栃木や福島でも雪崩があって、多くの方が亡くなったそうですね。

特に栃木では高校生8人が亡くなったとかで・・・。

雪山での訓練という事ですが何ともまあ残念な結果になりました。

これからという人生が経たれてしまった事を考えると本当にやるせないですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして、てるみくらぶの倒産の話。

これは本当に自転車操業的な臭いがします。

過去に旅行業界で格安ツアーを出していた会社は何社も有りますが、

気が付くと倒産して無くなっていることは結構ありました。

HISよりも大手だったマップインターナショナル(HISに吸収合併)とか、

四季の旅社の経営破綻(自己破産申請)で負債総額は12億3300万円。

旅行業法の弁済保証金(限度額 1億2000万円)からの弁済になるので、

既に支払い済みの客には数%しか代金が返ってこないというのがありました。

因みに四季の旅社は何度か私も使っていましたが、

倒産した時は使っていなかったので何も被害は有りませんでした。

もっと昔にさかのぼれば、格安旅行会社といえば、

国際ロータリー旅行と新日本トラベルが代表的でした。

国際ロータリー旅行は倒産して(新日本トラベルが吸収)、

更に新日本トラベルも他社に押されて現在は名前だけ残っている状態だとか。

共に何度か使った事のある旅行会社です。

なかなか良質で格安のツアーを出す旅行会社は持たないですよね^^;。

どこかで無理をすることに成って潰れて行く。

国際ロータリー旅行と新日本トラベルの倒産の仕方が今回のてるみくらぶと、

結構似ている部分があるのでそうなっちゃうんでしょうね^^;。

宣伝しなければ客は集まらないし、そこでお金を使えば薄利多売な旅行業界で、

更に売り上げを圧迫してしまうんでしょうね。

航空会社やホテル業界にもそのしわ寄せが来るんでしょうから、

なんか袋小路から抜けられなくなって倒産していくような気がします。

中々難しいですよね^^;。