今日から2日間は5プログラムを見ます。

いくらかこの会場のイスは良いみたいです。

お尻が凄く耐えられなくなっていましたので・・・^^;。

1番目はI-Fで、こちらはプロデューサーが来日ですので撮影はしていません。

「桑の実」という作品ですが景色がとても素敵な作品。

フランスの片田舎で撮影したというお話をされました。

この日の1日は2回に分けます^0^。

既に終った映画祭、殆ど私の記録メモになっています。

すみません(_)。



kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!

本日2本目はA&J-Aプログラム。

写真は「ヨコハマドリーム」の小俣清美監督と出演俳優さん達。

おやっと思われるかも知れませんが、

3日の日に横浜ブリリアショートショートシアターで1度見ているプログラムです。

実はインターナショナルプログラムを見たいが為に訪れたんですが、

1回目と5回目なので、その間の3プログラムを見ようと思いまして^^。

特にAプロはファン・ジョンミンさん主演の「彼女」が上映されますので。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


補足で向って右から「海に落ちた月」の織田明監督、

隣が「チャンピオン一家」シンガポールのGilani Sumida-Moiseff監督です。

終った後に片岡翔監督めっけ(笑)。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


3番目のプログラムはEARTHです。

こちらは無料のプログラムで地球環境をテーマにした映画を上映しています。

この回ではYuki Saito監督がプロデュースしている作品が上映。

写真はその監督の教え子である「割らず箸」の大井駿監督、

そして主演の俳優さん達。

老舗のお蕎麦屋さんのポリシーは割り箸で蕎麦を食べる事。

ハーフの孫が娘と共に里帰りをした時マイ箸で食べると言う。

「1回使って捨てるだけでその為に多くに木が伐採される。

勿体無い、勿体無い!」

と抗議する孫娘の話に考え直すおじいちゃん。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!


その勿体無いと伝える孫娘役の少女とお母さん役の女優さんです。

受賞した作品はインドの「糸を紡いで」のMeghna Gupta監督作品。

ドキュメンタリー作品になりますが作品の中で、

「ヨーロッパにはお水が高くて洗濯出来ないから着たら直ぐ捨てる」

そんな話を笑い話的に語っている部分が有って、

やっぱり使える服を簡単に捨てるのは勿体無いという話である。

実際にそれを見せると言う事で説得力が更に強くなっている。

因みにYuki Saito監督もいらっしゃいました^^。


kazumiのミーハーワールド!-kazumiのミーハーワールド!

写真向って右が「昨日の明日」の中村友也監督。

ロサンゼルスに住まわれている監督さんなんですね。

劇中砂漠のシーンがあるのですが誰もが鳥取砂丘で撮影だと、

思ったのですが実はロサンゼルスの郊外で撮影されて物だとか@@。

未来の話でも有りますが・・・。


因みに「樹木の一生」と言う韓国のチョン・ダへ監督のアニメ作品。

4分割でストーリーが進む無声映画。

樹木の成長の繰り返しが人間の一生と重なる。

そして死して人間によって活用される樹木を表現している作品。