今、12月も中旬に入り、蔓延冬がやってきた。

寒波特報により全身をかちかち包みながらも白く雪に浮かれたり、

今後のクリスマスと新年は、新年に身も忙しくなる。

しかし、このような時ほど暖かい家で焼き芋とみかんを食べながら(ホパンもよい。)、

ときめきを満たしてくれる名作ドラマを見たいこともあり。

冬と間違いなく思う私のドラマは何だろうか。

 

 

#.トッケビ

 

今年の初めに放映終了されたtvNドラマ「鬼」は、

冬に放映がされただけ雪原を背景にしたシーンがかなり多かった。

また、

「雨得るでしょう。

一目で買ってあげる。

れだけできるようにしてもらう神を借りてみるよ」

というキム・シン(コン・ユ)の代謝のために最初の雪が降れば、

自動的に召還される「鬼」だ。

OSTのエイリー「初雪のようにあなたのもとに」と、

チョン・ジュンイルの「初雪」も大きな愛を受けただけに、

初雪になると自動的に考えている歌になった。

 

 

#. その冬、風が吹く

 

タイトルから冬だ。

ノ・ヒギョン作家が文章を書いてチョ・インソン、ソン・ヘギョが主演を引き受けた、

SBSドラマ「その冬、風が吹く」は、2013年に放映当時の美しい映像で、

大きな話題を集めたことがある。

詩的なタイトルに目が焼き付くほど白い背景の中チョ・インソンとソン・ヘギョの姿は、

まだ多くの人々の心を鳴らしている。

特にソン・ヘギョは、視覚障害者の役割をよく消化して好評を得たことがある。

 

 

#. 星から来た君

 

2014年症候群を起こしたSBSドラマ「星から来たあなた」も、

冬といえば浮び上がるドラマだ。

雪原でト・ミンジュン(キム・スヒョン)とチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が、

デートを楽しんでいた様子が名場面として記憶されているからだ。

時間を止めたト・ミンジュにチョン・ソンイのキスをしていた場面は、

女性視聴者たちの心をときめかせた。

このとき二人が着ていたジャンパーも大きな話題を集めた。

 

 

#. 冬のソナタ

 

冬と絶対欠かせないドラマがまさにKBS「冬のソナタ」だ。

季節シリーズの中で最も高い人気を享受した「冬のソナタ」はペ・ヨンジュンと、

チェ・ジウの独歩的な韓流スターとして作ってくれたドラマだ。

2002年に放送され、すでに15年という時間が流れたにも「冬のソナタ」と、

自然にペ・ヨンジュンとチェ・ジウが雪だるまを作ってキスをする場面が記憶するほど、

強烈に残したドラマであることに間違いない。

 

 

#. ごめん、愛してる

 

ソ・ジソプ、イム・スジョン主演のKBSドラマ「ごめん、愛してる」は、

ドラマの中の季節感よりOSTのパク・ヒョシンの「雪の花」のために、

冬により思い出すドラマだ。

この曲は、冬に最も聞きたい曲1位に選ばれた。

イ・ギョンヒ作家の「ごめん、愛してる」は、「私とご飯を食べる、死んだって」という、

ソ・ジソプの名台詞からイム・スジョンのファッションまで話題になるほど、

大人気を巻き起こした。

このためか結末に対する意見が分かれたりした。