映画'ジェットコースター'のイ・ジフン、キム・ジェファ、カン・シンチョル、

イム・ヒョンソン インタビュー。


本文イメージ
俳優イ・ジフン、カン・シンチョル、イム・ヒョンソン、キム・ジェファ(左側の上から時計方向)


独特のキャラクターでみな固く団結した映画'ジェットコースター'。

詳しい説明が多い医師イ・ジフン(34)、頑固な乗務員キム・ジェファ(33)、

追従のワン事務長カン・シンチョル(35)、

まったく真剣だと思わない副機長イム・ヒョンソン(34)まで捨てる役割一つない。

これを演技した俳優の個性も相当した。

釜山(プサン)映画祭期間ずっとオープントーク、GVなどすべての行事で、

話し方を発揮すると一緒にしたインタビューでも笑いが、

絶える方法を知らなかった

振りをすればチョック、映画のおいしそうなセリフが良い、

'ジェットコースター'の脇の俳優を紹介する


本文イメージ
俳優イ・ジフン/写真=映画'ジェットコースター'スチール


◆ビジュアル、眼科医師イ・ジフン


短い髪をひるがえってビジネスクラスの客で近づくこの男、

どこかで明らかにたくさんみた顔だ。

KBS 2TV '職場の神'で秘密社内恋愛を楽しんだ万年代理を話せば、

皆'ア~'と感嘆の声を突き出す。

2004年KBS 20期公開採用タレントでデビューしてKBS 1TV '武人時代'、

KBS 2TV '怪傑春香(チュニャン)'、'セレブの誕生'、'製パン王キム・タック'を、

経て'職場の神'まで休む開くことなく演技したイ・ジフン、

もう結構見覚えがあった俳優になった。

ハ・ジョンウとともに離れたロード バラエティー'577プロジェクト'に続き、

劇映画は'ジェットコースター'が初めて。

'ジェットコースター'が5~10分短編だった時から共にキャラクターを構築した。

独特の語り口の短い髪、眼科医師、見るだけでも笑いがさく烈する、

まさにその人物が誕生した。

"私のキャラクターははやく構築される方です。

チョンウ型がしばらく押した語り口があります。

知っている方の中に本当に映画の中の眼科医師のような、

語り口を使う方があったそうだよ。

その語り口がおもしろくて私がまねました。

政友型が'君がすると受け入れられる'としながらその語り口を入れましたよ。"

映画でまともに笑いを担当する眼科医師のどこか粗雑な応急境遇場面、

アドリブがむやみにさく烈したことができたところ、

"アドリブならばひどい目にあいます。

おもしろいことを継続するならば直ちにする人々はつまりません(笑)。

アドリブといえばひどい目にあいます。

練習する時はアイディアを出してみるというけれど、

撮影する時は合わせた通りするんです。

私が次第被害者だったこと眼科医師シーンはおもしろいシーンだから、

皆雰囲気が沈めば'眼科医師一度行こう!'としました。

消耗が大きかったんですよ。"

KBS 2TV '職場の神'から'ジェットコースター'まで作品ごとに私の役割を、

正確にやり遂げたイ・ジフン。

ラジオでもその存在感をまともに発揮する勢いだ。

来る11月からKBS 2FM 'チョ・ジョンブン&ぼけていることの2時'の、

土曜日コーナー'マカオ笑い保障制'にコメディアン キム・ヨンヒと共にする。

イ・ジフンは、

"あまりにも話し方が良い方々だと初日は若干気合いを入れて、

行かなければならないようだ"

として緊張したが釜山(プサン)映画祭オープントークごとに光った彼の、

話し方を想像すれば笑いは保障されたようだ。



本文イメージ
俳優カン・シンチョル(写真の中で)/写真=映画'ジェットコースター'スチール


◆追従の王、事務長カン・シンチョル。


事務長とか指摘で素敵な演技をできたところ分厚い秘書の手で、

花火のような横っ面をむかえる苦衷もあった。

事務長役を担ったカン・シンチョルもまた、ハ・ジョンウ監督とは親しい間。

'ビースィボーイズ'から'577プロジェクト'、'ザ・テロ ライブ'、'ジェットコースター'

まで作品で縁も格別だった。

"本来は私がキム・ソンギュン氏がする役割であったのに、

事務長に変わりました。

事務長だとして私は素晴らしい役と思ったが、

シナリオを見たところ権力指向型人物であるんですよ。

仕事をするという上の人によく見えようと努める(笑)。

サービス マインドがなければならないのに初めには'いらっしゃいませ'という、

言葉もぎこちなかったです。

後ほどにはひざまずく場面もあってして見たらおもしろかったんですよ。

女に横っ面(ほお)も初めて殴られてみました。"

各自キャラクターがあまりにも明らかな映画だっただけに、

目に映るキャラクターもあったはず、

カン・シンチョルはイ・ジフンの短い髪のかつらにもの欲しげに見た。

"役割が欲しいというよりは短い髪かつらが使いたかったです。

撮影を終えてそのかつら使ってマ・ジュンギュ衣装を着て、

現場を歩き回ったりもしました。

短い髪をしてならない人がいないです。

'犯罪との戦争'のキム・ソンギュンもそうで、ハビエル・パルデムもそうで。

それで欲が出ましたよ。"

KBS 2TV '職場の神'から'ザ・テロ ライブ'、'ジェットコースター'まで、

今年休むことなく駆け付けたカン・シンチョル、来年にはもう少し、

アップグレードされた俳優になりしたいという風を明らかにした。

"今年ずっと忙しかったです。

来年にもそんなにずっと休まないで仕事をしたらいいですね。

多作をするのも良くて、作品を継続しながら力が出るようです。

来年にも今年のように万、代わりにもう少しうまくいって、

もう少したくさん受ければ良くて(笑)。

アップグレードになったらいいですね。"


本文イメージ
俳優キム・ジェファ(写真右側)/写真=映画'ジェットコースター'スチール


◆ガレーを支配する者、乗務員キム・ジェファ


'コリア'でトン・ヤリョン役に深い印象を残したキム・ジェファが演技した。

他の人物よりさらにはやいテンポでセリフをやりとりするキム・ファルラン。

3ヶ月間の台本練習が撮影で光を放った。

"ガレー中では本当にとても忙しいんですって。

ハ・ジョンウ監督が互いに見ることもなくなってすることをしながら、

話をするその状況を見せたがられました。

休むことがなしで早く、私どももそのような活気に満ちる姿を、

再現しようとしましたよ。"

あまりにも独特のキャラクターが多いからか。

基本に忠実なキム・ファルランを演技してとても平凡な人と、

見えるかと思う不安感もあった。

飛行機のあちこちで自らの役割をつくすキム・ファルラン役を置いて、

カン・シンチョルは'リベロ'と表現することもした。

"私だけとても平凡な人であることではないかと思う不安なこともありました。

ところで監督が'君だけはこの飛行機で老練で熟練したスチュワーデスの姿を、

見せてくれたら良いだろう'でしましたよ。

代わりに私は継続が空間あの空間を動かしながら、

多様な姿を見せることができました。"

俳優も創作者だと考えるというキム・ジェファ。

地方で育って幼い時期文化生活に喉が渇いていた経験を思い出させて、

現在子供のための童話公演をしている。

'ジェットコースター'の俳優は、

"都心で公演していないのか"

と疑問を提起したがいつかは本当に山奥と漁村を回って、

子供たちに会いたいということがキム・ジェファの夢だ。

"人々が'俳優がなぜ演出をする?'と考えることが残念です。

俳優も創作する人でしょう。

今でも小さく何かしてはいます。

子供たちのために'お日様お月様'の公演をしています。

幼い時山奥に住んで文化的恩恵をたくさん見られませんでした。

後ほど必ず田舎子供たちを訪ねて行って公演したいです。"


本文イメージ
俳優イム・ヒョンソン(写真右側)/写真=映画'ジェットコースター'スチール


◆見当族大魔王、副機長イム・ヒョンソン


本当にこのような副機長があるならば乗客は緊張をほどほどにするようだ。

機長が真剣に機内放送をする間果てもなくいたずらをして高価な機械が、

いっぱいである操縦室どこにでも器を置いてご飯を食べる姿など、

私たちが考える副機長とは全く違う姿を見せる俳優、まさにイム・ヒョンソンだ。

映画'赦されざる者'で存在感をまともに発揮したイム・ヒョンソンは。

その間'ハウリング'、'愛'、'ルツボ'など多数の作品を通じて演技力を積んだ。

キジャン役を引き受けたハン・ソンチョンと本来から親密なよしみが、

格別だというイム・ヒョンソン。

副機長を演技して自身がハン・ソンチョンにするいたずらを十分発揮した。

"学校通う時ソンチョン兄にたくさんふざけました。

そういうのをたくさん生かしましたよ。

厳格な機長、副機長でなく友人のような姿なら良いように見えました。

とても同じ人が飛行機を導く状況自体がおもしろいこともあって。

普通の人々が入ることはできない空間だとファンタジーを持てるのに、

それを破るところで来るおもしろかったです。"

自身のキャラクターの他に欲しい役割があったのか尋ねるとすぐに彼は、

"ない"とはっきり話した。

それだけ自身の役割に愛情があるという意味だ。

他の俳優が再度尋ねるとすぐに彼は秘書役を挙げた。

"秘書を男がしたらまた、雰囲気が違ったようです。

微妙なクエスチョンを与えるんです。

'彼らは何か?'という考えです。

私は'機長と副機長が何の間か'このような質問を受けましたよ(笑)。

事実演技する私たちは考えもしなかったが、

若干同性愛コードがあることかという方たちもいましたよ。"

事務長がいるが実際にガレーで最も多い役割をする乗務員キム・ファルラン。
物静かな語り口と完ぺきなサービス、ガレーでは最高権力者である、