お父さんのデビュー作に主演で出演した。

そしてその作品はお父さんの遺作になった。

俳優チョ・ドンイン(25)に映画'ストーン'(故チョ・ヨレ監督)が持つ意味は、

初めての主演作以上の意味と価値を持つ。

'ストーン'は引退を夢見る組織ボスナンへ(キム・レハ)と、

プロ入団に失敗したアマチュア囲碁棋士ミンジュ(チョ・ドンイン)の話を通じて、

碁盤に描かれた361個の選択点の上人生の喜怒哀楽を入れた映画だ。

昨年釜山(プサン)国際映画祭韓国映画の今日-ビジョン部門と、

ロカルノ映画祭新人監督競争部門、ハワイ国際映画祭、

イタリア アシアティカ映画祭、マラケシ国際映画祭などに招請されて、

その作品性を認められた。

チョ・ドンインが演技した天才アマチュア囲碁棋士ミンジュは、

プロ入団に失敗して特別な人生の目標なしで生きていく20代青年だ。

ある日祈願を訪ねてきた組織ボスナンへ(キム・レハ)から、

囲碁を教えてほしいという提案を受けて彼の囲碁の先生になる。

勝負はだまさなければならない接待囲碁の前では、

碁盤をひっくり返す時もある天生囲碁屋ミンジュ。

チョ・ドンインは丈夫なピョッテなしで裕福な青年の空しさと、

碁盤の前では涼しい毒気を抱く囲碁棋士の容貌を同時に表現した。


"お父さん(故チョ・ヨレ監督)がシナリオ草稿を渡して'練習しろ。

君がミンジュを引き受けることもできる'と話しました。

セリフの練習からキャラクター分析まで、本当に歯を食いしばって練習しました。

ところがスタッフが私の写真を見ると反対したのでしょう。

お父さんが'ドンイン、君にならないと思う'として申し訳ないと思われました。"

お父さんの映画だからと主演席を横取りしたのではなかった。

9才の時からお父さんの勧誘で囲碁を習って、プロ水準の実力を備えた、

チョ・ドンインだったが囲碁の実力だけでキャスティングすることには、

ならない役割だった。

ミンジュのイメージと合わないチョ・ドンインの写真を見て、

一刀のもとに断った'ストーン'が題作新人俳優を物色し始めた。

囲碁は代役を使う姑息な手段だった。

それも不如意ならばプロの囲碁棋士の中で俳優級容貌の主人公を、

探すつもりまでしたんだ。

いわゆる'返品'を食べたチョ・ドンインがどのように再びミンジュ役を、

担うことができたのだろうか。

"キャスティングが容易ではなかった渦中にPDが、

私を一度会おうといわれました。

事実前にお父さんにすねるだけすねていましたよ、ハハ。

会わないと断りましたよ。

酒の席で一回ひどい目にあって結局会いました。

実物で見ると写真よりは大丈夫だったことでしょう。(笑)"

故チョ・ヨレ監督は'ちりぢりつぶれた名前よ'で椿事映画祭脚本賞を、

'白い戦争'で大鐘賞映画祭脚色賞を受賞した。

国内初めての囲碁映画'名人'を準備したが色々な理由で、

製作が失敗に終わった。

以後映画界を離れて小説'逆手'を執筆して囲碁に対する愛情を吐き出した。

囲碁と映画が会った'ストーン'で夢をかなえたが、

昨年11月癌闘病の終わりに死亡して映画関係者を残念にした。

彼はお父さんに対して言及してしばらく目がしらを赤らめることもした。


"ミンジュは監督様の幼い時の姿を投影したようです。

優れた人物(パク・ウォンサン)は監督の30代の姿を表現したようだよ。

私が見るには監督は優れた人物とナンへの中間に位置した方です。

真剣だがユーモアもあふれられる方でした。

映画に登場する碁盤中で、お父さんと私が碁を打って作られた所が多いです。

撮影の中間に向かい合って座って一枚一枚置くんです。"

彼は監督としてお父さんに対して、

"言葉を慎まれる方"

と回想した。

チョ監督は、

"年齢多くの人が若い友達らと仕事をする時話たくさんすれば嫌いだ"

としたんだ。

特に、低予算映画だ見るとギリギリな暮らしという負担感を、

スタッフに抱かせたようでいつも申し訳ないと思った。

チョ監督は息子チョ・ドンインにも、

"上手にしようとしてはいけない。

自由にしろ"

と助言した。

チョ・ドンインは18才から劇団で演技のノウハウを積み上げたが映画は、

'折れた矢'のアン・ソンギの息子役が全部であった。

彼はお父さんの助言を座右の銘みなして勇敢で無知に飛びかかった。

彼は囲碁を称して高次元的な頭脳戦争といった。

すぐに静的に見えて退屈に感じられることができるが碁盤を少しだけ、

詳しく覗いて見れば激しい一枚一枚に自ずと驚くことになると。

よく碁を打って人生といったのか。

チョ監督もやはり生前、

"囲碁がまもなく人生”

という話を口癖のようにしたし息子チョ・ドンインに人生が入れられた碁盤と、

映画一本を残して離れた。

"囲碁は人生と本当に似ている点が多いです。

死が終わりだと考えません。

今の瞬間も私のそばでお父さんが見守っておられると考えます。"