"以前にはユ・アインとオム・ホンシクを分離しようとしましたね。

だが、今は完全に一つで狭まったようです。

オム・ホンシクで生きるのが人生をもう少し気楽にして上げるかは、

分からないが仕事が人生に大きい影響を及ぼしながら、

二人を分けるのが無意味になったといいましょうか"

俳優ユ・アインの実名はオム・ホンシクだ。

デビュー時に超アイドルにもさわやかな名前をつけようという、

マネジャーの勧誘により'一つ'という意味である'アイン'(ein)を、

芸名で使うことになった。

それから10年、オム・ホンシクという実名はファンも見慣れなく感じられる程、

ユ・アインという名前はオーダーメード服になってしまった感じだ。


2003年青少年ドラマ'四捨五入'でデビューしたユ・アインは、

同じ年頃の10代俳優のうちで最も成功的な成長をしてきた。

子役のくびきを簡単に抜け出すことが出来なかった幼い俳優は、

停滞したり忘れられる場合が茶飯事であった。

しかしユ・アインはブラウン管とスクリーンを行き来して多様な活動を広げたし、

自分だけの色を出す俳優に成長していっている。

映画'カンチョル'はユ・アインがスクリーン初めての単独主演作で出た作品。

釜山の男カン・チョル(ユ・アイン)がママ スンイ(キム・ヘスク)氏を守るために、

自身の人生をかける話を描いた。

この映画を通じてユ・アインはアクション演技を披露したし、

釜山(プサン)なまり演技も広げた。

"私の同じ年頃の俳優がそのようにアクション映画の提案が多かったです。

ところで個人的にからだ使うのをそんなに好まないですので。

ヒューマンドラマが好きな指向だよ。

'ワン・ドゥギ'で私の感情を深く見せたようでなくて物足りなさが残りました。

組織暴力コードに母子コードなどがちょっと陳腐に見えることもできるだろうが、

ヒューマンドラマという点で'カンチョルが'は魅力的な作品でした"


背景が釜山だったのでユ・アインはなまり演技をしなければならなかった。

大邱(テグ)出身であるユ・アインに慶尚道(キョンサンド)なまりは、

それほど難しい宿題ではないように見なされるだろうが、

抑揚と強勢にあって少なくない差があるのに難しいのは同じだった。

"ご存じのように釜山(プサン)と大邱(テグ)のなまりはかなり大いに違います。

ソウル出身ならばいっそ容易だったはずなのに、とてもこんがらかりましたよ。

撮影序盤には言語の正確度に気を遣ったが、ある瞬間から、

自然にするのに最も大きい重点を置きました"

ママ役を担ったキム・ヘスクとの化学作用も印象的だった。

ユ・アインは、

"実の母と病気介護する息子という素材がはっきり調べればくすんでいます。

しかしキム・ヘスク ママと私のものすごいケミストリーが出てきながら、

新鮮な母子関係が作られなかったようです。

初めての出会いから私たちはお互いをママ、息子と呼びながら、

撮影ずっと母子のように過ごしました"

と話した。


スクリーン初めての主演作であるだけに興行に対する負担も少なくなかった。彼は、

"'ワン・ドゥギ'の時が良かったんですよ。

その時は恐ろしいのがなかったんですよ。

ところで今は違います。

'ワン・ドゥギ'の興行スコアが負担になります。

また、私の位置と成長を証明するとみられなければならないよ。

時間が過ぎるほど怖くてより大きい容器が必要なことのようです"

と心理的負担を払いのけておくこともした。

彼に '明らかなのを嫌いなようだ'という一種の先入観に関し話すとすぐに、

"以前にはそうしたが、この頃はおもしろいようです"

という答が帰ってきた。

また'私生活はベールに包まれられているようだ。

私は誰より私をたくさん見せる俳優です。

誰がリアリティーショーで自身を真実に表わすことであり、

誰が私のように着実にツイッターに自分の考えを書いてます。

これが私がすることができることの中でしたいことの中の一つでしょう"

と抗弁した。

オム・ホンシクで育って、ユ・アインという俳優になった彼は、

"初めには二人を分離したので芸能人で生きる人生に中毒しないで、

私らしい生活を送ることができたようです。

幼い時から仕事をしながら配役が私に影響を与えて、

また、一緒に成長してきました。

もうオム・ホンシクとユ・アインをあえて分離しなくても良い、

私の人生を持つようになったようです"

と話した。

人間オム・ホンシクで生きていく時はどんな姿かと尋ねるとすぐに、

"演技しない時最も私らしく生きます。

何考えてみれば演技するのもそんなに特別なことではありません。

俳優に出来る仕事が演技であるだけですから"

と虚心坦壊に話した。

ユ・アインはインタビューずっと成長と証明に対する負担感を表わした。

映画'カンチョル'は120万人の観客を突破して、半分の成功を収めた。

これを通じてユ・アインは次の行動に対する期待感を高めたし、

一緒にもう一つの宿題を得たわけだ。