帰ってきた。

3年ぶりに歌手として舞台に上がることになり、

"全てのものがおもしろくて、珍しい。

何よりたくさんうれしがって下さって幸せだ"

と話すイ・ジョンヒョン。

歌手というタイトルも、俳優との修飾語も、

全部私のもののような彼女が帰ってきた。

歌手イ・ジョンヒョンの歴史は1999年に遡る。

デビューレコード'Let's Go My Star'を発表、タイトル曲'変えて'と後続曲を、

通じて歌謡界にセンセーションを呼び起こした。

彼女には'テクノ女戦士'という別称がついたし、独特のコンセプトと、

小さい体格で吹き出てくる情熱を見てある者は'聞こえたのではないか'と、

感心することもした。

イ・ジョンヒョンは'瞬間的に'しなかった。

以後1年に一回ずつ新報を出した。

二番目のレコードはさらに'大当たり'が出た。

'平和'、'君'、'減れって'等収録された曲らにも大人気をおさめた。

'及ぼして'、'半分'。'アリ・アリ'、'甘くて甘くて'、'Summer Dance'、'まねてみて'、

'撤収が愛している'、'Vogue Girl'、'受賞した男'など数多くの曲らと、

毎度他のコンセプトとパフォーマンスで音楽ファンたちの目と耳を楽しくした。

1年に一つずつきちんと音楽を出した彼女が去る2010年発表された、

7集以後には新報の便りを知らせなかった。

ファンたちの聖火は続いたし、イ・ジョンヒョンは、

"嘘つきはなることはできない"

と気を引き締めて、準備中だったミニレコードの発表をしばらく先送りして、

スペシャル シングル'プイ(V)'でカムバックを伝えた。

'プイ'はイルレクトゥでスイングにホラーというジャンルを組み合わせた、

ホットスイング ポップ曲だ。

'ゾンビ'を前面に押し出した。

イ・ジョンヒョンは背筋が寒くなりながらも可愛い魅力を持ったゾンビ新婦に、

変身したし、ダンサーは完ぺきな扮装を通じてゾンビで誕生した。



◆歌手イ・ジョンヒョン"感謝、そして幸福"

3年ぶりのカムバックにイ・ジョンヒョンのファンたちは、

勿論大衆は彼女を喜んだ。

一緒に'今回はどんな破格的なコンセプトで私たちを驚かせるだろうか'と、

する期待感も。

"とても全部はやくなったようです。

まず精神が一つもなくて適応をできなくなってはいたが(笑)、

久しぶりなのに多くの方々が関心を持ってファンたちも好んで下さって、

珍しくて感謝申し上げます"

シングル曲に戻ることになった最も大きい理由は'ファン'だ。

来る8月初めに中国で消化しなければならない日程があることにも、

2週の間ぴたっと活動を広げる計画だ。

"レコードを出すと約束をしました。

ミニレコードを準備中であったのに、時間がふわりと過ぎてしまいますよ。

事実タイトル曲だけ除いて残りの4曲は録音もみな終えた状態です。

ところで'プイ'を聞くことになったし、のがしたくなかったがミニレコードの、

他の曲らとは色が違うからシングル レコードを出すことに決めましたよ"

イ・ジョンヒョンは'プイ'のメロディに新鮮さを感じたし、夏に'ぴったり'と考えた。

シングル レコードを出そうと決心した後でのことは早く進行された。

歌詞もイ・ジョンヒョンが直接使ったし、ミュージックビデオはパク・チャンウク、

パク・チャンギョン映画監督と夕食をした中にぷつんと吐きだした話に、

二人の監督が皆演出を快く受け入れながら決定された。

自らも不思議に思った。

"映画'波瀾万丈'で縁があったパク・チャンウク、パク・チャンギョン監督様と、

夕食を食べた中に'私のミュージックビデオとってくださいますか?'と尋ねたが、

音楽も聞いてみなくて'良い'でしましたよ。

涙が出るほど感謝しました"

イ・ジョンヒョンのカムバックが遅れる理由は大衆の期待感も一役する。

毎度新しい試みをした歌手イ・ジョンヒョンに向かった大衆の期待値は、

高いためだ。

"準備をもっとするべきだとの考えにはやく新しいレコードを出せないようです。

他の歌手らと別に製作費も3,4倍ずつもっとかかりましたよ。

だから慎重にならざるをえません。

曲の感じが良かったし、久しぶりだと心配をしたりもしたが、

好んで下さって感謝します。

そして今回の曲で'1等をして' '私が帰ってきたよ!'という過激な抱負よりは、

楽しみたいです、今の時間を"

'ゾンビ'はやはりイ・ジョンヒョンらしい。

彼女には3分余りの舞台をものさびしく自身のことで作る力がある。

"初めにはパク・チャンウク監督様、パク・チャンギョン監督様、

そしてあのすべて違ったことを考えていました。

以後夏がきたので'ゾンビ'がどうかと意見が集められたし、

シナリオを受けたが本当におもしろいですか。

コンテも完ぺきだったんです。

一つの短編映画を見る気持ちでした。

アイディア会議を何回もしました。

二人の監督様とする事になると何か風変わりな気持ちであったし幸せでした。

1集から常に一人でしてきたが、何日夜を明かしても楽しかったです"

最もおもしろくて、容易にできることに戻ったイ・ジョンヒョン。

眠れなくて、忙しい日程を消化しなければならないがひたすら楽しい。

舞台の上で楽しく楽しむ彼女の情熱は1999年そのままだ。



◆俳優イ・ジョンヒョン"渇き、そして欲"

イ・ジョンヒョンが新報を発表しなかった3年、彼女は韓国と中国を行き来して、

映画とドラマを撮影した。

2010年中国で映画'孔子'を、韓国では'波瀾万丈'で活躍した。

昨年には'犯罪少年'を通じてスクリーンに姿を照らした。

事実イ・ジョンヒョンは歌手デビューに先立ち、

1996年映画'花びら'で演技者デビューをした。

'七個のさじ'、'マリアと旅館'、'野望の伝説'などに相次いで出演した。

演技者でデビューしただけ欲もある。

"30代に入り込みながら演技に対する喉が渇きました。

'波瀾万丈'をとった後に映画シナリオが多く入ってきましたよ。

その中で'犯罪少年'をとることになったし撮影をして見たら時間が、

ふわりと流れましたよ(笑)"

映画の中イ・ジョンヒョンと舞台の上イ・ジョンヒョンは全く違う。

だが、どれ一つ平凡ではない。

"いつも若干重い役割だけ入ってきましたよ(笑)。

事実大変なキャラクターが多いです。

'波瀾万丈'、'犯罪少年'もそうしましたし。

下半期にもう一つの作品を準備中だよ。

じわじわ俳優としての位置づけを硬く確かめようとしています"

30才に入り込みながら視野が広くなったし、以後会った作品等を見て、

自ら'もし20代にしなさいと言ったらできなかった場合もある'で考えた。

それでさらに欲が出たし、演技に対する愛着も強くなった。

"映画作業はまずテンポが遅くて、監督、そして相手俳優との疎通が、

とても重要なことです。

撮影する過程は本当に大変だがフィルムということが永らく残っているので、

興味深くて大切なことのようです"



◆女イ・ジョンヒョン"愛、そして確信"

1980年生まれである彼はいつのまにか30才序盤を移っている。

着実に活動をしてきたのにこれというスキャンダルもなかった。

それだけ自分の管理が徹底するという反証でもあり、

また、ことに対する愛情が深いことを立証する大きな課題でもある。

"3年の間は恋人がなかったです。

恋愛する心がないのは違います(笑)。

いつも目を大きく開いて見守っているけれど、年を取って起こりましょうか?

もう簡単に会って別れる出会いはならなかったんですよ。

それで永らく考えて、慎重に選択しようとすれば...ないですね、ハハ"

上に4人の姉さんがいるイ・ジョンヒョンはおいだけ七人だ。

考えただけでも自ずから笑いが建てられるほど美しい。

"女性としての人生、もちろん私も結婚をするべきだとの考えです。

それでも急いではいけなそうです。

心も開けていて、目も大きく開いて通います(笑)。"

3年ぶりに歌謡界に帰ってきたイ・ジョンヒョンは何度も、

'視野が広くなった'という話をした。

また、対処する姿勢にも余裕を探したとのこと。

"前と比較すれば姿勢の差であるようです。

余裕あるように対処するか、でなければむやみにぶつかるか。

時間が与えた余裕が演技と音楽でも真実性と表現されるようです。

歌手あるいは俳優をする時集中をして最善を尽くして、

また、ないとの気がすれば果敢にあきらめる方法も分からなければならないよ。

15年頃なるから決断力もますます確実になるようだし、

その間の経験を良い側で利用しようとします"

イ・ジョンヒョンは今一番幸せだ。

歌手で舞台に上がる事ができて、すなわち演技者にも新しい作品に突入する。

その上以前には享受することができなかった心の冗長性できた。

毎度違う姿で、オーダーメード服を着たように消化するイ・ジョンヒョン。

歌手、また、俳優イ・ジョンヒョンの今後活躍がより一層期待される。