チャ・テヒョン(40)ぐらい歳月が面目を失うようにその姿そのまま、

大衆のそばを守る俳優がまたいるだろうか。

1月4日封切りしたロマンチック コメディ‘愛するので’(チュ・ジホン監督)は少なくとも、

彼がなぜ‘真っ青にならない俳優’、‘老いない俳優’と呼ばれるのか、

その理由を如実に見せる。

1995年KBSタレントでデビューした後20年超えてチャ・テヒョンが相変らず安らかで、

身近で愉快な俳優で大衆に愛される秘訣は何だろうか。

四種類キーワードでその答えを探してみた。 

 
1.年取らない
[Q�wRMb@g	0o(STUDIO 706)]

[写真前所有は(STUDIO 706)] 

 

不惑を渡した年齢なのに、ソ・ヒョンジン(愛するので)、

コン・ヒョジン(TVドラマ‘プロデューサー’(2015、KBS2))、

ビクトリア(‘猟奇的な彼女2’(2016、チョ・クンシク監督))等20~30代俳優らと、

メロー演技をするのが全く似合う。

実際には子供三人を置いたお父さんなのに、

映画やTVドラマでは誰かのお父さんを演技したことがあまりない。

‘過速スキャンダル’(2008、カン・ヒョンチョル監督)は最初から、

‘お父さんのように見えない’ナム・ヒョンス(チャ・テヒョン)の前に突然彼の娘(パク・ポヨン)と、

孫(ワン・ソクヒョン)が押しかけた呆れ返る状況を照らしたコメディであった。

さらに端的な例をあげてみようか。

‘愛するので’では10代俳優キム・ユジョンと友達のようにいがみ合う姿を見せる。

チャ・テヒョンが手で遮って、

“何の話なのか、もうまちがいないおじさんであって”

として笑う。

その姿さえいたずらっ子のようだ。

“‘年取るとみられてはいけなくて’と考えて何かをわざわざする事はなかった。

もしそうしたとすればその強迫が垣間見られただろう。” 

彼が年取るとみられないということは、単に顔がしわにならなかったという意でない。

自身より幼い相手と共にする時‘私はそれをすでに体験して皆知っていて’という式の、

態度を酔っぱらったことがないという意だ。

相手が誰でも明るくいたずらをして友達のように冗談をやり取りする、

チャ・テヒョンの姿がはるかになじむ。

正確に話して彼の顔と微笑だけでなく態度やはり年を取らなかった。 

チャ・テヒョンの説明はこのようだ。

“ご両親が他の人々に‘そんなに育てて子供たち亡ぼす’という話を聞くほど、

幼い時から兄と私を友達のように対された。

私も今、私の子供たちにそうだ。

私にはそれが極めて自然なことだ。”

彼の話をこのように変えることができるだろうか。

彼は年を取る方法を知らない。 
 

2.1人みな役とチャ・テヒョンらしい
a0Y0�0n0g

愛するので 

 

‘愛するので’という交通事故に遭った作曲家(チャ・テヒョン)の魂が他の人、

高校生(キム・ユニェ)、チュンニョン刑事チャンイル(ソン・ドンイル)、

老いた未婚男性教師(ペ・ソンウ)、痴呆おばあさんカプスン、

後輩作曲家チャニョン(イム・ジュファン)のからだに順に入って彼らの愛を繋ぐ、

ロマンチック コメディだ。

例えば高校生の話をチャ・テヒョンとキム・ユニェが分けて演技する形だと、

この映画でチャ・テヒョンは1人6役をリリースする。 

チャ・テヒョンの1人みな役というので自然に、

‘ハローゴースト’(2010、キム・ヨンタク監督)が浮び上がる。彼

はこの映画で‘サンマン(チャ・テヒョン)のからだに君のおばけがひっつく’という設定を基に、

1人5役演技をした。

“‘ハローゴースト’では私が子供·女·愛煙家·おじいさんの幽霊と書かれたキャラクターを、

演技したとすれば、‘愛するので’は逆だ。”

チャ・テヒョンの話だ。

それぞれの登場人物彼の魂を着る設定なので、

その俳優が‘チャ・テヒョンらしい’を演技をする。 

そうした点でこの映画はキム・ユニェ、ソン・ドンイル、ペ・ソンウ、イム・ジュファンなど、

五人の俳優の演技でチャ・テヒョンらしいということが何か垣間見られる興味深い作品だ。

その積集合はおそらくその自ら話す“自然だ”あるいは“在り来たり”でないか。

“私は演技する時自然だということを一番重要だと考える。

だからだろうか、私が見ても私は特徴を確かにつかんで話すのが難しい俳優だ。

一言で平凡だ。”

それは換言すれば好き嫌いが大きく分かれない、

老若男女誰でも好きなほどの俳優という話でもある。

‘チャ・テヒョンらしい’の正体というのはまさにそれだ。
 

3.ある風変りな
���b0�0�0�

覆面ダルホ 

 

チャ・テヒョンの主舞台はメロー·コメディ·ヒューマンドラマ ジャンルだ。

‘恋愛小説’(2002、イハン監督) ‘愛するので’のようなメロー、

‘猟奇的な彼女’(2001、クァク・チェヨン監督)、

‘覆面ダルホ’(2007、キム・サンチャン、キム・ヒョンス監督)、

‘過速スキャンダル’、‘風と共に去りぬ’(2012、キム・ジュホ監督)のようなコメディ、

‘スロービデオ’(2014、キム・ヨンタク監督)のようなヒューマンドラマに着実に出演してきた。

似ているジャンルであるだけ、チャ・テヒョンには全部、

“ある引き風変わりな”作品だった。

それが彼が出演作を選別する基準だ。 

彼が話す蹴られるというこういうものだ。

“製作者がコメディアン イ・ギョンギュ先輩という理由で皆‘覆面ダルホ’に、

出演することを憚った。

シナリオを読んでみるので、‘主人公が覆面を使って歌う’という設定が画期的だった。

それで出演を決めた。

‘過速スキャンダル’も同じだった。

製作段階だけでもその映画が観客824万人を集めるだろうと予想した人は殆どなかった。

存在さえ分からなかった子供が主人公を訪ねてくる設定はありふれているが、

子供に孫までぞろぞろ訪ねてくる話は初めてだった。

商業映画はまさにそのような風変わりさをリリースするのが本当に重要だ。”

その作品だけの風変わりな一引きあるならば、他の俳優が敬遠する作品でも、

監督が新人でもチャ・テヒョンは恐れなかった。

彼が似ているジャンルの中でも真っ青にならない俳優で生きてきた秘訣だ。 

チャ・テヒョンが話す‘愛するので’の歌は“ユ・ジェハの歌”だ。

“私の同じ年頃にユ・ジェハの歌は‘世代の音楽’同じようなものだ。

その歌をモチーフで映画を作ること自体が風変わりに近づいた。”

彼が現在の撮影中である2部作映画‘神とともに’(キム・ヨンファ監督)は、

同名ウェープトーンをスクリーンに移す作品。

劇の背景である地獄をCG(コンピュータ グラフィック)で実現するので、

多くの場面をブルースクリーンの前で撮影する。

“韓国映画の風変わりな挑戦に共にしたかった。”

チャ・テヒョンは私たちの考えよりはるかに勇敢だ。 
 

4.初恋のアイコン
sYGv�0j_|Ys

猟奇的な彼女 

 

‘猟奇的な彼女’であらゆる迂余曲折にも、

初恋彼女(チョン・ジヒョン)に対する純情を破らないヒョヌ。

このキャラクターは俳優チャ・テヒョンが見せるメローの円形になった。

その純愛好きは初恋スイン(ソン・イェジン)と結婚するために、

‘ソウル大学校合格·司法試験パス’という任務を成しとげた、

‘初恋死守決起大会’(2003、オ・ジョンロク監督)のテイル、

10年の間初恋チホ(ハ・ジウォン)を待った‘バカ’(2008,キム・ジョングォン監督)のスンニョン、

特別な視力のために初恋スミ(ナム・サンミ)とまた会って愛の花を咲かせる、

‘スロービデオ’のジャンプにつながる。

‘愛するので’中、彼の恋人ヒョンギョン(ソ・ヒョンジン)もやはり似た関係だ。

 

[Q�wRMb@g	0o(STUDIO 706)]

[写真前所有は(STUDIO 706)] 

 

だが、どんな愛も、十分知らされたチャ・テヒョンの実際の愛の物語を跳び越えられない。

彼は高等学校同窓である初恋と13年の恋愛終わりに結婚した。

演技でなく彼自身がすぐに初恋と純情のアイコンであるわけだ。

チャ・テヒョンが、

“中の分からない話”と受け返す。

“私の結婚の話を初恋の純情としながら包装するのが本当に嫌いだ。

女たちだけそれを好きだろう、男たちは私を他の女に会ってみられなかった、

かわいそうな人として取り扱う(笑)。” 

彼には申し訳ないが、この話もあくまでも掛け板と聞こえる。

なぜならチャ・テヒョンが続けてこのような話を聞かせたためだ。

“高等学校1学年の時初めて会ってずっとつきあったから、

妻は私が何でもない時からいわゆるうまく行く時までの姿をみな見た。

珍しいのが、つきあった中間に少しずつ別れればいつも私が先に、

‘また会おう’として訪ねて行った。

いくらお金をたくさん儲けてうまく行っても変に妻と別れれば、

その全てのものが意味ないように感じられたよ。

そんなことが愛だろう?”

チャ・テヒョンのメローは演技の領域を越えて彼の人生に、

根をおろしていることなのかも分からない。