今年花のように美しい二十才娘になった俳優シム・ウンギョンが新年を迎えて、

東亜ドットコム読者らに新年ご挨拶を伝えている。


芳年20才、花のように美しい年齢になった俳優シム・ウンギョンが、

‘怪しい彼女’(監督ファン・ドンヒョク)で帰ってきた。

彼女は今年初めての作品で70代おばあさんになるのを選択した。

20代になったので甘いロマンスや荒っぽい青春ドラマを撮影することも、

一ケ所彼女の決定は果敢だった。

“‘怪しい彼女’は色々な面で意味ある作品です。

成人演技者で背伸びするようにしたし、私の年齢の時風変わりな演技を、

観客に見せることができました。

私もやはり思い出が入れられたアルバムのように30才になって、

40才になった時も再び探してみることになる作品のようです。”

‘怪しい彼女’は70代おばあさんが偶然に入った写真館で写真を撮って、

20才時期の容貌に戻って全盛期を再び享受するという話。

この映画でシム・ウンギョンが演技した70代オ・ドゥリはしらじらしい。

派手な話し方と悪口、

“男はただ妻子を飢えさせないで夜なべだけ上手にすれば…”

という19禁発言までぎこちないことも、不足することもない。

幼い年齢に70代の演技を当たり前のようにやり遂げることができたことは、

絶え間ない観察と努力だ。

“私の不足するために映画を亡ぼすか出演固辞をしました。

そうするうちに再び台本を読んで感動を受けて必ずしなければならないと、

決心しましたよ。

監督と台本リーディングをたくさんしました。

70代おばあさんの行動や語り口がぎこちないかと思って多くの悩んで、

研究しました。

また、ナ・ムニ先生と同じ人物なので序盤先生の姿をモニターして、

先生のおもしろくて特徴的な姿をオ・ドゥリ キャラクターに溶かして、

表現しました。”

俳優シム・ウンギョン


今まさに成人になったシム・ウンギョンは数ヶ月間70代の生活を送ります、

ゆえ妙な気がしたといった。

彼女は、

“映画を撮影して‘私もいつかは結婚もして子供を産んで孫、孫娘も見るだろう’

と考えると珍しかったり妙だった。

また、一寸の前も分からないのが歳月なので人々が人生をさらに豊かで、

幸せに暮らそうとすることを悟った”

と話すこともした。

‘怪しい彼女’の大きいお多福風邪の中の一つはシム・ウンギョンの歌の実力。

劇中シム・ウンギョンは孫(B1A4陣営)とバンド活動を始めて、

‘羅城に行けば’、‘白い蝶々’等珠玉のような70,80年代の歌謡を歌って、

派手な歌の実力を誇ることもした。

彼女は、

“歌は誰もがするのではなかったよ”

として大変な練習過程を言及することもした。

“普段歌を歌うのが好きで何難しいことがあるようでした。

ところで歌だというのがそのままいきなり怒鳴るのではなかったんですよ。

声が美しく出てくる方法もあって発声を習うのも容易ではありませんでした。

ああ、演技者になったのがどんなに幸いなのか、ハハ。”

20才になったシム・ウンギョンはしたい事をいっぱい積んでおいた。

音楽活動もしたくて、文も多く書いてみたいんだ。

胸一つには大学入試も考えている。

彼女は、

“キャンパス生活を経験して新しい友人もつきあいたいが、

旅行を通じて多くの経験をして演技活動に専念するのも悪くないようだ。

本当に悩みになる”

と話した。

俳優シム・ウンギョン. 国境院記者onecut@donga.com


“勉強のほかしたい事ですか?

絵も習いたいよ。

美術に素質はないのに展示会に行くことは好きです。

希望があるならば認知度を積んで多くの方々が私を知るようになれば、

レコードを出したいです。

演技の他にも多様な経験をして見聞を広げて今後の俳優生活にあって、

後悔なしで生きたいです。”

最後に彼女に正月の連休をむかえて名節者をお願いした。

彼女は、

“‘怪しい彼女’をたくさん見られるのが正月連休の風”

と話した。

幼い年齢であるのに主演俳優として最後まで責任を全うする姿勢が、

可愛く見えて笑いが出てくることもした。

“正月に多くの方々が家族らと共に‘怪しい彼女’を見て家族の大切さを、

もう一度悟る時間になったらいいですね。

私も今年良い作品に会って演技活動に専念します。

健康に気を付けて。

新年おめでとうございます。”