俳優ユン・ジェムンが何食わぬ顔をした女子高生を演じた。

口紅を塗って唇を'ウムパウムパ'、通りですねる時表情までなかなからしいのではない。

47歳'オヤジ'の果敢で愉快な変身だ。

4月12日公開される映画'パパは娘'(監督キ・ミョンヒョプ・製作映画会社キムチ)で、

ユン・ジェムンは一瞬に娘とからだが変わった万年課長のパパを演じた。

自身とは話すだけでなく洗濯も混ぜたくない思春期娘に空しいとしながらも、

表現できないぞっとする'娘バカ'パパの弱々しい姿から、娘の魂が入ってきた後、

少女の感性モードで突入した何食わぬ顔をした女子高生の姿まで消化した彼だ。

 

f u;0�0�0oZ0�0�0�0�e�����	0�0�0�0�0�0�

 

"大きい顔で愛嬌を見せているので気味が悪くなかったのか"

と4才であるユン・ジェムンは自らも'パパは娘'が楽しくて満足な映画だと評価した。

シナリオを初めて見た時ボディーチェンジという設定はあまりにもよく見てきた素材だったが、

これを解いていく過程がおもしろかったし欲が出たと。

彼は'このような役割をいつまたしてみるか'したくて挑戦をすることになった。

だが、実際に撮影をしながら壁にあたった感じがしたんだ。

彼は、

"女子高生にからだが変わった後広がる場面は文で読む時はすれば良いように見えたが、

実際に演技をしているので感情的に均衡を捉えられないでほどほどにして、

担ぐことになったよ"

と説明した。

そうしたので監督と現場でも多くの話を交わしたし、婦女の呼吸を合わせたチョン・ソミンとも、

各自のセリフを変えて読んでお互いの行動を観察してキャラクターを解いていった。

実際の高3、大学生2学年の二人の娘を置いたパパという点も役に立った。

"娘たちを育てて見たら子供たちが家でどのように生活するが考えてみたり、

自然に身についた"

という彼は、

"娘たちが外ではどうか分からないですが家では、

'モスマ'のようにバラバラにあったりそうだったよ"

と暴露して笑いをかもし出した。

映画のように子供が大きくなりながら深い対話をする時間が減って、

妻とだけ主に対話をする娘たちと関係が疎遠になるようというユン・ジェムンだ。

そのためか劇中パパと娘が互いに戦いながらも各自の生活を送ってみて、

今一度お互いを考えることになって知っていくシーンに唯一触れた。

だが、娘たちに空しさを感じたり私の事情を認められればという風よりはさらに関心を、

持ってよくすることができないのがいつも申し訳ない心というパパ ユン・ジェムンだった。

劇を通じて彼は万年課長の人生を生きて会社員の大変疲れることを味わうこともした。

ユン・ジェムンは今の自身は本当に好きな演技をして感じが新しかったんだ。

ある組織に入って生活する仕事、毎日同じ一日がなんだか苦しいそうだと。

彼が話すのを自身は26歳、一歩遅れた年齢に初めて演劇に接して、

"とても驚くべきで新しい世界"が開かれたんです。

その後から今までずっと演技ができるということは彼には日常であり幸福だった。

 

 

彼ももちろん一時は組織暴力専門俳優で烙印を押される程悪役イメージが固定化されて、

イメージを変えなければならないが、わざわざ他の役割を選択したとしても、

今はどんな配役でも恐ろしくなそうに見えた。

"与えられれば与えられた通り、内面の色々な感情を取り出そうとする"

という彼であった。

ただし私の強烈なイメージが好きな人々はコミカルなイメージに驚くべきで、

ぎこちないこともあるだろうが俳優では多様なメンを見せるのが、

当然なのではないかしたいと。

ユン・ジェムンの演技方式は撮影前日には台本を読んで数えきれない程、

多くの考えをするが、実際に現場では即興的な感じに比重を置くということだった。

演技は一人ですることでなく、我を張る瞬間異なることが多いため。

それで多くの場合の数を考えるものの、小道具や状況、そして相手のリアクションなど、

現場の雰囲気を感じてという演技が重要という彼であった。

彼だけのこのような接近方式は結局作られなかった生き生きした立体感を、

完成するのに活用された。

いつも生きている演技を見せる彼のノウハウでもあった。

年を取って涙も多くなって、弱くなって、恐れも多くなったようという彼は去る誤りに対しても、

"改心している。

私が間違っていて弁解の余地がなくて、映画チームに被害を及ぼすことになり、

申し訳ない心が大きい"

と内心を打ち明けた。

演技をする時、良く育っていく娘たちを見る時等等人生の毎瞬間幸福を感じて、

後悔した瞬間ももちろんあるがこれもまた回避しないで、

自らのための滋養分としている彼は人間ユン・ジェムンだった。