気さくな容貌ぐらい普通ではなかった。

何時間の間続いたインタビューに疲れているだろうが一ケ所先に、

記者にさわやかな気勢を吹き込むこの男。

映画'観相'(ハン・ジェリム監督、ジュピターフィルム製作)でまた、

一度スクリーン外出に出た俳優チョ・ジョンソク(32)話だ。

ミュージカル界ではすでに二番目で行けと言うなら佗びしい'中堅俳優'だが、

大衆的認知度が低かったのは事実。

チョ・ジョンソクは昨年映画'建築学概論'(イ・ヨンジュ監督)でそれこそ、

'ナプトゥクギ'症候群を呼び起こしてスター隊列に上った。

以後MBCドラマ'ザキング 2ハーツ'のウン・シギョン、

KBS2ドラマ'最高だイ・スンシン'シンを経て'観相'で約1年ぶりに、

再び観客の中に戻った。

チョ・ジョンソクが'観相'で引き受けた人物は朝鮮最高の、

観相家内径(ソン・ガンホ)の問題的パートナーであり義理兄弟であるペン・ホン。

彼は登場から観客の魂をぐいっと取り除くと客席を数回笑いの海を作る。

ここにク・ユジョン難易という歴史的うず巻きに重要な役割を加えて、

内径と共に劇を導く役割をやり遂げる。

'朝鮮版ナプトゥクギ'から重たい内面演技まで。

'観相'でチョ・ジョンソクが占める重量感というのは到底話せないほど。

"ハン・ジェリム監督が'建築学概論'を見てラブコールをくれました。

ペン・ホンという人物とよく合いそうですよね。

ソン・ガンホ先輩の次に私が二番目にキャスティングされました。

'朝鮮版ナプトゥクギ'という修飾語は私も入って知っています。

ナプトゥギと似ているように見えることもできるでしょう。

だが、しばらくは何の作品をしても'ナプトゥクギ'の荷札がつかないでしょうか。

'観相'のペン・ホンはナプトゥギのようにふざける姿と深みある姿が、

共存するのでイメージが消耗するという心配は全くなかったです。"




先立って話したようにチョ・ジョンソクは'観相'のユーモアを、

ほとんどものさびしく責任を負うとしても過言ではない。

ソン・ガンホとさしつさされつ、どうのこうのする姿はそれ自体だけでも、

'観相'ののがすことはできない観戦ポイント。

今年最高の忠武路(チュンムロ)男男カップルに選んでも遜色ないほどだ。

特にソン・ガンホとチョ・ジョンソクが妓生の家で奇想天外な踊る場面は、

二人の粘り気が多い演技呼吸が光を放つ大きな課題だ。

"内径、ペン・ホン キャラクターをたくさん愛されましたよ。

キャラクターの力であることのようです。

もちろん(ソン)ガンホ先輩がたくさん助けになりましたよ。

ガンホ先輩第一印象は威厳あってカリスマある感じでした。

初めて衣装フィッティング下は日二三の対話をしてみると、

実際にはとてもウィットあって楽しい方であるんですよ。

ガンホ先輩は私が気楽に遊べるように時を作って頂きました。

気が楽だから演技呼吸も自然に出てくることができたことでしょう。"

チョ・ジョンソクは'観相'で見せてくれたソン・ガンホと呼吸に対して、

"アドリブは殆どなかった"

と説明した。

すぐにアドリブのように見られるが事実は徹底して準備された演技というもの。

"ソン・ガンホ先輩の本能的な感覚がとても運良くも私と歯車合致するように、

よく合ったことでしょう。

本能的で動物的な呼吸というか。

ガンホ先輩ととても良い呼吸の強弱はハン・ジェリム監督様から、

作って頂いた部分が多いです。"


彼は'観相'の名場面'妓生の家踊り'のビハインド ストーリーを打ち明けた。

ハン・ジェリム監督が現場で、

"踊るのがどうか"

と提案したし、これに対しチョ・ジョンソクは撮影会場ある片隅で、

普段踊った踊りを練習していた。

この姿をソン・ガンホが報告そのまままねたし、

これを見守ったハン監督は拍手大笑いをして"これだ!"と膝を打ったこと。

"朝鮮時代伝統踊りを破壊する破格的な踊りたかったです。

人が興が沸けば自ずから出てくる人間本来の身振りというか。

本当に非常に良くてどうするところ分からない一つの身振りだと、

見ればいいですね。(彼はこの話をする渦中にも踊って一座爆笑させた。)"

ペン・ホンはおい陣形(イ・ジョンソク)の叔父でありママとも同じ人物だ。

陣形が大きい決心するのに決定的役割をするのはもちろん、

映画後半部二人の切ない感情線は観客の心を揺るがす。

"監督様がペン・ホンは陣形のママのようなキャラクターだと頼まれました。

事実内径、陣形劣らずペン・ホンと陣形の感情線も相当するでしょう。

(イ)ジョンソクが'観相'撮影期間とKBS2ドラマ'学校2013'撮影期間が重なって、

多くの話を分けられなかったのが今でも惜しいです。

'観相'の撮影終わってすぐにソウルに上がらなければならなかったから。

心豊かに酒を一杯飲むことができる時間が不足しましたよ。

それでもジョンソクはあまりにも丁寧に礼儀正しくて熱意も格別で、

かわいがるほかはありませんでした。"




'観相'でデビュー以来初めての史劇に挑戦したチョ・ジョンソクの次期作も、

やはり史劇だ。

彼はドラマ'ザキング2ハーツ'、'ベートーベン ウイルス'、'茶母(タモ)'の、

イ・ジェギュPDのスクリーン デビュー作である'逆リン'でヒョン・ビン、

チョン・ジェヨン、チョンウンチェ、チョ・ジェヒョンと共に呼吸を合わせる。

チョ・ジョンソクは、

"'逆リン'で見せてくれる姿は今までした役割とは完ぺきに違う。

言ってみれば朝鮮版特級キラーの役割だ。

政調を殺そうとする人物だ。

私もどのように演技するのか気になる"

と期待感を表わした。

最後に彼は'観相'に対して、

"見てを見るほど胸に長らく記憶される映画"

と強調した。

"'観相'を私のフィルモグラフィーに残すことができたのは死ぬ時までも、

光栄な物事になりそうです。

興行結果は分からないがこのようにそうそうたる先輩らと、

共に演技できたことだけでも光栄なことでしょう。

'観相'は二回、3度見た時より良い映画です。

'観相'この州は敗北感、長い余韻を多くの方が感じるように~。"