2004年カンヌ国際映画祭審査委員大賞を受賞して韓国映画社を、

新しく作った'オールドボーイ'が封切り10年ぶりに再封切りする。

デジタル リマストリンを通じて封切り当時より繊細できれいな映像で、

整えられた'オールドボーイ'は映画を追憶する観客だけでなく、

映画を見られなかった今の10~20代ファンたちにより大きい期待を得ている。

今回のリマストリン過程を直接指揮したパク・チャンウク監督が、

封切りを控えてのがしてはいけない名場面を公開した。

#1.オープニング、オ・デスが握りしめたネクタイ一つに、

ぶらさがった自殺男。

パク・チャンウク監督が選んだ最初名場面は'オールドボーイ'の、

オープニングでオ・デス役を演技したチェ・ミンシクが、

ネクタイとともにクローズアップされる場面だ。

二シーンを選んだ理由に対して、



オ・デス1人の復讐劇だと思った映画がイ・ウジン(ユ・ジテ)の復讐劇で、

始まったストーリーだったとの衝撃真相と反転が明らかになる、

二人の男の対決の終わり。

クライマックスであるイ・ウジンのペントハウス場面が3番目に選ばれた。

真実をミドに明らかにしない条件で自身の舌を切るオ・デスの、

衝撃的なシーンを含む。

カットなしで3分余の間続くチェ・ミンシクの熱演が断然圧巻だ。

#4.現在と過去のオ・デスが共存する高等学校回想シーン

エバーグリンの正体を掘って入ったオ・デスがソウルに転校してくる前、

通った常緑高等学校がある地方都市を訪ねて行って、

高校時代を回想する場面で現在のオ・デスと、

高校生である過去のオ・デス(オ・テギョン)が交差する。

試製だけ他の同じ人物が韓信で共存して過去のオ・デスを現在のオ・デスが、

追いかけて行く躍動的な画面構成とオ・デスが見ることになる場面の、

強烈だ等で話題になった。






"話の文を徐々に相次ぐ気持ちでなく観客が全く準備されないまま映画に、

 

ぷつんと投げられてしまう単刀直入的な感じが良かった"

 

と明らかにした。

げんこつで開始、ネクタイ、そしてチェ・ミンシクの顔に行くのにシルエットだと、

 

耳目口鼻を調べてみ難い。

 

音楽もやはりオープニング字幕が出てくる時とても静かな叙情的メロディが、

 

敷かれて突然興奮する音楽に変わりながら心の準備なしで、

 

劇的な瞬間のまん中に入る導入が新鮮だったと説明した。

#2.エンディング、雪原の上、ミドの"愛してますおじさん"

2番目に選んだ場面はエンディングの雪原の場面だ。

 

オ・デス(チェ・ミンシク)がミドとの関係をまた会って記憶を消そうと試みた後、

 

雪原の上で彼を発見したミド(カン・ヘジョン)が彼をしっかりと抱きしめて、

 

"愛してますおじさん"と名セリフを残す場面だ。

 

一歩ずつ歩くたびに1年ずつ老いていって死んだり、

 

場面転換のようなものが気に入るということがパク・チャンウク監督の説明だ。

オ・デスは記憶を消すことに成功したのか封切り後観客の間に熱い論争が、

 

広がった場面で映画が終わった後にも濃厚な余韻を残した場面だ。

#3.イ・ウジンのペントハウス、二人の男対決