。

私が必ず使ってほしいとお願いしたセリフです。

カン・ピョルジュもキム・ユチョルと同じ婚外子だが、彼は努力して会長になりました。

強い人が生き残るという信条をこのセリフを通じて表現しています。”

 

 

‘お金花’は財閥、政経癒着、脅迫、殺害、不倫、復讐など週末ドラマ特有の、

刺激的な素材を積極的に活用した。

だが整っている話と緊張感を高めさせる演出と編集、俳優の名演技などで、

‘マッチャン ドラマ’であると同時に‘well madeドラマ’という評価を受けた。


“ドラマは‘お金花’という題名と違いお金に関する話をしません。

人の話をしています。

誰かの復讐を、誰かの野心を、誰かの愛を話します。

似た種類のドラマで登場人物が特定事件に引きずられて行くことと違い、

‘お金花’は登場人物が事件を作って導いていきます。

登場人物が内包している矛盾や登場人物間関係に集中をします。”

 

 

彼は、

“過去似た感じの‘マイドス’をとった時事件にキャラクターが引きずられて、

行った感じがあって惜しかった。

‘お金花’のようにキャラクターが主導するドラマにまた再び会うのが難しいと思い、

これもまた惜しい”

と話した。


‘お金花’には永らく演技をしたイ・スンジェとイ・ミスク、ソヌ・ジェドクをはじめとして、

チャン・スンジョン、ハン・ソヒなど新鋭まで多様な俳優が出演する。

チャン・ヒョクはイ・スンジェ、イ・ミスクなど先輩俳優らとチャン・スンジョンなど、

新鋭俳優の掛け橋的役割をした。

“私が演技をして20年が少し越えたがイ・ミスク先輩は40年、

イ・スンジェ先生は60年をしました。

20、40年を熱心に持ちこたえてイ・ミスク、イ・スンジェ先生のようになりたいです。

一緒に演技して多くのことを習いました。

そして私が習った色々なものをチャン・スンジョンなど後輩に伝えようと努力しましたよ。

漠然と先輩として負担を与えるのではなく演技に対して肯定的が、

負担を与えたかったです。”

 

 

チャン・ヒョクはインタビューずっと演技に臨む姿勢を強調した。

演技に対する楽しみと初めて演技を始めた時の姿勢を放さなくてこそ、

ずっと努力できると信じていた。


“俳優が台本を見て抽象的に考えたことを現場で具体的に実行する人だと考えます。

血がさく烈するほど戦闘的にしなければなりません。

ここで一番重要なのはどんな感じで表現して視聴者を説得するかです。

‘あの’という存在は1人だが引き受けた配役に合わせて変わらなければなりません。

まだたくさん習わなければなりません。”