グループはインフィニットのエル(キム・ミョンス)は最近終演したMBCドラマ、

'君主'を通じて初の時代劇に挑戦した。

先立ってMBC'悪賢いドルシンニョ'、SBS'私にはとても愛らしい彼女''君を愛した時間'など、

いろいろなドラマに出演したことはあるが、今回のように割合が多かったのは初めてだった。

それだけエルは最善を尽くし、演技力で好評を受けた。

エルは初めて時代劇に挑戦したことについて、

"時代劇が現代劇よりも難しかった。

時代劇口調がなければならず、子役から成人になることと賤民には王の言い方や行動、

感情それぞれ異なっていなければならないので、練習をたくさんした。

演技をするという思ったよりその時代に生きているという考えをしながら練習した"

と話した。

時代劇ジャンルのおかげに大人たちに認知度を得る以外の収穫まで収めた。

彼は、

"聞慶(ムンギョン)、扶安(ブアン)、潭陽など地方の撮影が多かった。

時代劇を大人たちがたくさん法師から休憩所に行くたびに、調べて下さった。

私に'何故こんなに悪いか'とおっしゃった"

と述べ、最近日本のスケジュールによって久しぶりに会ったメンバーも、

"本人たちよりもご両親たちがよく見ていると言っていた"

と言って笑いを誘った。

一般的に現代劇より時代劇でもっと気を使う部分が多いために時代劇を、

たくさんしてみた演技者たちも毎回大変になる傾向がある。

しかし、エルは、疲れた様子もなく、

"次の作品もすぐに時代劇ができそうだ"と自信を示し、

"初めての経験が好きで時代劇がよくなった。

私はこれまで、海外コンサートをしたことはあっても地方撮影をしてみたことがない。

行く機会がなくてむしろもっとおもしろかった。

寒さもそれなりに面白かった"

と話した。

肯定的な性格なようだという言葉に彼は、

"そうだ、私は難しく考えない方だ"

と話した。

エルは一番してみたい演技にジャンル物を挙げた。

彼は、

"ジャンルの水から事情のあるキャラクターをしたい。

最初は悪く出ますが、知ってみると、事情があるキャラクター言葉だ。

イ・ソンのように感情の起伏が強いキャラクターでありたい。

現代版イ・ソンドも面白そうだ"

という願いを伝えた。

今回の作品でエルが担当したイ・ソンはロマンスも大変だった人物だ。

彼は愛する女性ガウン(キム・ソヒョン)に欲望を捨てたという言葉を聞きながらも、

彼を持つため、王様席に執着する。

最終回では終えてガウンを守り、死まで迎える。

先立って、エルは'私には愛らしい彼女'などでも片思いを演じてきた。

ラブラインについてエルは、

"残念なことはない。

視聴者の方々は好んでくれた。

切実に愛をするからとても上げたい心が生じると言っていた。

憐憫も生じて残念なことだ。

こんな風に言うから変に聞こえるかもしれない(笑)。

機会があれば後にメロもしたいのですが、まだ賎民のイ・ソンのようなキャラクターをしたい"

と話した。

劇中の賎民のイ・ソンの方に立った人は誰もいない。

王になった後、隣に置いたチョンソク(ソン・イングク)さえブプン(ホ・ジュンホ)であることが、

明らかになって彼のナイフで死に至ることもある。

6ヵ月以上の役割に打ち込めば、実際に寂しくなってないかな。

エルは、

"みんな敵だった。

打ち込むと寂しかったのは間違いない。

ところで撮影前まで先生から弟の役割のコムルまでみんなとても親しく過ごしたら、

寂しさを感じなかった。

今回は呼吸が本当によく合った"

と自慢した。

それでエルは一緒に撮影した俳優たちとの出会いも期待している。

彼は、

"スケジュールが合えば一緒に遊びに行こうとする。

まだ決定していたわけないが、私がひとまず、整理が出来たら、

遊びに行かなければならないと聞こうとしている。

計画を立てるのを好きな方で、私が先に連絡しそうだ。

時間がなければ会合でも行う予定だ"

と言って笑った。

最後の撮影を終えた約十日ほどが経った今、エルは、

"楽しかったし、幸せな記憶が多い。

残念な気持ちもいるが、あまりにも良かったため、

キャラクターをもっとよく送ることができそうだ。

拍手する時に送ってくれるという"、

"まず猫を飼っているが、これまで遊べなかったので遊んであげるとしている。

溜まった映画やドラマも見る予定だ。

以降はすぐ次の作品やアルバムを考えようとする。

じっとしているスタイルはない"

とし下半期の活動を予告した。

 

 

グループはインフィニットのエル(キム・ミョンス扮)の初印象は誠実だ。

最近進められたインタビューの現場で、彼はとても早いスピードで話をした。

理由を聞くと"言いたいことが多くて"という。

彼は自分がやりたいことについて絶えず話したし、すべての質問に誠実に答えた。

これは焦燥感よりは新人演技者として取った情熱とみることができるのだ。

彼はインフィニットがそうであったように、ひとつずつ築いていくことが、

どれだけ重要かを知っていた。

そのような意味で、MBCドラマ'君主'でエルが務めた賤民のイ・ソンは、

彼のすべてのことを暴くのに最適なキャラクターだった。

賤民のイ・ソンは、劇中で最も変化の激しい人物だ。

序盤には卑下したり、子供のような面があったなら、中間にもめ、

偽王になってからは個人的な欲望に満ちる。

さらに、ガウン(キム・・ソヒョン)を愛する心と友情と信じていた世子のイ・ソン(ユ・スンホ)を、

誤解して裏切り感を感じることまで、賤民イ・ソンは演技者なら欲しい値する人物であり、

エルはこれを立体的によく作って出した。

エルは、

"先にイメージを思い浮かべた。

視聴者たちは1回から開始するが、私はその前の状況も考えてみた。

過去のイ・ソンはどう生きたか。

ガウンをどうやって好きになったのか。

中間に賤民から王になった5年程度の時間が流れていますが、、。

その間にはどのように傀儡生活をしたかも描いてみた。

それでキャラクターによく陥ることができたようだ"

と説明した。

階級社会の朝鮮時代に賤民から王になるまで、賤民イ・ソンの内外的に、

表現しなければならない部分が多かった。

変わった姿を表現することも重要だったが、エルは同一性に注目した。

身分が極と極に変わっても、その本質は変わらないからだ。

彼は萎縮された姿を表現するため、

首をすくめているような姿勢をイ・ソンのトレードマークに決めた。

エルは、

"意図されて演出された姿勢だった。

賎民出身であるうえ、そのまま王ではなく、傀儡王ではないか。

世子に対する念もあるために真っすぐにいるふりをしても、首などが曲がることだ。

太子が私を会いに来る時はさらに萎縮することもして、'黒化'なった時は、

堂々としているシーンもある"

と話した。

特に王になった後、エルは仮面をかぶったまま顔を覆って演技した。

顔よりは声や行動、そして目と雰囲気で感情を表現しなければならなかった。

新人として、決して容易でない演技だったが、これを通じて演技的に多くの助けを得た。

エルは行ったら演技をしながら最も気をつけたことから、

"素顔を見せることができないために初めはとても難しいでした。

私がどんな表情を建ててもよく現れない。

後には、ある程度のノウハウができた。

目つきや声を通じて感情を伝える能力を育てることができたようだ。

次の作品にもっと役になりそうだ"

と話した。

震幅が大きかった感情シーンを撮影することも大変だったが、

拷問シーンなど身体的に苦しい場面も多かった。

エルは、

"ジムコッフヮンを飲んで水拷問シーンを撮ってからは胃けいれんが来て病院に行った。

目に毛細血管も入れられたが、放送にそのまま全部出たよ。

しかし、反応が良く、胸が一杯だった"

と満足した。

普段演技の練習はどうするかという質問にエルは、

"まず演技で発声が一番重要だと思う。

作品モニターも多い。

私が撮っておいたのを見ると、残念な気持ちがたくさん見えますが、

私自分を見るのが勉強になる。

否定的な視線のコメントもたくさん役になる。

傷は受けるが、抜いて聞くことができる。

本当に批判と悪質コメントは違うから言葉だ。

私は私の資料をよくみるほうだ。

書き込み数千個があれば全部見ている。

批判した点を直して私が後にしっかりやり遂げたら彼らも私を肯定的に眺めないだろうか。

発展しようと努力する"

と話した。

 

 

'演技をするアイドル'と'演技ドルと呼ばれる'は違う。

ただドラマに出演したと'演技ドルと呼ばれる'と呼ばれない。

最近終演したMBCドラマ'君主'でグループはインフィニットのエル(キム・ミョンス)は、

複雑な感情はもちろん、崩れる姿もためらわずに披露し、

'演技ドルと呼ばれる'で認められた。

放送は2ヵ月だけだが、準備期間を含めると6~7ヵ月間、エルは賎民イ・ソンで生活した。

今回ほど長い間一つの配役に集中したのも初めてであるうえ、前の作品と違って、

芸能番組や歌手活動をせずにそのまま演技だけに集中できる時間であったので、

エルにも特別な作品だった。

エルは、

"放映前からこの作品が期待作という話をたくさん聞いて私が一生懸命したら、

反応が来ると思った。

アイドル出身の俳優に対する否定的な視線があるということは知っている。

私としては、視聴率などの外部的なものよりも私がどのようにキャラクターを、

表現するかが重要だった。

そうしてこそ偏見も克服できるためだ"

と話した。

古典的な'時代劇'と華やかな'アイドル'の組合は簡単に思い出してならないために、

エルのキャスティングのニュースが伝わると、一部の視聴者らは懸念を示したりもした。

製作スタッフもオーディションを五度見た後にエルをキャスティングした。

これはそれほど心配するとともに信じられることにキャスティングされたものと見られる。

負担感はエルが持って行かなければならなかったが彼は順調なキャスティングで、

あったことを証明した。

先入観を崩したのだろうという質問に彼は、

"まだまだだと思う。

あまりにも立派な先輩たちがいるから見て学ぶのが多かった。

モニターをする時見たら残念だった。

事実また撮ってもそれ以上の感情は出ないようだが、残念な気持ちはいつも残る"

と話した。

多くのアイドルたちが演技を始めれば、歌手活動で使う芸名の代わりに、

本名を使う場合が多い。

先立って他の作品で彼もキム・ミョンスという名前を使ったが、

今回は'君主'に一緒に出演する王の役のキム・ミョンス俳優のためにその名を使わなかった。

さらに、今回の作品でも、序盤の王キム・ミョンスが死ぬと、

記事のみで一部の視聴者たちはエルが死んだと思ったりもした。

'君主'も'イ・ソン'という同名異人によって事件が開くので、

もっともおもしろいハプニングとして記憶されている。

これにエルは、

"人物検索する時、一番大変なようだ"

と笑った。

彼は、

"俳優活動はキム・ミョンスにしようとする。

区切ってたかったのはエルというのは歌手としてのイメージがあるが、

思い切って他の方に育てたかった。

どう見れば、両方のシナジー効果がいる。

私が'君主'OSTを歌ったが、極から見ると、賤民イ・ソンが直接歌っているのだ。

技術的に他の人がもっとうまく歌えるとしても、私の演技に私の声が出るから、

感情的にもっと没入されそうだ"

と話した。

キム・ミョンスとエルの気持ちはどう違うのかという質問に彼は、

"同じ人と同じだ。

すべてのものは理想郷があり、目標値がある。

目標値が違うだけ心は同じだ。

今回の作品もそうだし、次の作品でもエルやキム・ミョンスではなく、

キャラクターに見えてほしい。

歌手としても多様なジャンルを消化したい。

全部よくしたいとの思いがある。

賤民イ・ソンも欲求が多くてどうしてでも全てやり遂げますが、個人的にもそうだ"

と話した。