ヒョンビンが顔が広く知られたために自由に通うことができないが、

これまで自身が抱いて行かなければならない役割だと明らかにした。

去る11月22日封切りして興行熱風を起こしている映画‘クン’に出演した、

俳優ヒョンビンに会った。

映画封切り前、ヒョンビンは映画に対する裏話、俳優ヒョンビンに対する話を、

虚心坦壊に打ち明けた。

ヒョンビンの他にもユ・ジテ、ペ・ソンウ、パク・ソンウン、ナナ、アン・セハなどが出演する、

'クン'とは‘希代の詐欺師’を捉えるために一つになった'詐欺師を捕まえる詐欺師'の、

予測不可チームプレーを扱った犯罪娯楽映画だ。

ヒョンビンは'クン'で詐欺師だけ選んでだます知能型詐欺師ファン・チソンで、

観客をひきつけた。

 

Q. 'マスター'と似ているという'クン'、心配になったが期待されたこと

 

"作品をする時嘲戯八という素材を持って映画があちこちで作られていた。

それに対する憂慮はあった。

どのように作られるのか分からないから多いことで合致しないだろうか憂慮はした。

ところでシナリオを見てから解いていく過程でも、

描こうと思う方式が違うという判断を聞いた。

見てご存知だがわずかな反転から過程のような部分をおもしろく見た。

そして'マスター'とは違う。

結果に対する部分でも捕まえて行く方式自体が違う。"

 

Q. 新人監督作品に対する不安感はなかったか。

 

"新人監督作品に対する心配はなかった。

一番重要なことはシナリオであった。

作品選択基準は一次的に私がすることができる範囲の中ですることだ。

見る方々にこのようなジャンルをこのようにお見せするのが私の中の一つだ。

そうした点で選択することだ。

私が経験した事を表現するのはさらに易しい。

ところで私が経験しなかった状況やキャラクターが持っている習慣は難しい。

以前に'私は幸せです'というそれに対して完全に抜け出した。

精神病者の役割であったし誇大妄想症患者であった。

演技はすればするほど難しい。

それでもおもしろい。

年輪でもこうしたのは先輩たちについて行き難い。

その年齢で表現できるのは決まっていると考える。"

 

Q. ヒョンビンが分析したファン・チソン

 

"初めて人物を解釈した時ファン・チソンは目的が明確な人物だった。

幼かった時からお父さんに習ったものなどもあって若くして、

旺盛な血気を持っていて頭が良いと考えた。

普通詐欺師より2~3発さらに先立って果敢に引っ張っていくことができる人物だと考えた。

そのような部分に主眼点を置いて演技した。

 ところで難しかった部分がそんなに計画しているけれど無理に中にいる時は、

飛んではいけない人物だと中心を捉えて、この人がどんな行動を取るのか、

その次数を読んでまた、表現するものなどだった。

それを考えた。

参考にした詐欺師キャラクターはなかった。

ある程度は私も実際だますことができるようだ。

この演技自体がだますことだ。

すべての人々がみな演技をするのではないか。

職場の上司にもそうで。"

 

Q. この映画の魅力

 

"結局キャラクターであるようだ。

その理由が後ほど明らかになるが、

そのキャラクターが序盤から見られることが多様なのではないか。"

 

 

Q. ユ・ジテとアクション呼吸

 

"合うので心がさらに気楽だ。

ユ・ジテ先輩のような場合、配慮をたくさんして下さった。

かえって私より心配をもっとして下さって反対に'気楽にしなさい'とおっしゃられた。"

 

Q. 最も精魂を込めた部分。

 

"特殊メークに重点をたくさん置いた。

実際の撮影に入る前特殊メークを3~4回程度してずっと修正した。

顔自体でも最大限似合うように動くことができる程の話だ。

だが、全く違う顔が見えられるように作らなければならないと、

特殊扮装してもテストを撮影扮装室でした。

メガネもかけて使わなかったでした。

撮影当時中間中間扮装して路上も歩いてみた。

ところで人々が全く調べてみられなかったよ。

こういうのを隠したくて肩もすぼめて腹も出てくるようにしてそうした。

あれこれ悩みをたくさんした。

色々な方法を試みて詐欺師もだまして観客もだますことができる方法を訪ねて行った。

声も変調しなければならないからマッチするのか、うまくいくのか気を遣ったようだ。

特殊メークは2時間半で3時間程度かかった。

神経を多く使ってくださって皮膚トラブルのようなものなかった。

どんな方式でどのようにむけるかに神経を最も多く使った。"

 

Q. '共助'に続き'クン'まで下半期興行負担感もないか。

 

"かえって期待感がさらに多い。

観客の皆さんが判断をするだろうがうまくいけば良いようだ。"

 

Q. 観客に望む点。

 

"反転に対して驚く方々が多かったら良いだろう。

反転の面白味でこの作品を選択したことだ。"

 

Q. なぜ度々大変な作品だけ一つ

 

"ひきつづきアクションがある作品をして気楽なことをしたいという考えもある。

'クン'も身体的な部分にあって気楽だったようだ。

ところで'流布'がまた、突然そうなった。

幸い'流布'をとってケガしたりそうしたのはまだない。

ところで大きいアクションがまだたくさん残っていてよく分からない。"

 

 

Q. ドラマはしなくて映画だけする理由。

 

"今はそうだ。

ドラマと映画は皆同じく置いてしてきたが映画側のシナリオがさらに多い。

それで映画を選択して見たら自然に映画を相次いでしていることだ。

そして以前と考えが変わったのが二時間内外で話を伝達できることならば映画で、

二時間内で表現できない話ならばドラマでしたい。"

 

Q. まだヒョンビンのロコを待っているファンたちが多い。

 

"ロコもしたい。

おもしろいドラマの台本を見ることになればドラマをしたい。

ドラマには頼っていない。

私のイメージを破る作品があるならばしなければならなくないか。"

 

Q. トップ俳優として私生活がないことに対する物足りなさがあるのではないか。

 

"惜しい。

しかしこの仕事をすることによって持っていかなければならない中の一つだから、

受け入れなければならなくないか。"

 

Q. 次期作'流布'。

 

"史劇という表現をしなくなりたい。

昔を背景にした話だ。

餓鬼という素材が出てくるのにドラキュラと表現することもそうで・・・。

時代がその時代であることであって重かったりこのような考えはしなかった。

その映画も娯楽映画だ。"

 

Q. 今年を振り返ってみるならば。

 

"'共助'時から始めてずっと仕事をしてみるといつのまにか今年がみな過ぎ去った。

今年一年熱心に生きたようだ。

撮影会場の他時間が殆どなかった。

熱心にしたようだ。"(写真=ショーボックス提供)