"再びデビューした気持ちです。" (ウィナー)

2017年4月4日、グループ ウィナーがまた他の開始を知らせた。

その第一歩は去る2013年に遡る。

Mnet '勝利は'(WIN)でAチームに過ぎなかった彼らがデビューサバイバル競争終わりに、

'ウィナー'になって翌年5人組グループで正式スタートした。

だが、最近メンバーナム・テヒョンの脱退という最大変化をむかえて、

1年2ヶ月ぶりにカムバックした。

迂余曲折を体験して4人組で復帰しただけウィナーの心境は格別だった。

 

 

"久しぶりのカムバックなのでときめいたり再びデビューした感じがします。

その間メンバー全部音楽などすべてのメンでより一層慎重を期して新報を作業しました。

準備されただけ自身もあって期待されます。" (カン・スンユン)

"空白期の間個人的には休む開くことなく活動したがカムバックをするとあたかも、

みた家に帰ってきた感じです。

かたい覚悟を固めたが心は安らかです。" (ソン・ミンホ)

"本当に久しぶりにカムバックをするのに1集の時より考えがたくさん出ますね。

熱心に準備しただけ初心に帰ってさらに熱心に活動するんです。

よく見守って下さったらいいですね。" (キム・ジンウ)

"今回ウィナーという名前で初めてMBC 'マイリ枠組みテレビ'芸能に出演したが、

多くのカメラ前に立つと突然'本当にカムバックをするんだな'こういう気がしましたよ。

芸能人のように笑っている姿を見て感慨無量でした。

瞬間瞬間が新しいです。

休む暇もなく活動してうまく行ってするともちろん、素晴らしいがそんなことよりは、

初心を失ってはならないという考えが先んじます。

三回目のデビューするという気持ちで浮き立たないで、

誠実に活動に臨んでいます。" (イ・スンフン)

 

 

より一層固くなって帰ってきたウィナーであった。

彼らは、

"空白期によって大変だったと訴える回送が積もって見たら返って焦るという事が消えた。

今はこのシステム中に適応した。

この中で生きていく人々ということを受け入れてその時間の間自己啓発に努力した。

年も取って考えがより一層広くなった"

と伝えた。

 

 

結果的にナム・テヒョンの脱退は跳躍の転換点になった。

リードボーカル ポジションに自作曲能力まで備えたナム・テヒョンが陥ったので、

残ったメンバーの肩がより一層重くならざるをえなかった。

空席が感じられないようにまともに刀を磨ぐ銀のおかげで、

君のメンバーの音楽的スペクトルが広くなった。

リーダーカン・スンユンが、

"新しいウィナーになった"

と話した程にウィナーは成長を作った。

カン・スンユンは'リリーリリー' (REALLY REALLY)、'草'(FOOL)等、

他のスタイルの新曲を作ったしキム・ジンウはボーカル実力を育てた。

イ・スンフンは'草'の振りつけを組んだ。

"空白期の間音楽作業に没頭しました。

ナム・テヒョンの空席を満たそうと努力をたくさんしましたよ。

'リリーリリー'は昨年作った曲です。

新しい姿をお見せするためにむやみにダンス ジャンルを選びました。

既存感性的なメンの代わりに私どもの年齢帯に合うウィナーの荒っぽい、

エネルギーあふれる姿をリリースしたかったです。

私どもがダンサーの方々と舞台に立ったことがないのに、

今回は振りつけも踊って豊かな絵を完成しました。" (カン・スンユン)

"私がその間チームにだけとても頼ったようです。

私もはやく子供たちに少なくとも荷を減らすことができる人になろうと本当に熱心に、

粘り強くボーカル授業を受けました。" (キム・ジンウ)

"'むなしくて'以後3年ぶりにダンス パフォーマンスを担当しました。

ヤン・ヒョンソク代表様の指示に国家の招請を受けた代表選手のように準備しましたよ。

幸いコンディションが大丈夫で遊んで自然にアイディアが浮び上がって、

良いクォリティーの振り付けが出て来たようです。" (イ・スンフン)

結局危機を機会に変えたウィナー。

4人組ウィナーは初めての出発から成功的だった。

新曲発表と同時に国内主なオンライン音源チャートをさらった。

デビュー以後初めての完全体芸能出演など活発な活動を広げて、

音楽ファンたちの熱い呼応を得ている。

 

 

"ビッグバン先輩のようにずっと成長するグループになるのが目標です。

私たちだけの音楽的領域を構築して広げることができる、

そのようなアーティストになったらいいですね。"