映画'トップスター'ウォンジュン駅のキム・ミンジュン インタビュー

本文イメージ
俳優キム・ミンジュン


モデル出身らしくすらりとする。

誰が見てもハンサムだった。

しかしまだ大衆は彼の魅力を皆知れない。

パク・チュンフン監督が立ち上がって大衆が分からない魅力を探そうと、

思ったというキム・ミンジュン(37)。

彼に今回探した魅力が何か尋ねるとすぐに、

"まだ探している"と冗談を言った。

'後宮'のインタビューで会ったキム・ミンジュンがプロフェッショナルある俳優の、

感じだったら'トップスター'で会ったキム・ミンジュンはもう少し人の臭いがした。

自然に映画以外のことで流れるインタビュー、

作られなかったキム・ミンジュンの姿が見えてかえって良かった。

多くの人々が'トップスター'にキム・ミンジュンが出演したといった時、

首をかしげただろう。

去年ツイッターに再び演技をする理由ができる時まで'廃業'するという文を、

載せて半年ぶりのスクリーン復帰だったため。

事実'トップスター'は彼がツイッターに文を残す以前から約束された作品だった。

"順序が誤って知らされました。

'後宮'が終わってほとんどすぐに'トップスター'提案が入ってきました。

ひとまず一番気分が良いことは他の俳優を経たのではなく、

すぐに私に提案がきたとのことでした。

直ちに会って台本を受けて読む間もなしで言葉で聞きました。

監督があまりにも雄弁家ではないですか?

すぐに騙されました(笑)。

多分他の話をされるといったとすれば'上手になり得るだろうか?'という、

考えになったでしょう。

芸能界トップスターの話だからパク・チュンフン先輩ならば、

本当に上手にするだろう考えましたよ。"

ツイッターを通じて知らせた'休業'。

彼が休業宣言をしたところには理由があった。

しばらく作品活動をしないと念を押したがシナリオとドラマ台本が、

入ってくるのをいちいち拒絶できなくてツイッターを通じて周辺に'休みたい'と、

いう意志を知らせたと言うこと。

どうせ休むことになったついでに残すことをなくしたい仕事をしたのか尋ねた。

"趣味生活もして船の操縦免許も取って。

友人の小さい船を借りて漢江(ハンガン)でぼーとしたりもしましたし。

事実ツイッターに'しばらく休む'で残したものだが、

引退だと考えられてとても慌てましたよ。

そして事実'トップスター'がそんなにはやく撮影に入るとは思いませんでした。

監督にとてもひどい目にあいました。

'映画をまもなく撮るべきなのに何なの?'してよ。

休業宣言するやいなや'トップスター'をとることになりましたよ。

多分ちょっと不真面目な人になったでしょう。"

本文イメージ
俳優キム・ミンジュン


俳優が演技する俳優、ぎこちないほどでもある。

過去SBS 'オンエア'でキム・ハヌルの友人キム・ミンジュン役にカメオ出演した、

当時ぎこちないということに歯ぎしりしたというキム・ミンジュン。

かえってトップスターで出演すると気楽な点もあったんだ。

"'オンエア'もとてもぎこちなくて脚をがたがた震えながら演技しましたね。

今回も本当に骨を折ってしたが大層比較が不可能なトップスターだから、

かえって気楽でした。

私とは違うからです。

多分チャン・ドンゴン先輩やイ・ジョンジェ先輩が演技されたとすれば、

観客が移入して比較すると負担感を感じられた場合もあったでしょう。"

映画の中キム・ミンジュンとオム・テウンの殺伐な対立が最も極端に、

あらわれる場面は誰がなんと言ってもお手洗いシーンだ。

クラブのお手洗いでオム・テウンの下半身をぎゅっとひったくる場面は、

数回げんこつを振り回すことより強烈だ。

本当に捉えたことか尋ねるとすぐに彼は、

"美術チームが準備した模型。

多分昔ならばそのまま目をしっかり閉じてとっただろう"

と話して豪快な笑いを作った。

"ウォンジュンの方式でジソクを阻止しようとする場面です。

'君がいくら飛んで長いといってもお前をコントロールするのは難しくない'と、

見せる場面でしょう。

侮辱感や屈辱感を抱かせるのが単純にげんこつになりますか?

事実その信徒パク・チュンフン監督が直接目撃されたものを使いました。

ほとんどの場面がそうしましたよ。

'まさかこのようかい?'ということもあるが大部分が監督が直接見たり、

体験した話だからリアリティーが落ちるとは考えなかったです。"

オム・テウンに聞いた、

"キム・ミンジュンが本当に兄のようによく用意した"

という称賛をそのまま伝えた。

キム・ミンジュンは、

"テウン兄が私の取りまとめることをよく持っていったこと"

とノンをした。

ウォンジュンのように今はじめる後輩八人に家を空けたりもしたという、

エピソードだけ見ても周辺人に与える彼の性格を読むことができた。

"釜山(プサン)で幕上がってきた時私も先輩の家に居そうろうしました。

その時は本当に寝ることができる家があるということだけでも、

あまりにも感謝しましたよ。

その時私も後ほど余裕ができれば後輩に与えなければならないと、

念を押したし、それを実践したことでした。

良い循環になると思いましたよ。

その友人中で今は本当にうまくいった友人もいてよ。"

本文イメージ
俳優キム・ミンジュン


真っ最中対話している間キム・ミンジュンに思いがけない話を聞いた。

ハン監督と二回作業して見たことがないということ。

もう'このような役にはキム・ミンジュンがぴったりだ'という話でも、

'誰かのペルソナ'という話を聞きたいというキム・ミンジュン。

確かに以前とは違った面だ。

"以前にはあれこれしたいのが多かったです。

広告もしたくて、映画もとりたくて、このような役割、あんな役割、

みな欲が出ましたよ。

この頃は'誰のペルソナ'という修飾語のようにキム・ミンジュンの他には、

浮び上がらないそのような役割をしてみたいです。

映画を撮る時に越えるようにしたし、ドラマも熱心にある程度したが、

本来二回作業してみた監督がいないです。

私しか浮び上がらない何かがあるということはとても魅力あるようです。"

オム・テウンの妻が心を込めて準備した弁当が、

うらやましかったというキム・ミンジュン。

SBSアン・ヒョンモ記者と熱愛中の彼に結婚を考えはないのか暗に尋ねた。

"結婚すればもちろん良いでしょう。

ところで時があるようです。

計画や準備のとおりなるのではなくある瞬間一度に結婚に対する考えが、

くることもあってよ。

結婚があたえる安定感は事実感じることができなくてよく分からなくて(笑)。

今はひとまず仕事をするのも良いです。"