kazumiのミーハーワールド!


メッシーナのドゥオモです。

手前にある噴水はオリオンの噴水です。

1551年4年間かけて作られたこの噴水は、

ジョバンニ・ヴァンネッロ・モントルソリとドメニコ・ヴァンネッロの作品です。

中心に立っているのがオリオンの像。

後ろにある鐘楼は正午12時になると仕掛け時計が音楽と共に動き出します。

 

kazumiのミーハーワールド!


時間前なのでドゥオモの中に入ります。


 kazumiのミーハーワールド!         kazumiのミーハーワールド!

 

ノルマン時代の教会でルッジェーロ2世によって作られました。

ですが1908年の大地震によって崩壊、殆どが壊れ去って仕舞いました。

1919年から再建工事作業が始まったのですが、

再び第二次世界大戦で爆撃を受けました。


 kazumiのミーハーワールド!          kazumiのミーハーワールド!


バロック様式の祭壇です。

 

kazumiのミーハーワールド!


見逃せないのがヨーロッパで1,2位を争う大きさのパイプオルガンです。

音の響きも関連しますが、ここのオルガンで演奏され、

収録されたクラッシックのCDが発売されています。


 kazumiのミーハーワールド!          kazumiのミーハーワールド!

 

木のあざやかな天井と光り輝くモザイクの装飾が印象的です。

両側の通路には12使徒の像が飾られています。


 kazumiのミーハーワールド!          kazumiのミーハーワールド!


鐘楼のからくり時計は世界一大きいといわれています。

12時と同時にライオンの雄叫びと共に動き出します。

ライオンはメッシーナのシンボルです。

その後下にある鳥の像が動き出し、

シューベルトが作曲した「アベマリア」の音楽が流れ出します。

一番下にあるミニメリーゴーランドは日によって違う動物とローマ神話の神がいます。

本日水曜日は豹に引かれた荷馬車と商売の神マーキュリーでした。

鐘楼(9~13時、15~18時入場)、料金がかかります。

 

kazumiのミーハーワールド!


大聖堂の入口には細かい装飾で飾られています。

見入ってしまうくらい美しかった^0^。