ビッグバンのメンバー‘TOP’で、そして俳優チェ・スンヒョンで、

人気高空行進中だ。

舞台の上では特有のカリスマでファンたちを制圧して、

スクリーンとブラウン管では‘アイドル’にふさわしくない名演技で、

観客を掌握する。

‘チームトップ’主演で出た映画‘同窓生’でチェ・スンヒョンは、

強烈な目つき演技と孤独だということが感じられるリ・ミョンフンキャラクターを、

完全に消化した。

あたかも映画‘おじさん’中ウォンビンを見るような刃が鋭くなった、

アクションシーンと派手なビジュアルがスクリーンをぎゅっと満たす。

封切りが遅れただけ‘同窓生’に対するチェ・スンヒョンの愛情も相当した。

彼は少しは震える声で、

“どうしても長期間撮影をしたためか封切りが実感できなかった。

試写会を通じて劇場で見る終始‘いよいよ封切りをするんだな’と考えた”

と話した。



彼がリ・ミョンフンはなかなか感情を表わさないで中に漬けるキャラクターだ。

北から任務を受ければ黙黙と遂行する。

ところが事実故郷と妹をあまりにも懐かしがる、悲しい人物でもある。

“精神的に圧迫が多かったです。

私がいったいどのようにリ・ミョンフンというキャラクターを真正性あるように、

描き出すのかという質問を自らたくさん投げましたよ。

それがとても苦しかったです。

表現をしないキャラクターで沈黙も長いです。

一方では刺激的でした。

いつも私が日常生活をしながら感じることができる感情ではないでしょう。

特殊な人物で、また、それに合わされた特殊な状況を、

演技しなければならないというのがとても刺激的でした。”

その間チェ・スンヒョンがリリースしたキャラクターはいつも強烈だった。

カリスマあふれて寡黙で、歩き方一つまでも素敵な人物を描き出した。

“必ずそのような強い人物だけを好むのは違います。

ただ真剣に接近できる作品が好きだったことのようです。

処理方式が軽くなくて、苦悩と研究ができる作品が好きだったんですよ。

だが、もうそうではありません。

真剣な作品をたくさんしたので‘さっと’下ろす演技もしてみたいです。

壊れるコミック演技ですか?

そんなことに対する恐れ全くありません、ハハ。”



美少年南へ派遣工作員の話を表わした‘同窓生’は‘隠密に偉大に’と、

比較を避けることができなくなった。

事実クランクインは‘同窓生’が先んじたが、封切りが遅れた関係で、

‘後者’になってしまったこと。

“私たちが先に作った映画だと考えはします。

結果的に少年スパイの話だというのが‘隠偉’と似ているように見えますが、

映画の空気が違うと考えるので心配はしません。

キャラクターの指向も違うよ。”

音楽と演技活動、二つの方面で位置づけを強固に確かめている、

チェ・スンヒョンは、

“音楽、演技全部私を発展させる原動力”

と表現した。

“音楽もそうで演技もそうで表現においてはとても良い作用をするようです。

私もやはり私がますます発展しているというかける感じていて。

もちろん紛らわしい時もあります。

舞台でするようにカメラアングルの中で行動すれば科すると、

みられたりもするからです。

見えない所でいつも混乱を感じるほうであるようです。”



‘俳優は、俳優だ’イ・ジュン、‘結婚前夜’オク・テギョンまで、

アイドル出身演技者がスクリーンで活躍している。

特にイ・ジュンは‘俳優は、俳優だ’を通じてからだを惜しまなかった演技で、

賛辞を受けることもした。

“私もやはり映画の話がおもしろくて、表現するに当たり興味を感じるならば、

全身を燃やさないでしょうか?(笑)

演技もそうだが音楽でも同じことです。

どれくらい真正性があるか、どんなメッセージを含んでいるかが、

最も重要ですね。”

同じ年頃俳優が大挙活躍している忠武路(チュンムロ)。

ソン・チュンギ、キム・スヒョン、ユ・アインなど20代男スターの活躍が、

猛威を振るっている。

チェ・スンヒョンはこの同じ年頃俳優の活躍に、

“別に気を遣わない”

として笑ってみせた。



“別に競争心を感じたり人を嫉妬する方ではありません。

かえって私が何をしなければならないのか考える時間が多いほうでしょう。

そんなことに対しては執着しないです。

他の人々に対して考えれば私がすることに対しても自信がなくなって、

新しいこともできなくなりましたよ。

事実人を神経使わないほうだったり、また、神経使えないほうです。”

一日が遠いといってスターの熱愛の便りがあふれ出ている。

真っ最中恋愛する年齢である27才青年チェ・スンヒョンは、

“恋愛したくないのか”

という冗談に恥ずかしい笑うとみられた。

“理想は確実に決まっていなかったようです。

人の気勢により走った問題のようです。

初めての感じが最も重要で、私に良い影響とインスピレーションを、

与えることができる女に引かれるようです。

何か良いアイディアを提供する人も良いよ(笑)。”