昨日はひたすら銀杏の殻と皮剥き。

旅行前にこれが今年最後の銀杏だと言っていたのに結局その後も収穫。

そのまま置いておくと黄色くなるので一気に500個くらいかな~、

全部割って残ったら冷凍させようと、それで昨日は半日かかって行っていました。

冷蔵庫に入れるジプロップもパンパンになって、ようやく夕方終了。

残った?銀杏で炊き込みご飯。

3合炊いて残ったのは冷凍させました。

これで暫くは銀杏ご飯・・・。

まあ、キムチや漬物をご飯のお供で美味しく頂いています。

銀杏割るのに封筒に入れてレンジで割るのですが、何度も何度も繰り返すので、

やっぱり時間が掛かりますね。

それに薄皮も簡単に取れる物は良いのですが、

ダメそうなのは塩湯に入れてふやかして、皮をはがすと言った作業を繰り返すので、

やっぱり意外に時間が掛かってしまいました^^;。

山形のラ・フランスをデザートにまだまだ秋の味覚を満喫しています^^。

さて、本日はハリーポッターでも見に行こうかな?