君主ユ・スンホ インタビュー

 

俳優ユ・スンホは本当にまっすぐだった。

大学特例入学拒絶、21才早い軍入隊などその間見せた肝っ玉がある歩みぐらい、

彼は実際にも正しい意地を守る所信があった。

言葉どおり良く育って有難い正しい青年だった。

ユ・スンホはMBC水木ドラマ'君主-仮面の主人'(脚本パク・ヘジン・演出ノ・トチョル、

以下'君主')で世子イ・ソン役で活躍した。

反射前提作だった'君主'は準備期間まで合わせれば長々7ヶ月を受け継いできた。

予想したことより多く引き伸ばしたし、感情消耗が大きい場面が多かったので、

ユ・スンホはドラマが終わればとても幸せなことと思ったんだ。

しかし彼は、

"本来終わると現場が懐かしくなったよ。

からだも心も大変だったが現場はおもしろかった。

皆また会いたい。

どんな作品でもほっとする一方名残惜しい心であるようだ"

と打ち明けた。

ユ・スンホは特に感情表現に神経を多く使ったといった。

相手俳優らと話を通じて詳細な部分を合わせていったで。

彼は、

"イ・ソンが青少年だった時は仮面をかぶっていて苦しさとくやしさと同じ感情はあるが、

それでもクォル外に出て行った時はあどけなくて落ちた落葉だけ見ても楽しいから、

気持ちがアップなった状態でセリフを話して思わず幼かった時に、

戻った感じをたくさん受けた。

成人になった時は痛みが多かった。

私のお母さん、お父さんが亡くなったし私が愛する女のお父さんが私のために、

亡くなったという痛みが敷かれていて見たら代謝する時も固くなったという感じが、

多く入ったし雰囲気がダウンしてみると成熟したイメージを表現するのが、

自ずからよく出てきた"

と明らかにした。

 


彼は'君主'をしながら周辺の人々の助けをたくさん受けたといった。

特に跡継ぎと対立点を形成するホ・ジュノとの呼吸が印象深かったんだ。

彼は、

"先輩がもう少し強くされることができた。

先輩がおっしゃるように'私がここでさらに強くすれば君のキャラクターが、

ダウンする他はなくて。

君は気楽なように、それでは私がそこに合わせるから'とした。

とても感謝した。

どうなろうが世子が上がって大きな課題が降りて行ってこそこのドラマが完成になって、

それでこそ大きな課題と世子がもっと生きるのではないのか。

先輩が二人ともウィンウィンできる方向を提示して下さった"

と例をあげた。

ユ・スンホは'君主'を通じて演技力にまた再び認められた。

子役出身としての'国民弟'イメージをよく脱いだという評が減らした。

"一応そんなに反応して下さったことに対してはとてもうれしくてとても良かった"

と暗示した彼は、

"事実私が上手にするのではなくてドラマの流れによく割り込んで行ったと考える。

周辺の人々の助けではなかったら結果は違うようにならなかったと思う。

もちろん私もまた努力をとてもたくさんした。

だが、それより世子であるようにさせたのは、

このドラマの全体的な流れと俳優おかげだと考える"

と他人に球を回した。

"コメントみな見ましたよ。

ドラマがうまくいけば報告にならなければ見ないですね。

それのために私がすることに影響があるかと思って見ないとする方です。

今回は'演技上手くする'という話が一番良かったです。

そのような言葉自体が私にはとても多いに役に立ちます。

'君主'は人生作までではないがユ・スンホという俳優を、

もう少しまともに見せることができる作品だったようです。

その前までも不安な感じを隠すことができなかったんですよ。

今回の作品では演技をする私もまた安らかさを感じたし周辺で見る人々もまた、

私のように考えてくださって。

私という人をもう一度確認させてくれることができた作品だったようです。"

 


'君主'は放送期間ずっと視聴率1位をのがさなくて、

MBC水木前作の不振を洗って大きく善戦した。

ユ・スンホは内心褒賞休暇を言及して満たされることを表わした。

"最近MBCでしたこと中に最も興行がうまくいったと聞きました。

'この程度うまくいったら旅行でも送って頂けないだろうか'したが"

といたずらをした彼は年末演技大賞授賞式を言及するとすぐに、

"まさか与えるか。

そのままうまくいったことに対して満足している"

と冗談を言った。

特にユ・スンホに'君主'興行は特別にそうだった。

最近史劇映画二つの作品'朝鮮魔術師'、'不正直者'がひきつづき興行に、

失敗して傷も大きかったはず。

それはやはり、

"映画が非常に大変で今回の'君主'する時もうまくいくのか心配をとてもたくさんしたのに、

幸いにもある程度解消になった"

と話し引き続き、

"成績が気になることはする。

監督様が船長なら私が1等席に乗っている乞食しないか。

それも無視できない。

どの程度私の責任もあるのだから。

主人公を中心に事件が戻るのにうまくできなければ私のせいであるようだ"

と伝えた。

映画、ドラマを行き来して史劇を相次いである彼は、

"史劇はもう本当にしないこと"

としながら手を振った。

"ああしません。

セリフのようなもの関係ないのに服やかつらやそれのためにあまり荷が重いですので。

今後も守られるのかは分からないが今後何年間はしなくないでしょうか?(笑)"

 


2000年ドラマ'トゲウオ'でデビューしたユ・スンホは、

いつのまにかデビュー18年目をむかえた。

"今は日常になってしまったようだ"

と過ぎた日を回想した彼は、

"幼かった時も考えをしてみたことがなかったようだ。

その時は私が願ってしたのでもなくてご両親の強要で、

仕事をしたりしたがしてみると日常になってしまった。

現場にいる時が最も気が楽でもうおもしろい。

'これが本当に私の仕事なのか'、'私がそれなりに上手に出来るのが演技なのか'

そのような考えになってどうせこのようになったので、

さらに熱心に一度正しくしてみるとすぐにしたい"

とその間を見て回った。

"毎度作品するたびに面白みを感じます。

ワンカット ワンカット精魂を込めてとったことが続いて一シーンになって、

そのような神々が集まってある作品になるそれ自体がとてもおもしろいです。

そしてその作品をオープンした時今回の作品のように反応が良くて、

興行に成功をすればそこでまた、感じる面白味、喜びがあります。

やめるようにすることはできないとても中毒性が強い職業のようです。"

もしユ・スンホが演技をしなかったとすればどんな生活を送っていたのだろうか。

彼は、

"大学通って勉強してバイトととても平凡に生きたようだ。

運動をものすごく上手にすることでもなくて頭が賢いことではないので、

失業者にならなかっただろうか"

と自身を低くした。

彼は大学進学をあきらめて話題を集めることもした。

彼は全く後悔がないと断言した。

勉強を嫌うということがその理由。

彼は、

"以前に大学校に行かない理由に対してインタビューする時勉強するのも嫌いでまた、

私が入れば1人が落ちることになる状況でないのか。

その人がどれくらい切実に思うのかと。

それを奪い取るのも嫌いでいろいろ理由があった。

その中で勉強したくないということは抜いて記事が載って不本意にイメージが良くなった。

個人的に勉強するのを好きではない。

中、高等学校の時も仕事をしてご両親お言葉のとおり勉強をしたが本当に大変だった"

と笑った。

 


勉強を嫌うと何度か強調したがその中には人を配慮するユ・スンホの正しい性格が伺えた。

しかしこのような正しいイメージに負担感も少なくないという彼だ。

"例えば日産は夜なれば車がたくさんないですね。

横断歩道赤信号である時'あえて青い火なる時まで待たなければならないか'

したいながらも渡れば誰がインターネットにこのような子だと写真を取って上げるようだし。

そのようなイメージが私をちょっと疲れさすのも若干事実でもあったようです。

ところでますます分からないです。

何が親しくて何ではなかった事か。

ひとまず私が良くなければならないでしょう。

25才なのにもう私も少し気楽に生きたくて男表情ももうそろそろ見たいが。

赤信号は犯罪とかならないが犯罪行為でなければ少し気楽に生きたくてなどを、

解いてみようと努力します。"

彼はありふれているSNSも全くしない。

"セルカを上げて何したい天気と書くのがうじゃうじゃとうごめいてできない"

という彼は、

"写真を取るのを好きではない。

つけられるのは関係ないのにとるのは私とは合わないようだ。

写真は証拠用でとる。

'ママ心配しないでください'、'今ネットカフェです'こういう方法でする時、

私の顔がなければならないと。

友達も写真をよくとらない。

友達会っても男たちみなそうではないのか。

よく出てきてそうしたこと必要なく'私たちの余技きた'証拠用でとって終わりだ"

と明らかにした。

芸能人の友達はないというユ・スンホは友達らといつもネットカフェ、撞球場、

ボーリング場を好んで訪ねると。

特に農作業をする友達がいて農作業、納品を助けるのだ。

彼は、

"人々がなぜ農作業するかとするのにそのまま夕方に遅く友達はトラックを走らせて、

私はそばで歌を流してゆっくり余裕があるように夕食を食べるのが私には、

大きい楽しみで面白味だ。

友達と一緒にいるというのがどんなによい事か"

と目を輝かせた。

 


彼はこの頃最も大きい悩みに対して、"こと"を挙げた。

'君主'で称賛もとてもたくさん受けて気持ちも良かったが、

'今度はうまくいったが次にはその期待に沿えないのではないだろうか。

もうこの次に何をしなければならないだろう'どんな作品に会うかも知れないと不安だ。

仕事をしても不安でしなくても不安だ。

今こと終わって休んでからいくらも経たなかったのに、

すでに再び仕事をしなければならないような感じだ"

と打ち明けた。

ユ・スンホは多くの人々の意見を組み合わせて作品を選択するといった。

彼は、

"事実この頃はそのようだ。

文で緩んでいる紙台本を映像でとった時どうなるかは誰も分からない。

他の見方をすれば賭博のようだ。

その一方でするのが楽しくて上手に出来るように最善を尽くさなければならないのに。

シナリオ見た時おもしろくてよく読まれて私に似合う服を選択するのが1順位だと考える"

と伝えた。

してみたい役割や作品も言及した。

今まで線をたくさんしたとすれば今は悪をしてみたいと。

"勧善懲悪ではあるがそれでもみじめな最後を迎える悪というものも、

とても魅力があるように感じられる。

とても軽いそのような役割もおもしろいようだ。

いろいろすべてしてみたい"

という彼の説明だ。

"単純に人気があったことよりは演技をしたいです。

良い作品作って演技を上手にしたくておもしろく見て下さればと思います。

彼によって得る人気や付加的なものは関係がありません。

それを目的で演技するのでなく一旦演技を目的としたいです。

その他に人気を得てとても良くてそうでなければ仕方ないということだが、

ひとまず良い作品を作りたい心がとても大きいです。"