チャン・ヒョクが‘風邪’で1年ぶりにスクリーン カムバックを知らせた。


韓国と米国、シンガポール3国最初の合作映画‘ダンス オブ ドラゴン’後、

1年ぶりに‘風邪’でスクリーンに登場した俳優チャン・ヒョク。

彼は正義感あふれて何でも熱心にする自身の姿とあまりにも似ている役割で、

演技なのか、実際なのか、区分しにくい自然だということを見せた。

‘英語完全征服’ですでに呼吸を合わせたことがあるキム・ソンス監督の、

おかげなのか‘風邪’中の彼の姿はあまりにも自然で整えることがない。

“キム・ソンス監督とは1996年から縁があった。

当時監督は端役にいつも‘この場面の主人公は君だ’と励ましたよ。

実際に恐ろしい人だが恐ろしい人と難しい人は違わないのか。

私に届く話をするか、しないかの差があるようだ。

‘英語完全征服’時の温和な監督の姿にまた会った。

監督と共にした現場は本当に愉快で楽しかった。

監督が現場を懐かしがったようだ。

また、10年ぶりの新作とか情熱が目に見えたよ。”

キム・ソンス監督の情熱とチャン・ヒョクを含んだ周辺俳優の格別な愛情で、

‘風邪’は封切り前から多くの関心を集めてきた。

有料試写当時12万4000人余りに達する観客を呼んで集めたし、

14日封切りと同時に22.9%の前売り占有率で9万4557人の前売り観客数を、

記録してリアルタイム前売り率1位を占めることもした。

“‘風邪’に対して周辺の人々が‘希望的な災難映画だが恐ろしい’

でしたよ。

風邪ウイルスの抗体を有していることにも災難状況が出てくるようだ。

私は新型インフルエンザ時の感じがする。

サーズの時は隣の国のことだと気がしたが、新型インフルエンザの時は、

子供が生まれていくらならない時でもしやと思う心と各種デマのために、

より一層大きく近づいたようだ。

‘風邪’もやはり何秒後に何人が死亡することよりはキャンプ村の中での、

デマのために人々により一層紛らわしいさを抱かれることだ。

あたかも朝鮮時代居酒屋に座って話をする人々と、

感染区域の中の人々の間に差がない。”

チャン・ヒョクは‘風邪’で自身と似た形救助隊員地球役を担って熱演した。


彼と周辺の人々の反応と同じように風邪は韓国映画史上、

風邪ウイルスという実現可能なのかも分からない話を描いて、

より一層事実感を浮上させた。

その中でチャン・ヒョクは救助隊員ジウ役を担った。

すべての人々に助けになるという期待とは違い、ジウはあまりにもよって、

彼女(ス・エ)と彼女の娘ミル(パク・ミンハ)にだけ黒子を自ら要望して、

他の人には薄情に見えたりもする。

“ジウの役割を英雄的だと感じられるのに現実的に見れば、

ミールのほかは助けた事がない。

これは基本的な指向の罪の意識のためであるようだ。

ミールが処した状況が私のためかという考えをするようになったよ。

たとえ原因は違っても私も自ら意識があるのにミルに、

唯一助けになったようだ。

また、彼女から真正性を見た。

ジウの罪の意識とママがミルを連れてあげるという小市民的な考えが、

行動であらわれたようだ。

もちろん彼女にどの程度の好感もなかったか(ハハ)。

好感が持てる女性が近づいてより一層説得力があったようだ。

同じ経験を共有したから…”

災難映画らしく‘風邪’は見るだけでもくらっとした状況がたくさん登場する。

特に蒸し暑さの中で防疫服を着てマスクまで使ったまま苦労しながら撮影した事実が伝えられながら出演俳優に対する撮影苦衷は、

当然イシュー距離の中の一つだ。

もちろんチャン・ヒョクは現在‘日夜-本当の男’で疲れない体力と情熱で、

‘熱血兵士’という愛称を得ているけれど蒸し暑さの中撮影に骨を折っただろう。

“私があまりにも体力が良いから、

率直に体力的には骨を折っていなかった。(ハハ)

大変でなかったとすれば嘘であることで幸い耐えることができた。

しかしかえってキャラクターを捉えるのが大変だった。

初めにジウ役を見て監督に‘このような人がどこにいるのか、

話にもならない’として‘英雄的でない感じで描いてほしい’で提案した。

監督は出てきてジウが似ていたというのに事実私はよく分からなかった。

しかし何か人間的にひきつける部分が出てきて似ていた。

ジウという人物自体が現実的だったら良いですが、

事実とても現実的だと見ると少しは惜しい時があったよ。”

物足りなさがあるだけにチャン・ヒョクはジウという人物に、

どっぷり浸かっていた。

‘風邪’中救助隊員チャン・ヒョク、

‘日夜-本当の男’熱血兵士チャン・ヒョクは何となく似ていた。

熱血兵士で人気集め中とか、

“軍人が大変なのか? 救助隊員が大変なのか?”

という質問は省けない。

芸能と延期(煙、演技)二匹のウサギ狩猟に出たチャン・ヒョクは誰でも再び作業したい俳優に新たに出るために努力中だと謙遜を表わした。


“軍人と救助隊員中どれがさらに大変なのかだと尋ねた質問を、

しばしば聞いた。

しかしこれはする人がどのように適応してどれくらいしたかにより、

違うようだ。

スポーツカーと一般車があって誰が運転をするかにより、

車の性能が変わるのでないか。

しかし私がもし‘本当の男’メンバーを他のバラエティーで会ったとすれば、

このような戦友愛を感じることができなかったかも知れない。

適当な距離感があっただろう。

しかし互いにからだをぶつかって色々な話をしながら冗談を言って見たら、

ねばっこい戦友愛ができたのは事実だ。”

軍人と救助隊員中で難しいことは蹴られるが、

‘本当に男’メンバーに向かったチャン・ヒョクの愛情は確かに感じられる。

しかしチャン・ヒョクと軍隊はどこか分からない乖離感があったりもする。

彼は過去兵役不正のためにしばらく軍隊に行って自粛の時間を、

過ごすこともした。

そのような彼が初めて‘日夜-本当の男’に出演するという便りは、

もしかしたらアイロニー下で大衆の見解では理解できない部分もあった。

“‘本当に男’にキャスティングされたことでなく、

私が直接訪ねて行って提案したことだ。

‘本当に男’を見たが芸能というよりはそのまま私の過去の思い出を、

想起させたよ。

あそこに入れば私も始めた時の感じがしないだろうかという気がして、

出演してみたかった。

初めて芸能局に到着したが震えながら後悔が押し寄せたよ。

ドアを開けて入った時は私がここになぜいるのだろうという気が、

しながらただ笑いだけ出てきたよ。

初めての部屋の時のぼんやりしている表情は本当に100%リアルだ(ハハ)。

やりがいはあったが朝起床ラッパを聞くと後悔が押し寄せた。

芸能だと考えなくてそのまま現役と見慣れなく会って、

訓練を通じておくと考えるとヒーリングになったよ。”

スクリーンとブラウン管二匹ウサギを捕まえるチャン・ヒョクは軍隊を通じて、

大衆により一層なじんだ俳優で刻印されている。

真剣で中のいつさく烈するかも知れない笑い爆弾を兼ね備えた彼は、

他の人々が再び呼びたい俳優に新たに出るために努力中だと明らかにした。

“私は理性よりは感性が発達した人だ。

現在の芸能で良い雰囲気に乗っているけれど私の本業は俳優なので、

俳優としての姿がさらに重要だ。

だから考えを持って多様な試み中である部分を熱心にしている。

また、演技をしたいができない人々もないのか、そこに比較すれば、

私は待遇も受けながら演技はもちろん現場を離れた経験もあると、

その心をよく分かるのにより一層熱心に努力する。”