チェ・ダニエル


過ぎた日は元に戻すことはできない。

だからかすかだ。

時間を戻したい切実なことはたびたび時間移動を素材にした映画の、

主なモチーフとして作用する。

ボックスオフィスを守っている映画‘十一時’(監督キム・ヒョンソク、

製作パレトウォクス)も同じだ。

映画の中で時間旅行は未来で、それも15分だけ可能だが、

人物は過去に対する濃い懐かしさを持っている。

その中でチ・ダンは最も理性的な人物だ。

理的に見える彼の人生にも亀裂はある。

先輩ソク(チョン・ジェヨン)とガールフレンド ヨンウン(キム・オクビン)の間に、

流れる妙な感情だ。

彼はこれを認知しながらもウンギョンのそばを7年も守って、

極端という状況でもその安心しない。

ロマンスが映画の主軸ではないが、後半部三人の過去回想シーン、

ロマンティックに近づく理由はチェ・ダニエルのおかげだ。

このように映画の深さを抱かれたチェ・ダニエルの話を、

三種類のキーワードで解いてみた。

▲キーワード1,‘ハイキック’

チェ・ダニエルは‘普通20代男’を代表するような身近さがある。

彼の大衆的なイメージはMBCシチュエーションコメディ、

‘屋根突き抜けてハイキック’(2009・以下ハイキック)から出発する。

彼が演技したイ・ジフンは無関心で意地悪な時もあるが基本的に親しくて、

キメ細かい残ろうだった。

‘あたかも現実にありそうだけど事実は探し難いボーイフレンド’の感じは、

映画‘シラノ恋愛操作団’とKBS 2TVドラマ‘間美女’、‘学校2013’、

‘恋愛を期待して’に続く。




彼は今のチェ・ダニエルを作った‘ハイキック’時期に対して、

“身に余る愛を享受して何が何か戸惑った”

とした。

この上なく大きい愛は彼の視野を圧倒した。

それが何かはっきりと見られなかったし、それが幸福に見られなかった。

混乱の時間も訪ねてきた。

彼は“台風の目”と表現した。

彼の周辺は騒々しかったが、本人は冷静で厭世的だった。

将来に対する悩みも聞いた。

彼にも“何でもすべてすることができそうな、あたっても痛くないと思った時”

があった。

変わり者助監督で出演したKBS 2TVドラマ、

‘彼らが生きる世の中’(2008)の時だ。

失うことがなくて勇敢だったし、全てのものを燃やした。

以後‘ハイキック’は彼に有名税を抱かれたが、

緩衝装置ないきつい成長痛だった。

▲キーワード2,ラジオ

時間は力になった。

“人間の力で行うことはできないものなど”に対して悟った。

休息のように近づいたラジオを通じて、偶然に始めた信仰生活を通じて、

自身を満たした。

周辺を見回す余裕ができたし、当然に思ったものなどに感謝することになった。

ラジオと信仰生活は今の彼に最も大きい活躍素だ。

ラジオは彼を朝型人間で作った。

一時深夜ラジオDJを引き受けた彼はKBS 2TV 2FMラジオ、

‘チェ・ダニエルのポップスポップス’を進めながら午前時間帯へ席を移した。

俳優が主に夜行性なのに比べて独特の生活パターンだ。

彼は“日光が本当に良い”とうれしがった。

度が過ぎた側で偏れば簡単に揺れるということが理由であった。

“休むことよりましだという考えに始めた”ラジオだったが今は“運命のようだ”。

“生放送で放送時間が1時間だ。

インパクトあるようにしなければならない。

聴取者などの反応をリアルタイムで見るのにペンパルする感じだ。

ある程度直接的な感じが良い。

2時間放送をして1時間をして見たら時間概念が立たなかったよ。

DJになって3日目なった日アイユが初代ゲストできた。

震えたり生放送に適応をできなくて放送時間を受け渡した。

挨拶もできなくて送った。

その日を反省してもう気を引き締めた。

アイユが犠牲の羊になった(笑)”




▲キーワード3,もう一つの日常

特別な趣味がなかったというチェ・ダニエルはこの頃教会を通う。

ミュージックビデオ出演をしながら縁を結んだ歌手ナオルの推薦だ。

ことでない主題で対話をすることができる良い兄だ。

郊外に位置した素朴で小さい教会は過ぎた日を見回す時間をプレゼントした。

人生で1順位は俳優であり、0順位は幸せな人生だった。

しかし幸福は抽象的で、基準がない。

“究極的な人生の目的を確かめてみることになった”.

“腹がいっぱいに生きて死ぬのが私の目標かという気がした。

ある人々は人から、あるいは名誉やお金で答えを探す。

私は信頼で探しているようだ。”

彼の悩みはかなり真剣だ。

人々は悪い影響に簡単に引きずられるが、それが派手に包装されて、

とてもはやくてすぐ巻きこまれるといった。

真剣な試みがかえって古くさくなったと。

“以前には考えることができなかったこと同じだ。

大衆にからだに良くないファーストフードを与えながら、

生きたのではないのかと思う。

私に少なく利益になっても善良な影響を与えることができる俳優になりたい。

柔らかかったことである助けのほか、買い占めたことである次元で、

何かあたえる人になりたい。

俳優で私は私がすることができる線で最善を尽くす。

世の中には1%の特別な少数と99%の平凡な多数がある。

優れた人が優れれば当然だ。

だが、私のように普遍的な人を光を当てた時、

彼も優れることができるという物を見せてあげたい。

その人生では彼が主人公ではないか。”